スポンサーサイト


salahiさんの丸ごとレモンケーキ

RIMG1220_20130424013807.jpg
Facebookでギリシャのsalahiさんが丸ごとレモンのケーキというのを載せてました。

レモンケーキもいろいろありますが(私が今まで作ったレモンのケーキはウィークエンドやレモンスクエアなど)皮も丸ごと使うというのは初めて。

皮ごとなので国産のレモンがある時期につくってみないと。

レモンのマーマレードを作ろうと国産レモンをいくつか買ってあったので一つ使ってしまいました。

詳しいレシピはsalahiさんのこちらのブログをご覧ください。

このケーキはフードプロセッサーで全部できてしまうのがと特徴でしょうか。

写真でプロセスを載せておきます。
page_20130424014417.jpg

このケーキ二度作ったのですが最初に作ったときはレモンの皮も使ってるのに苦味はあまりなかったです。
嗅覚が鈍ってるのでレモンの香りが感じられなかったのですが職場にもって行ってIさんに差し上げたらレモンの香りがすごいと言ってました。
FPだけで生地を作ったのは初めてだったので慎重さがあったのかわかりませんがホロホロと崩れるようなケーキでした。

二度目の時はスーパーで買ったばかりのレモンを使ったのですが分量は同じなのに苦味が出てしまいました。
上にアイシングをかけるのでアイシングの甘さで苦味がある程度よくなりますがもう少し苦味がない方がいいような。
二度目はホロホロでなくしっとり感がありました。

ホロホロとしっとりそれぞれに良さがありますね。

レモンもそれぞれに個性があるでしょうから当然苦味も違うんでしょうね。
苦い時は皮だけ茹でこぼした方がいいのかもしれません。

レモンマーマレードは一月たったレモンを使うようです。一月経過したレモンでないと苦味がのこってしまうとか。

FPだけで作れるのはとっても楽ですよ。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

