スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう!

RIMG1203_20130430115202.jpg
今日の横浜は強風が吹き荒れてます。

仲良くしてくださってるkuuzaemonnさんから種のプレゼントが届きました。
ブログで種をくださるというのでは~~いと挙手。

そして先週届きました。可愛いハイジの切手が貼ってありました。
こういうかわいい手法を見習わないとです。
RIMG1204_20130430115204.jpg
種と一緒に入ってたのはピンクのレースのモチーフ。種はスズメウリという植物です。琉球スズメウリというのが正式名かな。

このスズメウリを初めてみたのは数年前のこと。
ハンナの好きな公園のそばのお家のフェンスに絡まってました。
小さいスイカのような緑に白のラインが入っててかわいい。

これが秋になると真っ赤になるというので秋を待ちました。
本当に真っ赤になってまたかわいいんです。
でも翌年はないので聞いたらなかなか続けてならないとか。
よそのお宅にも見られましたが続いては見られませんでした。

後楽園球場で毎年開かれるテーブルウェア展で二月の真冬なのにこのスズメウリが緑でテーブルやフラワーケーキを飾ってました。
制作者に聞いたらこの時期に緑になるように育てたとのことでした。

kuuzaemonnさんが種をまいたのは昨年のこと。
丁寧に育てられて種が取れたようです。

思ったよりもたくさんの種が入ってました。
すぐ播いてみたいのですがしばらく留守にするので水が切れてダメになる可能性大なのでもう少し後にしますね。

RIMG1202_20130430115454.jpg
区役所で一緒にお仕事をしてたIさんから最後の日にお豆をいただきました。
緑の秘伝豆と黄色いのはくるみ豆(だったかしら)です。
可愛いリボンをかけてくれました。
私からは畑で採れすぎたレモンバームやらパセリ、レモン丸ごとケーキなどを押し付けただけです。

秘伝豆は生のは食べたことありますが乾燥豆は初めてです。
早速戻して茹でました。
乾燥大豆は茹でるのに時間かかりますがこの豆はそんなに時間かからなかったです。
RIMG1227_20130430115518.jpg
大豆はゆでたままをちょっとお醤油をかけたりお砂糖を入れて食べるのが好きですがこれはめんつゆの薄めのものに漬け込み浸し豆にしてみました。
豆が甘いです。色も薄緑できれい。だだちゃ豆とはまた違いますね。
くるみ豆はどんな味かしら?

kuuzaemonnさん Iさんありがとうございました。


昨夜息子が遅く帰ってきました。
金曜日の夜帰ってきて今夜から出かけるよ。と
いつものことですがどこに?
草津に行くとか。
まだあのあたりは雪が降る可能性あるのでチェーンをもつようにと。
草津から富山、金沢まで行ったようです。
RIMG1202a.jpg

お土産で持ってきたのは富山のラーメンブラック、水沢うどんなど三色饅頭もありましたが開けたら白、茶、緑の三色。緑がいかにも着色したもの。抹茶ならいいんですが。
他にも白エビせんべいなどがありましたがこれは会社用と消えました。

水沢にも行ったのと聞いたら草津で買ったんだそう。
なんだ~~です。

水沢うどんは美味しいのでいいんですが。
ラーメンはどんな味がするのでしょう。現地で食べたら結構うまかったとか。

富山はチューリップが満開できれいだったようです。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます(o^^o)

わざわざ ありがとうございます♫
種は、悪いのもあるのでたくさんあっても発芽するかどうかは
かなり疑問です(´・_・`)
上手く実るといいですねっ!
私は、全然ねいねいには育てませんでした(^^;;
種蒔いた後は、水やりだけしかしてません(^^ヾ
運ですかねー(・Д・)ノ
黒のラーメン! TVで前に見た事ある気がします
とにかく 『黒』にこだわった見たいですねー
美味しいといいですねっ!

kuuzaemonnさん

2号君と水入らずの時を過ごされてるんでしょうね。
ススメウリすぐ播くつもりでしたが帰ってからにしますね。
畑はいいとしてベランダや家の中にある植物の水遣りが心配です。
特に心配なので種まきポットにある発芽してきてるクマト(ブラウントマト)やベルギーエシャロット、ビーツです。
畑に植えて行っても根がつくまでは水やりしないとです。
となりの弟のところに預けていきます。
帰ってからゆっくり育てますね。
黒のラーメンどんな味でしょうかね。またご報告しますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。