スポンサーサイト


畑のとうもろこしは採れたてが最高!

RIMG0135_20130716223410.jpg
そろそろと言いながらなかなか採ってこなかったとうもろこし。

私が少し早く起きて行って来ようと階下にいったらテーブルの上にとうもろこしがありました。

夫が朝採ってきたよ。と
へ~~!早朝から起きてるのに畑に行くのはいつも9時過ぎが晴れてるときの日課。

ちょっといってくればいいのにと思ってましたが(去年は私が7時までに行って採ってきた)
行くべきでないと思ってたようでした。

採ってきたとうもろこし結構大きくてしっかり実が入ってます。

去年よりいい出来です。

RIMG0136.jpg
皮を剥いたら白と黄色のバイカラーとうもろこしでした。ツヤツヤできれいでしょ。

皮を向いて先端を生のまま齧ってみました。

すご~~い甘さ。

よくTVで畑で生で食べて甘いといってますがホントですね。
去年は朝どりでしたが仕事だったので手を付けたのは午後になってからでした。それでも十分おいしかったんですが。

函館の姉から毎年届きますがどうしても2日かかってしまうので採りたてとは言えません。

美味しいけど皮が硬くなってしまいます。
生で食べたらきっと美味しいだろうなとは思ってました。

4本すぐに加熱します。茹でるのがいいかレンジでチンがいいか?
RIMG0137_20130716223414.jpg

結局ルクエのファミリーケースに4本いれて少し水をいれてチン。

ふっくらおいしそう!アツアツを朝ごはん替りに。

ホントにあま~~い。

とうもろこしは採りたてに勝ものないです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

@@

採れたてのトウモロコシ♡
美味しいでしょうねぇ~\(^o^)/
あのね 今年初めて教えて貰った事^^
トウモロコシ丸ごとご飯と一緒に炊いたら美味しかったですよ♪
ご飯炊きあがってから取り出して実をほじくり出すのが
熱くてちょっと大変でしたけど ^^;
けど ご飯にちょっとバター入れてほぐしたトウモロコシと一緒に
まぜ合わせて食べたら美味しかったです ^^


kuuzaemonn さん

丸ごと炊き込むんですか?芯の部分も出しが出て美味しいのかも。
最初から粒だけにしてだと楽そうだけどこれだとおいしくないのかも。
子供の頃トウモロコシを焼いて実をほぐしお醤油を少しかけてアツアツご飯に混ぜ込んで食べたてたの思い出しました。
父がそのほぐしたトウモロコシを肴にするのが好きで私にほぐすのをやらせてました。
バターを入れてもおいしそう。また採れたらやってみます。
今年は15本育てたんんですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

