スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この夏のソーイング

IMG_0405.jpg
この朝顔は鎌倉宮で開催されたチャリティーあさがお市でゲットしたもの。夢という題がついてます。ピンクかと思ったら茶色なんですって。毎日数個咲いてるのでもう100個以上咲いてます。

この夏の猛暑で我が家も朝からエアコン漬けの日々が多かったです。

私はエアコン好きでなく、たまにつけても窓は開けっ放しでした(こんな使い方したら避難されますね)
IMG_0445a.jpg
暑くても自然の風がはいれば過ごせました。ハンナも今まではエアコンが効いた部屋は苦手で玄関にいるか階段の途中で寝転んでました。
今年の猛暑はさすがにダメだった私とハンナ。
風がふいても熱風で暑い。エアコンと扇風機のダブル使いでした。
ハンナもこれはダメと思うと三階の夫の部屋に上がっていきエアコンの効いた部屋でクークー寝ていることが多く、夜は一晩中エアコンかかってる息子の部屋に入り浸ってました。
昨夜は急に涼しくなったら息子の部屋から出てきて私のベッドの足元に来てました。明け方は夏は寄り付きもしなかった自分のベッドの中で丸まってました。
暑くて息遣いが荒く心臓病にでもなったかと心配でしたが涼しくなってきたら収まってきました。

まだ日中は残暑厳しいですが朝夕は過ごしやすくなってきたのでホッとします。
あ!でも明日はまた猛暑で台風も来てるんですよね。

この猛暑でパソコンも使えないという日々だったのでマンドリンの練習と朝から一日中エアコンをつけてたのでミシンをだして買い置きしてあった生地を引っ張り出して服を縫いました。最近こんなに作ったのはないです。

RIMG0145_2013082923412250b.jpg
まずはこちら紺のボーダーレースのコットン地でチュニックを。
RIMG0143.jpg
これは猛暑になる少し前に作りました。襟ぐりのV開きが深いので下にタンクトップを着ればいいのでしょうが暑くてダメで一枚でいいようにレース部分だけ開きに縫いつけました。
スリムな人が着ればいいのでしょうが太目だと胸のあたりの切り替えギャザーがマタニティードレスのようにも見えるかも。
ボトムスに白のパンツが一番。

page2_201308292342512db.jpg
次に作ったのは紺地に白のピンドットの艶のあるコットン。何を作るともなく買ったものでドッティングスモッキングをして頼まれてたエプロンにとスモッキングをした残りです。
kuishinbouさんからかわいいブラウスのパターンをいただいたので作ってみました。
作っているうちに私よりも姪っ子の方が似合いそう。
で姪っ子に着せてみました。やっぱりよく似合います。なのでプレゼント。
page1_20130829234045944.jpg
なんとか着たくてアレンジしました。
少し丈を伸ばし、袖を半袖丈にしてリボンを細めにすればいいかも。
RIMG0141.jpg
白のやはりボーダーレースがたくさん買ってあったので作ってみました。
来月ソウルで演奏会があり、白のブラウスと言われたのでたまには可愛いのもいいかなと縫ったのですが先日黒に変更になり出番が無くなったので普通に着ます。かなり透けるのでこれは下になにかきないとダメです。
RIMG0140.jpg

このレース地でオーバーブラウスを作り叔母の誕生日プレゼントに。
ついでに私の分も作ってしまいました。
七分袖なので涼しくなっても着られます。このレースは刺繍通りにカットされてなかったので自分でカットすることに。この手間が結構大変でした。
RIMG0142_20130829234938c79.jpg
同じパターンを使うのはあまり好きではないです。たいてい一度使うと廃棄してしまうのですがパターンをとるのも面倒だったので使い回しして昨年から放置してあった錨柄で丈を長くしてチュニックに。

RIMG0145_201308292340512ff.jpg
これはやはり放置してあった縞のニット地で作ったTシャツです。縞なのに襟ぐりにギャザーを入れたのがちょっと変でした。
本来はスタンドカラーなんですが夏場はスタンドカラーは暑くて着たくないので襟ぐりを広げて細い襟を付けましたがちょっと失敗です。

こんなに短期間に集中してソーイングしたのはいつ以来なんでしょう。
我ながら7枚もよく作った。パソコンがない日々もいいものですね。
でもないとこうしてアップできません。

まだミシンだけ出しっぱなしになってますが作る気がなくなってます。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

@@

やっぱり ポメマルさんて凄いです‼
編み編み 縫い縫い お料理 カメラ マンドリン・・・・
何でもすいすいやってしまいますよねぇ@@
でね 私は 白のチュニック(?)と白のシャツでいいですよ ^^
姪っ子ちゃんみたいに可愛くはないですけど ^^;
うひっ♪


台風 温帯低気圧になって 足早に通り過ぎて行きました ・・v


kuuzaemonnさん

台風が消えてよかったです。そちらは雨は大丈夫でしたか?
こちらは猛暑です。これからは台風の季節ですが今年は異常気象なので心配ですね。
白がお好みですか?
スワニーに行くと手ぶらで帰れず生地を買ってきてもすぐ作らないとそのまま放置されてしまいます。この暑さで家に閉じこもってたので制作に精をだしました。
白のレースは少々難ありで安かったのでもっと買っておけばよかったわ。
ロックミシンが壊れて処分してしまったのでジグザグミシンの始末だとあまりきれいでないんですが。
そんなのでよければね。
kuuzaemonnさんはスリムだからSかMサイズでしょ?



たくさん作られたんですね。
レースのブラウスもきれい!!
ソーイングは一度作り出すと次々となりますが、やめるとまたしばらくお預けになってしまいますね。
姪御さんや叔母様にプレゼントされるってすごいです。
私もTB送ります。

kuishinbouさん

パソコンが使えなかったおかげです。こんなに何枚も一度に作ったのは何年ぶりでしょうか。
ミシン一度しまうといつ出るのやらです。
ずっと出しっぱなしにしておきたかったのですが金曜日からソウルなので片づけました。
レースは見つけるとスルーできません。
白はかなり透けるので下に何か着ないとダメですがとっても可愛いですよ。
ロックミシンを処分してしまったので始末がきれいでなくてまた欲しいなと思ってるんですが。
TBありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラウス2枚

先日、手芸店へ行ったときに飾られていたブラウスが気に入って、それと同じ生地を買ってきていましたので作品に仕上げました。 お店の人に尋ねるとブラウス1枚分にしては用尺がえ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。