スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニトマトとKUMATOで

RIMG0002_20130902235612ee1.jpg
玄関前のブルーパコーンです。今年で3年めかな。ようやく大きくなってきました。
RIMG0005_20130903000228cbb.jpg
このブルーの花きれいなんですが花がベタベタするのが困りもの。ここを通ると花がくっつきます。
切ってしまおうかとおもうのですがお隣のおばあちゃんが「涼しげできれいだから切らないでと・・・」
来年はもっと大きくなりそうで・・・困ったものです。


今日は関東で突風や竜巻で大きな被害がでました。
竜巻被害はアメリカのものと思ってましたが最近は日本でも大きな被害がありますね。
竜巻の通り道に当たった方は運が悪いとしか言いようがないです。
毎日のようにどこかで豪雨が降ってます。
不安定な気象で何が起こるかわからないので不安です。
ブログのほうにはまだ載せてませんでしたが7月末に真夜中に雷雨がありました。ドッカーンとごく近くに落ちたようでした。
ハンナも吠えはしませんでしたがしっぽを下げて体を触ったら震えてました。
雷も少しづつ遠のいて行ったのでよかったと思ったら消防車のサイレンが聞こえます。
それも近くのよう。
あまりに数多くくるので外を見たらすぐそばで止まってます。
4時ごろになり明るくなり始めで人が集まってるので野次馬に。
家の前の通りの一つ先の通りの家のベランダから白い煙が出てます。
RIMG0143_20130903002234664.jpg
アンテナに落雷したとか。消防車はなんと20台ほどになってました。
その後停電になってしまったのでハンナの散歩にでました。
煙の出てた家の裏の屋根に大きな穴が開いてるよとのことでまたまた野次馬に。
びっくりするくらい大きな穴が開いてました。
ご近所の方は雷が落ちたところを見た方もいました。
坂になっててこのお宅より高い家もたくさんあるのになぜここに?でした。
自然の力ってすごいですね。
今回の竜巻もすごい威力でしたね



kuuzaemonnさんがドライトマトを作ってたのでこの猛暑を利用しない手はないですね。

畑のトマトもそろそろ終盤になってきました。
毎日のようにミニトマトの収穫してきましたBがだんだん少なくなってます。
今年は大玉、中玉、ミニトマトの苗を植えました。
中玉トマトはミニトマトの一回り大きいだけでちょっとガッカリでした。
来年は大玉とミニトマトだけにします。

ミニトマトもさんざん生で食べたり、冷凍したり、加熱したりで食べましたが飽きてきて見ると冷蔵庫にいっぱい。
あまりの暑さにドライトマトを作ろうと頭になかったです。
page_201309030008043b0.jpg
半分にカットして低温のオーブンで2時間かけてから天板ごと太陽の陽射しでさらにドライにしました。
レーズンのようになるまで干して瓶に詰めてオリーブオイル漬けにしました。
天板いっぱいが一瓶になりました。
ついでに白ゴーヤも干しました。黄色いのは熟してきてしまったもの。

そして昨夜寝る前に再びミニと中玉をドライにしました。


RIMG0007_201309030010338a4.jpg
これとは別に種から育てたのがKUMATO。
三種類のトマトより贈れて畑に定植したので今頃たくさんできてます。

KUMATOはケチャップにしましょう。
FBでベリベリベリーさんがケチャップを作ってきたという記事があったので思いついたもの。
熟しても真っ赤にならないのでどうしてもくすんだ色のケチャップになります。
これこそ中玉というくらいの大きさなのでたくさんあっても大したことないです。

皮を湯剥きしてミキサーにかけて濾したものを煮詰め、玉ねぎやスパイス、お砂糖、ビネガーを入れて煮詰めるだけ。

いつもなら完熟で柔らかくなってきたトマトを見つけて2~3kgほど煮詰めますが多分1kgはないので大瓶一杯にできませんでした。
RIMG0008_20130903001230e6b.jpg

これだけなのですぐ使ってしまいました。本当はケチャップはすぐよりも熟成した方がおいしいんだけど・・・
写真なしですがお昼はナスとピーマンと牛肉をこのケチャップで味をつけてスパゲッティに。
夜はもやしとハムとピーマンをいれた中華風卵焼きの餡につかいました。
ちょっと色がきれいでないのですが味はまあまあです。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

花  和名はきっとるりまつりですよね ・・?
へぇ ブルーパコーン って言うんですね^^
3年でこんなに立派になるんですね
私も大好きで 数年前に2度挑戦しましたが、
3年位で見事に枯れて消滅しました --;

ドライトマト たくさん出来ましたねぇ^^
私ってあのKUMATOなんか好きです♫
で ゴーヤのドライ!  竹輪のドライかと ^^? へへっ♪

さっきこっちでも大きな雷がなりました@@
恐いですねぇ・・・・

kuuzaemonn さん

そうそう和名はるりまつりだと思いますよ。
これ鉢植えなんですが鉢穴から根っこが地面に這い出してるのでこんなに大きくなったんだと思います。
下にワイヤープランツの大きい鉢があるんですがそれを被ってしまってます。

ドライトマト第二弾もできましたよ。
KUMATOもそろそろ種をとるようにしないとだわ。
こんなにたくさん収穫できるとは思ってなかったです。

あはは!竹輪のドライにも見えるわ。ゴーヤもそうそう食べらるものでないのでドライにしておけばです。

今日家の方もさっき大雨が10分ほどふりました。その前に地震(揺れ感じない)と雷も。
毎日怖いですね。

こちらにもこんにちは!

ルリマツリ綺麗です~~。
ポメマルさんの記事を読むたびに、ベランダに植えたい~~と思うのですが、花がひっつくという一点で毎年見送っています。次男のリハビリの病院の近くにも、ルリマツリを植えているお宅があって、毎度羨ましく見ています。今年も結局買いませんでした~。しょぼ~ん。

竜巻はニュースで見ました。本当に日本の話とは思えないくらい怖かったです。避けようがないですよね。雷も怖いです。うちは実家のワンコが(トムさんの前の子)雷で心臓麻痺を起こしてしまいました。ハンナちゃん気をつけて下さいね。

こんばんは~。留守にしてたのでお返事遅くなりました。
ルリマツリ見た目はとっても素敵なんですが・・・・
べたつくのが難です。
このブルーはきれいなので残念です。

竜巻なんて他国のものとばかり思ってましたが怖いです。
4日ほど留守にしてましたが竜巻や豪雨がなかったの心配でした。
ご実家のワンコちゃん雷で心臓麻痺ですか? 大丈夫なんですか?
ハンナはわりと雷でも大騒ぎしないんですが恐いんだと思います。
あまりに大きい音だとビックリしてますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。