スポンサーサイト


冷や汁

RIMG0137_201309011406199d6.jpg
今日からはやくも九月です。
いったん涼しくなったのにまた猛暑復活で朝からエアコンです。

この夏は冷たいものを食べることが多いです。
いつもの夏なら氷を入れたアイスコーヒーはあまり飲まないのですが朝からアイスコーヒー、畑のトマトをひやしてバーミックスにかけたトマトジュース、ニンジンをすりおろして凍らしてスムージー、カルピス(これも最近はめったに買わない)、塩ヨーグルトドリンクと冷たいもののオンパレード。
ついでにあまりおいしくなかったメロンでシャーベットを作ったり、体にはあまりよくないのはわかってても。
お昼も冷たい麺類、冷やし中華が多かったです。

夕飯はさすがに冷たいものはお豆腐くらいだったのですが、この猛暑でとうとう冷や汁登場となりました。

冷や汁は本当のレシピでは魚を焼いてすり鉢ですって味噌と合わせて焼いてと手がかかります。

昔そんな面倒なことをして作ったらどろっとして見た目が悪く不評でした。

魚ぬきでもいいよね。
で作ったのは冷たい味噌汁のようです。
一応お味噌はアルミ箔に塗って焼きました。
具は木綿豆腐、きゅうり、ミョウガ、大葉にいりごまとシンプル。
アツアツのご飯にかけて食べますがなんとも中途半端な温度になってしまいました。
冷や汁に氷をいれて冷やした方がいいのですが薄まるので冷たい水をいれただけ。

でも暑さで疲れた胃にはこういうサラサラしたものはいいです。



昨夜はうちの方の花火大会でした。
page_20130901141539607.jpg

7月の鎌倉の花火は煙幕で残念だったので今年は海まで行って花火を撮るぞ~と意気込んでたのに。
この暑さ復活で疲れて忘れてました。
お隣のおばあちゃんが娘夫婦が花火に行ったというので思い出したのです。
これから海までは無理なので家から望遠で撮ってみることに。

以前は区役所主催だったのですが今は実行委員の方たちが寄付を募っての開催です。
今年はあまり寄付がなかったのかもしれません。
あまり面白いのが上がらずちょっとがっかり。
風もあり空の状態は上々だったのですがね。

花火の撮り方を復習する間もなくだったのでうまく撮れてませんが少しだけ載せますね。

もう学校も始まって秋に向かってまっしぐらでしょうか?

台風の季節でもあり、今年の異常気象で心配です。
穏やかな秋がきますように。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

冷汁

息子のお嫁さんのお母さんが宮崎の方で、何年か前に冷汁をご馳走に成りました。

とても美味しかった記憶があります。私は東京生まれの東京育ちですので
郷土料理は何も知りません。

故郷の味を持っている人は羨ましいですね。
まだまだ暑い日が続きそうなので1度作って見たいです。

マロンとカリンさん

まだ暑いですね。
今日は千葉の方でも突風で被害がありましたね。最近はいろいろ気象状況が悪くて怖いですね。
横浜でもうちの方はゲリラ豪雨もないのですが一度夜中に雷雨がすごくごく近くのお宅に落雷がありました。消防車が20台ほど集まってきて大変でした。竜巻だったらと思うと怖いです。

宮崎の方が作られる冷や汁でしたら本場の味ですね。

私も母も東京育ちなので田舎がないです。ついでに夫も東京育ちです。
子供たちは夏休みに田舎に行くということもなくちょっとかわいそうでした。
故郷の味いいですよね。うらやましいわ。

お嫁さんが美味しい冷や汁作られるのではないのですか?


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

