スポンサーサイト


琉球すずめ瓜

RIMG0002_20130706010350.jpg
kuuzaemonnさんからいただいたスズメ瓜の種が発芽して順調に生育中です。

RIMG1205_20130706010048.jpg
旅行前にいただいたのですが水やりができないので帰ってから播きました。
一緒にレースもドイリーもいただきました。

種は10個くらい播いたんですがすぐには発芽してきません。

なにか出てきたと喜んでました。形状の違うものが二つ発芽してきました。

どれがスズメ瓜かな?
RIMG0003_20130706010734.jpg
どうやら最初に出てきたのはビオラかパンジーのような葉です。
パンジーのようなのは別にポリポットに移しました。

後から出てきたのがすずめ瓜でした。10個も播いたのに2個し発芽しませんね。
この二つを大事に育てたいと思います。


すずめ瓜は実がかわいいんです。緑の長円に白い縦せんがはいってます。
秋になると緑から真っ赤になってこれもかわいいんですよ。
画像お借りしてきました。suzumeuri.jpg
早く大きくなって実物を見たいものです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

スズメ瓜ってかわいらしいですね。初めて見ました。
実は1円玉ぐらいの直径ですか?こんなのがコロコロ成るとかわいいですね。

kuishinbouさん

今朝は本葉が6枚になってました。まだまだ開花にはかかりそうです。
1円玉くらいですね。秋になって実がちゃんとなったら種も採れるでしょうから送りますね。

こんにちは^^

本葉 立派になってきましたねぇ\(^o^)/
我が家は いっぱい蒔きましたが芽が出たのは今のところ
変なところからの1本も入れて全部で7個♫
プランターだと 根切り虫とかにやられ安いのかも知れませんね
私のは 殆ど地植えに近いプランターもどき ^^;
放任主義のスパルタで育ててますョ^^
実が出来ますように‼

本当ですか?嬉しいです。
実はネットで買ってみようかしらと探していたところでした。
楽しみにしています。

kuuzaemonn さん

なんとか育ってきてますよ。
種播いたのが旅の後だったので遅れてます。
昨日は6枚になってます。
これはベランダなのでプランターで育てます。根切り虫がいたらとっくにダメになってそう。今のところ大丈夫そうだけどオルトランまいておこうかしら。
実ができたらまたご報告しますね。

kuishinbouさん

実ができれば種が採れると思うので来年育ててみてくださいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

