スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013’ 山菜の会

RIMG0045_20130713004953.jpg
パリ紀行がなかなか終わらなくてもう一月以上前のことを載せます。

6月のはじめ恒例になってるわらびさんの山荘に集合して山菜の会がありました。行く途中の夕焼けがきれいでした。


今回のお料理のテーマは「包む」とか「巻く」ものです。
duckbillさんからの提案でギョウザになったのですが最終的には「包む」「巻く」ものとなりました。

ギョウザは普通のものしか作らないし、一度だけ浮き粉の皮でエビギョウザを作ったことありましたが失敗でした。

みんながいろんなギョウザ作ってもギョウザって焼き立てが美味しいです。どうやって食べるのかなと思ってました。
なので最終的にテーマが変更になってよかった~~。

山荘に行く少し前に中華街に行くことがあったので春巻きの皮とギョウザ、わんたんの皮を買ってきましたが結局春巻きをつくることになりました。

春巻きは一度作ったことあります。一人1本あてにしたら足りなかったので今回は少し多目につくることに。
フィリングも全部山荘で作ってるとキッチンが込み合ってしまうので家で作っていきます。

Fujikaさんがフェンネルの葉をつかってサモサを作られてたのでリクエストしておきました。もちフェンネルはMy畑のをもっていきます。

Fujikaさんにはもう一つお願いしたものがありました。パリからグリオットの瓶詰を運んできたので黒い森のケーキを作りたいのでチョコレートスポンジを焼いて欲しいと。
快く承諾してくださったのであとは生クリームで仕上げだけ。
でも瓶詰一瓶では足りるのか心配になりコストコでラズベリーを買っていきました。

私たちが山荘入りしたのは金曜日の夜。
わらびさんご夫妻はお仕事が終わってからです。
家を3時過ぎに出発しました。Fujikaさんご夫妻が同じく金曜日の夕方山荘入りです。
横横道路を走っててメールがきました。もう八王子のあたりを通ってるので私たちより一歩先です。

夕飯いるのは誰?と
今回だれが先なのかさっぱりわかりません。
今回の参加者はFujikaさんご夫妻、楽子さんご夫妻、onoさんご夫妻、duckbillさんご夫妻、カイエさん親子、
山荘のオーナーわらびさんご夫妻、と私たちです。
cononさんご夫妻、Iさんご夫妻、Rumiさんご一家はご都合悪く欠席となりました。

皆さん平日はお仕事が終わってからなので山荘入りが夜中になります。duckbillさんはいつも土曜日早朝出発で山荘に朝6時頃に到着です。
なので夕飯がいるのか誰なのか???
各自で簡単に夕飯食べてにしましょうと返事しましたが、明日の朝の食材をなにか買っていかないとと言われ、山荘にはいつもはだれもいないので食材は用意していかないといけません。
いつも山荘入りするとすでに先に入られてる方がいるので食材がいっぱいテーブルに並んでました。
自分の作るものはいろいろ揃えましたがお米、牛乳、パン、卵なども買っていかないとです。
適当に購入していきましょうと。
Fujikaさんはスーパーでお刺身を買ったの山荘で用意しておくと。
私は八王子の道の駅「滝山」で野菜やらお米などを購入しました。

山荘には20時ころ到着。
お刺身やいろいろあるものを出して男二人は飲み会開始。
Aのところから大事に持ってきたテリーヌ型でテリーヌもどきを作って来たのでそれもつまみ用に。

わらびさんご夫妻、カイエさん親子が到着したのが23時過ぎだったでしょうか。(もうだいぶ前の事で忘れてます)
楽子さんご夫妻、onoさんご夫妻は日付が変わっていました。
皆さん無事についてよかったです。

今回も女子部屋、男子部屋と分けて寝ます。(カイエさん親子は別部屋になりました)

翌朝いいお天気です。
今回はハンナは連れてこなかったので湖への散歩はしません。

もうすでにduckbillさんご夫妻が到着。
朝ごはんに粒粒リゾットを作ってくださいます。(恒例になりつつ)
page1_20130713005119.jpg
朝ごはんが並びました。
またまたおいしそうでしょ。

ご飯の後は産直に行って食材探し。
page4_20130713010111.jpg
山荘に戻ってわらび採りです。
わらびたくさん出てますが盗まれたものも多いです。
育ててるので敷地に入らないでくださいと立札が出てますが平日はいないのがわかるので入って採ってしまうんでしょうね。
あまりないのかと思いましたが全部集めてみるとこんなにたくさん採れました。
わらびを太さとか長さを選別してあく抜きをします。
ここまでやればひと段落。お昼にホットドッグを食べてから夕食会の準備です。

