スポンサーサイト


お味噌の天地返し

RIMG0150.jpg
7月も20日となりお味噌が気になってはいたのですがなかなか手を出すのができませんでした。

ようやく重い重い腰を上げて味噌樽を出してきました。

今年は天候不順でどうなってるでしょう。
多分カビがひどいことになってるでしょう。

紙蓋をはずし蓋を開けます。なんだかドキドキします。カビのためにマスクも必要かな??
RIMG0149.jpg
ん?真っ白。
そうかお皿を一枚置いておいたんだったわ。

いつものようなカビがない!全くないわけではなく縁に少しあります。

縁の方はたまりが出てます。そのたまりには灰色のカビがついてます。
カビをスプーンでこそぎ取りお皿をとり出しました。

あらら~~ きれいです。カビがないです。

そりゃそうですよね。空気にふれてないんですものね。
お皿一枚が功を奏したようです。

よく表面をみて怪しいところだけ取ってボウルに二つに開けてお味噌をそのまま戻しました。

いつもならカビが出てるので1~2cmほどお味噌を捨てるんですが今年はほとんどそのままの分量です。

上にラップを張り付けて蓋をして紙蓋をしてもう少し寝てください。

来年もこのお皿一枚は絶対に必要です。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

お味噌

美味しそうな色に成って来ましたね。 家のお味噌の事はすっかり忘れて居ました。
ポメマルさんのお陰でお味噌思い出しました。

早速今日にでも、のぞいてみましょう。

私は来年から食品用のビニールに包んで、保存してみようかと思って居ます。
今年梅干しを作るのに使ったらとても便利で、空気を遮断する事が出来ます。

なんかビニールは?と思ってましたが、お味噌も梅干しも箱の中にビニールが
入って売ってますよね。

便利なものが年々出て来ますね。

マロンとカリンさん

あはは お味噌のこと忘れてましたか?
忘れたほうがいいお味噌ができるかも。

本当は保存も冷蔵庫がいいのでしょうが、お味噌大量に入りません。
去年のはキッチンに置きっぱなしです。
どんどん熟成してますよ。

私も去年梅干はジップロックで作りましたよ。

美味しいお味噌になりますように。

何だか忙しくて、ご無沙汰してます。
この記事を見て、「あっ、うちの味噌はどうなってるかなぁ?」って思い出して、今見てきました(笑)
今年は暑いせいか、色もすっかり濃くて、もう出来上がってるようです。
今年は低塩で作ったけれど、大丈夫だったみたい。(^^)v

duckbillさん

すっかりご無沙汰してます。山荘にも今回は忙しくて参加できませんでした。
それに加えてパソコンのキーボードが不調になり入院してたのでブログも放置状態でした。

これを見て思い出したいただければ幸いです。
もう完成してますか?家はもう少しおいて置きます。

家のもあまりカビがでてないし暑い方がいいんでしょうか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

