スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリ紀行2日目b ジヴェルニーへ

RIMG0154A.jpg
2日目の午後です。

Tさん宅でお食事をいただきジヴェルニーに出発です。お部屋にいるときは雨がふったりやんだりでしたがこの頃には陽がさしてきました。

ジヴェルニーはパリの西へ80kmほどのところ。モネが晩年を過ごした家と庭園があります。

RIMG0127a.jpg
パリを離れると広大な畑です。緑一面と思ってると黄色い菜の花が一面が出てきます。
前の時も思ったのですが人をみることがないです。看板もなくところどころに家が集合があるだけ。
1時間ほど走ったでしょうか?
村の駐車場に大きな木があります。花は終わった後ですがさくらんぼの木です。まだ緑の小さい実ですがものすごくたくさんついてます。これが赤い実を実らすときれいでしょうね。

休日なので大勢の人がきてましたが日本人はほとんどいなかったです。
page7_20130520020535.jpg

村に入ったらいろんなカラーでテーマされた花壇。チューリップもいろんな色、形があります。
お花の中に太いアスパラやルバーブも植わってます。ルバーブはうちの畑のと大分違って桁外れに大きいです。
pagea_20130520022544.jpg
これがルバーブの蕾と花です。

page8_20130520020537.jpg
しばらく村の道を歩いていくとモネのアトリエです。入場するのに行列ができてます。
途中で裏から入れるというので裏口から入りました。庭に出るとここがまた花花花の花園です。
中央にガイドブックに載っていたアーチになった道がありました。(ガイドブックは夏のようで道の両側から植物が這い出してました。)
蛙の鳴き声が聞こえてきます。
池はどこに??
裏から入ったので順路が違うようです。地下を通って花園の隣の場所へ。出てみると竹藪になってます。その横を川が流れてます。
さらに進むと大きい池に。池の周囲は花がたくさん咲いてます。睡蓮は夏にむけてなのでまだ小さいです。
蛙が合唱してます。蛙の声なんてしばらく聞いたことないです。
RIMG0163a-crop.jpg
反対側に緑の橋があります。これもモネの絵にあった橋です。

最後にモネの家の中を見学。
page9_20130520020538.jpg
モネのこと不勉強で浮世絵を収集をしていたんですね。たくさんの浮世絵をパリ郊外で見ました。
右上はモネのリビングにあった胸像と睡蓮の絵。

反対側に食堂とキッチンがあるのです食堂は見ましたがキッチンまでたどり着けませんでした。

花いっぱいの春に来られてよかったです。
モネのアトリエを出て前の小さい公園のようなところで一休み。
RIMG0181a.jpg
なんとTさんがポットにお湯とコーヒー、紅茶、クッキーを用意してくださってました。
奥様のお心遣いでしょうね。本当にうれしいです。

村の道をのんびり歩き一番端にある教会まで歩きました。時間は18時過ぎですが全然明るいです。
教会にはモネ一家のお墓があり、お花がたくんさん供えられてました。
ツァーだったらこんなにゆっくり見学はできませんね。

なごり惜しいですがジヴェルニーを後にパリに戻ります。

パリ市内を少し回ってくれて降りたのはルーブル近くの日本食街。
中には行列ができてるお店もありました。

たまたま降り立った前のお店が麺屋と書かれてたのでここに入りました。
ラーメン屋さんかと思いましたがスタッフは日本語ではないです。
メニューをみると日本のものとはかなり違う感じ。
香菜がたくさんのってるので中国かベトナム系??
それぞれに違うものを注文。
page10_20130520020540.jpg

汁そば系を頼んだ人はスープは美味しいけど麺がちょっと違うと。
ビーフンのような麺でした。汁のからみがよくないとのこと。
私は揚げ春巻きと牛肉がのってるビーフンですが下に野菜がたくさん入ってて食べても食べても減りません。
揚げ春巻きは美味しかったです。

結局全員完食ならず。話のタネにいいねということに。
ここからホテルまでは歩いて帰りました。
ようやく日が暮れてきました。サマータイムは観光客にとっては長く見られるのでいいですね。

明日は従弟の家があるフォンテンブローに行きます。

最後に睡蓮の池の写真大きいのを載せておきますね。
RIMG0159a.jpg
RIMG0164a.jpg
RIMG0163b.jpg
RIMG0169a.jpg





関連記事
スポンサーサイト

コメント

わー、ジヴェルニーに行かれたんですねー
私もずっと行ってみたかったんですが、ちょうど閉園の日にこのあたりを
通ったので行かれなかったんです。
やっぱりきれいですね。
いつか行ってみたいわー
フォンテンブローも行ったことが無いので楽しみです。

t-nanaさん

ガイドブックをみたら11/2~3/31と4/27は閉園なんですね。
側を通ったのにいかれなったのは残念でしたね。ジヴェルニーの村は見られたと思いますがせっかく言ったのならモネの家見たいですよね。
ぜひ一番きれいだという5月にもう一度いらしてください。
フォンテンブローのお城古いけどのんびりお散歩にはいいですよ。
もう一つあまり日本人はいかないところなのかヴォー・ル・ヴィコントというベルサイユ宮殿のモデルになったという古いお城にも行ってきたんですよ。
早く記事にしないと・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。