スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の収穫です。

RIMG0157.jpg
昨日は久々のお湿りがありました。
そして今日は涼しくてすごく楽な日です。エアコンも扇風機もかけないで過ごせます。
週末は大阪方面でゲリラ豪雨があったり、今年は天候に振り回されますね。
家の方はなぜか全くゲリラ豪雨とは縁がないようです。豪雨で被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。
うちの方は全く大丈夫ですが先週の水曜日、多摩地域の狛江というところでソウル演奏会の練習をしてて3時過ぎに雷が鳴って嫌だなと思ったら外はすごい雨、どうやって帰ろうと思ってたら一人が車で来たので7名乗れるので横浜駅まで送ってくれることに。外は雨で視界が悪いです。途中明るくなって雨も上がってきてよかったねと思ったら第三京浜走行中に再びゲリラ豪雨に合ってしまいました。
道路も水たまりで水しぶきがすごい。
横浜についたらそんなに降ってなく、電車でうちのほうに来たら全く道路も濡れてません。一度も降らなかったとか。
明暗がかなり違いますね。
まだ不安定な空模様のようですね。気を付けてといってもどうにもなりませんね。



この夏は畑に行くのも大変で私はなるべく遠慮して・・・夫はそんな中でも毎日のように畑に行って水遣りをしていました。去年は午前中のみでしたが今年の暑さはさすがに控えていたようで少し山の影にはいる夕方近くになってから行ってるようでした。
そのおかげで畑の野菜たちは元気です。

page_20130826220752419.jpg
今日は遅く植えたミニ南瓜がどんどんツルを伸ばしてるというので支柱を立てて去年と同じ空中仕立てにするというので行ってきました。
この南瓜はプランター栽培のつもりだったのですが生育が芳しくないので苺の後に植えておきました。
さすがに畑だとのびのびと葉を伸ばし、実もつけてます。どんどん伸びていくのでこれは大変での作業です。
現在3個ほど結実してます。(もう一個は南瓜らしい色に)

今日収穫してきたものは↑の枝豆(茶豆らしい)とコールラビ2個、去年植えたニラ、チャービル、KUMATO、ミニトマト万願寺唐辛子、サラダピーマンです。

ナスは最初の頃はよかったのですがこの暑さで生育不良のようでした。昨日の雨がよかったのかまた復活してきて花が咲いてました。

お隣の畑はトマトは終わりで処理してました。うちのもそろそろですがまだ大玉トマトが青いのでもうしばらくこのままに。
RIMG0145.jpg
KUMATOは畑に植えたのが大分遅くなってからなので今たくさん実がついてきました。
完熟してもこんな色あいです。雨の後もありますがトマトはこの猛暑で実割れしてるのが多いです。
先日もTVでトマト農家さんがハウスで水与えてないのに実割れしてしまうと言ってました。
生産者さんは大変ですね。

page2_20130826221524bed.jpg
キャベツ(ミサキ)は葉が播き始めてきてますし、芽キャベツも葉が広がってたのが巻いてきて芽キャベツらしくなってきてます。
右上は枝豆です。

これから少しづつ秋らしく涼しくなってくるといいですね。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

PC治って良かったですね ^^
↓ さすがの1眼ですね@@  いいなぁ 
  私もデジ1 欲しいけど きっと使いこなせませんね ^^;
畑 大変ですねぇ
なんと言っても水やりが・・・・
草は水なんて関係なくどんどん成長しますしね --;
大玉トマト♫
青いままジャムにしたらダメですか?
青トマトのジャム 美味し過ぎた記憶が・・・・
あれは ほんとは青い種類のトマトなんでしょうけどね ^^;
ポメマルさんちはジャムだらけでしたっけ ^^?
羨ましい‼
ソウル 楽しみですね♪

kuuzaemonn

新しいデジイチ買ってすぐ講習会に参加しましたが一度ではだめです。使いこなすには何回か行かないとみたいです。銀座まで出るの面倒だわ。
ミラーレスにした方が良かったかも(すでに遅し)
畑は農家の方はあまり水やりしないらしいですが素人は毎日のように水やりしてます。すぐそばに小川が流れてるので大きな土管に水を引き入れてるので使い放題で無料はありがたいです。
今年は未熟トマトでジャム作ってなかったですね。最後の緑の実で作ろうかしら。緑の種類のトマトもありますがグリーントマトジャムは赤くなる前の普通のトマトです。トマト農家さんにお願いすれば収穫終わりの時に残ってる未熟トマトいただいて作ってみてはいかが?
以前はジャムばかりよく作ってましたが今あまりパンを食べないので新しいジャムがなくて古いのばかり残ってます。
先日の記事をみて私も今日ドライトマトにしました。今日は猛暑でなかったので完全に乾きませんでした。
演奏会では約10年ぶりのソウルですが楽しんできますね。

芽キャベツ上手に出来てますね。こう暑くては畑に行くだけで汗ダクダクですね。

私はこれから友達の畑に収穫だけに行きます。 これが1番です。

友達が田舎に帰って居る間収穫だけを頼まれて居ます。

もう帰って来るので今日が最後です。

マロンとカリンさん

パソコンが入院してたのでご無沙汰です。またよろしくね。

芽キャベツってあんなに小さいのに生育に長時間かかるんですよね。とっても不思議です。
でも見た目もかわいいし美味しいので今年も作ってます。
お友達の畑の留守番ですか?収穫していいというのはいいですね。
今年は猛暑で水遣りも大変だったでしょう。お疲れ様でした。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。