

ジャンボ春キャベツ収穫

RIMG0007_20130521231053.jpg
パリ紀行ちょっとお休みして久々に畑のことを。

今日畑で春キャベツを収穫してきました。

旅行に出る前は少し結球してきたところでした。防虫網をしていなかったのでアオムシの餌になってました。

畑にいく度に何匹処分したことか。葉の裏をみると小さいアオムシがついてます。
小さいうちに処分しないとすぐ大きくなって処分するのも大変なことに。

帰ってきたら丸坊主になってしまうかもしれません。

近くの畑のおじさんに聞いたら今から防虫網をかけるのも考え物だと。
徹底的にアオムシを処分できればいいけどヘタすると防虫網をかけて温床になる可能性あるとのこと。
心配なら薬をまいてもと。今は安全なものでできてるものもあるそう。
早速グリーンファームに行って収穫前日まで使用してもいいというものを少しかけていきました。

それが功を奏したのか丸坊主にもならず大きくしっかり結球してました。
RIMG0008_20130521231216.jpg
それから一週間になるので収穫してみました。
一緒に収穫したのはルバーブと青梗菜です。青梗菜は花がさいてます。
ルバーブは二度目の収穫です。小さくカットして冷凍してあります。ある程度の量になったらジャムにします。

かなりの大きさに育ってます。
RIMG0013_20130521231217.jpg
外葉をとって計ったら2.42kgもありました。

キャベツの苗を植えたのは3月14日なので二ヶ月でこんなに大きくなるんですね。
昨年秋に植えた冬キャベツはもっと成長が遅かったです。
冬キャベツはあまり虫に食われることなかったです。

葉が大きいのでまずははやはりロールキャベツで食べようかしら。



関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