私は春巻きは皮を巻いて揚げるだけ。あとは前夜からクラゲを塩抜きしておいたのでそれで中華風の和え物をつくります。
RIMG0079_20130713010333.jpg
Fujikaさんに頼んだスポンジケーキで黒い森のケーキをつくりました。

皆さんそれぞれいろいろ作ってます。
Fujikaさんがフェンネルサモサをつくってるので巻くのを手伝い、パートフィロで鮭のソテーを包んだりと皆さん忙しいです。

5時からとのことでしたがちょっと遅れて準備が整いました。
RIMG0106.jpg
またまたいろいろなお料理がテーブルいっぱいに並びましたよ。
誰が何を作ったのかわからなくなるので料理名と作者を書いてはりました。
ではお料理の数々をご紹介します。
わらびさん作
海峡サーモンが午後届き早速捌きから
RIMG0080_20130713011704.jpg
warabi_20130713012217.jpg
海峡サーモンのルイベとアボカドとケイパー和え

duckbillさん作
duckbill_20130713011829.jpg
ひらめのカルパッチョとクルルジョネス

楽子さん作
rakuko_20130713011835.jpg
生春巻きとタイ風ちまき

onoさん作
ono_20130713011833.jpg
肉まんとチャーシュー

カイエさん作
caie.jpg
炒り豆腐いなりとナスロール

Fujikaさん作
Fujika_20130713011831.jpg
フェンネルサモサとバクラバ

そして私作です。
watasi_20130713012218.jpg
春巻きとクラゲの和え物

まだほかにも
hoka.jpg
トルテッローニ、サーモンのパートフィロつつみ焼き、ローストビーフ、山菜の煮物など

今回もおいしい会でした。皆さんごちそうさま。

クルルジョネスは初めてのもの。
RIMG0107a_20130713013731.jpg
生地を丸く抜き、リコッタチーズのフィリングを詰めてこんな形にします。これを茹でてトマトソースをかけたもの。残った生地でトルッテローニができました。


お食事会が始まる前にわらびさんに皆さんからお掃除ロボットのルンバをプレゼントしました。(画像なしだわ)
宿泊代をどうしてもとってくださらないので皆でお金を集めて私が預かってました。
一年経つので今回お渡ししたいので注文しました。
ルンバは使ってないので使い方はわかりませんがFujika家では使ってるので試運転をしてもらいました。

山荘は広いのでうまく使っていただければうれしいです。

翌朝は早く起きた人は八島湿原に行くようです。

階下に行ったらすでに車がなく出かけたあと。

残りのメンバーで朝ご飯の準備。
昨夜の残り物やらを片づけないとね。
page3_20130713005121.jpg
戻ってきたので全員で朝ごはん。

あく抜きしたわらびを分け、残ったものを少しづつお持ち帰り用に分けたり、後片付けをして山荘を後にしました。

山荘は夏までに改築してキッチンがもっと広くなるそう。
今度行くときが楽しみです。
RIMG0047_20130713005346.jpg
これがだれもいないときのキッチン。こうみるとすごく広いですが大勢が入るとせまくなります。


pagenamahamu.jpg
男性軍4人(わらびさん、duckbillさん、cononさん、onoさん)が作ってる生ハムが山荘で熟成中です。
どこの部屋にあるのかなと探したらいままであまり行かなかった奥の部屋の壁にどんと吊り下げられてました。
ラードと粉を練ったものを塗りつける作業をしてました。
この生ハムは冬に仕込みはじめてGWに山荘に持ち込んできたもの。カビが生えてきてるものもあり消毒して塗りこんでました。
涼しい山荘で熟成させて秋のきのこの会には試食できるかな?

それにしてもここに集まる男性軍はプロ顔負けです。
美味しくいただける幸せを十分味わわせていただきます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

@@

相変わらず 凄い会ですね@@
試食会の時だけ参加したいkuzuaemonnです ^^;
どれもこれも 私好みのおばんざいぽくってビールに合いそうです ^^;
で はるかに見えてる山は 富士山ですか@@?
私の恋焦がれる富士山が‼
見れる人ってこうやって簡単に見れるんですねぇ
私が見たのより 少し雪の量が多いですね♪
1ヵ月違うとこれだけ違うんですねぇ‼

kuuzaemonn さん

大分日にちが経過してうろ覚えを継ぎ足してです。
以前より少なくなったとはいえ相変わらずすごいお料理の数々でしょう。
今回のはビールに合うものが多いですね。
富士山は帰りの車窓からです。てっぺんに雪がほとんどないでしょう。
富士山というとてっぺんは真っ白がいいんですが夏ですから仕方ないですね。
冬の富士山が一番くっきりきれいに見えて好きです。
kuuzaemonnさんこっちいらしたの?
そちらに飛んでいってみないと。



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。