

初かつお

RIMG0036_20130523010423.jpg
もう5月も下旬ですね。

目に青葉の季節に一度くらいは初かつおを食べないとね。

実は夫はあまりかつおは好きではないです。
私もそんなに大好きというものではないです。

でも一度くらいは食卓にあげたい。

かつおのたたきは本来は本来は皮つきで皮がツルッとして固いので藁の火で表面を焼きますね。
こう書いててなにか変だと思ったことがわかりました。

買ったのは刺身用のかつお。
刺身なので皮はないのですが金串にさして表面をさっとあぶります。
これをすっかり忘れてしまいました。

そのまま厚めにスライスして皿に並べ軽く塩をふって上に万能ねぎ、みょうが、大場をたっぷり見えなくなるほどのせます。さらに新ニンニクのスライスをのせて包丁でペタペタとたたき、ラップして冷やします。

生姜のすりおろしはのせてもいいのですが別に添えました。
食べるときにポン酢(お友達が作ったもの)をたっぷりかけます。

表面をあぶらなかったけどこれはこれでおいしいです。

旬の味です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

