スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉花火大会

RIMG0148-crop.jpg
昨日のことですが鎌倉の花火大会に行ってきました。

昨日午後4時ごろTVでは汐留では土砂降りの雨で一寸先も見えないと言ってました。
横浜はパラパラしてゴロゴロと雷がなってますが土砂降りにはなってません。

あやしい空模様で中止でもいいなと思ってましたが夫が行くと言います。

先日買った新しいイチデジに三脚、前日とどいたレリーズ、デジカメもバッグには入れて準備はしてはありましたがいまいちめんどくさいなぁ。
傘はいるよねといいながら出るときにもってくるの忘れてバス停へ。
バスを待ってる間にまたパラパラ。
このまま降るんだろうか?先ほどのTVの土砂降りを想像するとカメラも濡れてしまうよ。万が一を考えて大きいゴミ袋は入れました。

バスが来て鎌倉に着いてもパラパラ。仕方ないのでビニール傘を購入。お弁当も買って江ノ電に。
今回も去年に引き続き竹細工の仲間との花火見物なので長谷まで行きます。
鎌倉から由比ヶ浜海岸までは歩くと結構ありますが長谷だと海岸まで近いですが中央ではなく右端なんですよね。
その分若干空いてます。
RIMG0156.jpg
でも海岸はもう人がいっぱい。
竹細工はいつも同じ場所が確保できるようで大きなブルーシートが二枚も敷かれてます。
好きだね~~ もう飲み会が始まってます。
花火よりもこっちがメインなんですよね。

雨は上がって少し雲の間から明るい空も見えます。このまま降らずにいてね。

カメラを設置してお弁当を食べて開始まで待ちます。
また雨が降ってきました。カメラにゴミ袋をかけて雨から防ぎます。
このまま降ってくると撮れないかもしれません。

傘も出番です。

暗くなってきたのでそろそろ。
雨はやんだり降ったり。

いよいよ開始です。
page1_20130724202802.jpg
上がったはいいんだけど風がないようです。煙がとどまったままです。
こういうの昔もありましたよ。
全く風がなくて煙で見えなかったことが。

どうやら今年はそれみたい。
大きい花火が上がっても煙が邪魔してほとんど見えないで音だけ景気がいいです。
page2_20130724202843.jpg
鎌倉の名物花火は水中花火。これはどうだろうか?長谷と反対の逗子方向の材木座から船が長谷の方まで進んでくるんですが煙でいつもの華やかさないです。

なんとかいろいろと撮ってみましたが無理そうなのでさっさと諦めカメラをしまってしまいました。

そしたらその終わりに近くなったら煙が動いてようでなんとか見えるようになったではないですか。

暗い中もう一度三脚をだしてカメラを設置するのは無理。

デジカメで撮るしかないです。夫はイチデジを手で撮ったようですが手振れは避けられません。

それでも煙がないとこんな風に見れました。

最後まで居たら帰りがまた大変なので少し前に駅に行きました。思ったより空いてると思ったら・・・・
キっプを買った人は列の最後に並んでくださいと。列は折り返してきてるみたい。どこまでいくんじゃ。
かなり先まで行って折り返しになりました。

目的の電車には制限で乗れませんでした。
バスが臨時を出してくれればいいのですが夕方バス会社の人に聞いたら臨時は出ませんと言われ、最終便だとかなり待つことになります。
空は月が出てます。ほんと変な天気。

ダメかと並んでたら臨時便が来ました。よかった~~。

帰ってからTVのニュースで東京のどこかの花火大会は雨で中止になったとか。

煙で残念だったけど終わって関係者はホッとしてるでしょうね。

雨だと翌24日に延期だったのですが24日は午後から雨でした。

24日も雨だと中止だったらしいです。

ちゃんと条件が良ければトップのちらしのように見えるはずだったんですよね。

家の方の花火は今年は8月最後の日なんだそう。
花火の写真はもう一度リベンジです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

鎌倉の花火‼
いいでしょうねぇ^^
で 7:20分からですか?
こっちだと間違いなくまだ明るいです‼
8:00位だと暗くて綺麗に見える時間ですねぇ @@v
で 同じく‼ 三次の花火もラストの方でたくさん連発して
とても綺麗なフィナーレになるはずが。。。。
風がなくて 煙で見えませんでした --;
あれって 花火師さんにしても 残念でしょうね
外に方法無いんですかねぇ・・・・?
けど 綺麗に撮れてますよぉ^^

↓ お味噌 美味しそぉ ^^♪

kuuzaemonn さん

そちらは花火は8時からですか?
ヨーロッパのサマータイムのようですね。
三次の花火も煙で見えなかったんですか?
こればかりはどうしようもないのでしょうね。観客も花火師さんもガッカリでしょう。
大きい扇風機をまわしてもね~~。

地元の花火はいつも夏の終わりなので空が澄んでて色がきれいなんですよ。こちらに期待します。
お味噌美味しくできたら味見してくださいね。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。