スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑いぞ~~! 塩ヨーグルトドリンクはいかが

RIMG0137.jpg
昨日からものすごい暑さになってきました。

ハンナもトリミングにいきさっぱりしましたが散歩は影の部分を求めて行ったり来たり。

リビングのカーテンをはずしすだれに掛け替えました。そして扇風機も出してきました。
RIMG0135 (3)

RIMG0167.jpg
夏本番ですね。

白ゴーヤのグリーンカーテンはもっと早くやればよかったのですが出足が遅かったのでようやく半分だけ伸びてきてます。
今年は梅雨明けが早すぎました。というよりこちらが遅すぎだったんですね。


ちょっと動くと汗がダラダラ~~。
IMGP0131.jpg
先日のパリ旅行でイラン人のTさんがトルコ料理のお店につれていってくださった時にAyranという飲み物を飲ませてくれました。

真っ白で少しとろみがあります。

ヨーグルトだよと。あまりヨーグルトは好きではないです。ましてドリンクヨーグルトは苦手。

でもグラスに注いでくださったので思い切って飲んでみました。

「んん??」初めての味だわ。ドリンクヨーグルトというと甘味がありますよね。
甘くないんです。
「塩味のヨーグルトだよ」
「え!塩味」

最初はちょっと抵抗ありましたが結構飲めます。

トルコなど中東ではごく普通の飲み物なんだそうです。

ヨーグルトを水でわって塩をいれたものだそう。その時にんにくも入ってるようなことを言ってました。


パリから帰ってなぜかこの塩ヨーグルトドリンクが気になる存在です。

写真にはAyranと書かれてるので検索してみました。

そしたら今年3月19日に森永乳業から売り出されてるんだそう。
でもみたことないですが。

作ってみました。

RIMG0013_20130708103849.jpg
プレーンヨーグルト200gに同量の水に塩は小さじ1/4~1/2。
ヨーグルトの濃さや酸味によっても違ってくると思いますが塩味は強すぎるのも困るのでご自分の好きな量にしてください。

にんにくは生にんにくをすりおろして加えてみました。
生にんにくだと最初はいいですが後が辛いのでだめ。いれるならガーリックパウダーを少しですね。

最初ヨーグルトをボウルにとり泡だて器でよく混ぜてから塩、水を加えてください。
それを瓶に詰めて冷蔵庫でひやしておくととろみが出て美味しいです。

ヨーグルト嫌いの私が日に何度かこの塩ヨーグルトドリンクを飲んでます。
ヨーグルトくさくないんです。

これから汗で塩分補強にもいいかもしれません。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。