スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマドリダケモドキ

FRIMG0335.jpg
ujikaさんから今年もヤマドリダケモドキ(ポルチーニ)が届きました。

こんなに箱いっぱいです。

どうしてこんなに見つけられるんでしょう。

一個でもいいから生えてるの見たいです。

Fujikaさんのおかげでフレッシュのポルチーニが食べられます。いつもありがとうございます。

たくさんあったので医院のスタッフさんのKさんがフランスに転勤で住んでたことがある方がいてちょうど勤務が一緒だったのでおすそ分け。

彼女ならポルチーニは説明しなくてもわかってくれるでしょうし喜んでくれるでしょう。

案の定きのこの匂いを嗅いで懐かしがってました。ご家族の皆さんお好きなようでよかったです。

どこでポルチーニが採れるのかと。

多分Kさんは帰国してから生ポルチーニは見たことなかったことと思います。

RIMG0331_20130927012953575.jpg
私はまずはパスタに。
クリーム系が美味しいので生クリームで。
白ワインが切れてたのでワインなし、生クリームだけ。バターもごく少量だったら思ったよりずっとさっぱりになりました。
ポルチーニたっぷりで。畑の万願寺唐辛子の青と赤もいれてしまいました。
RIMG0332_20130927013030e92.jpg
傘の部分は細かく刻みバターでいため生クリームと粒マスタードでソースに。
チキンソテーにかけてみました。ソースがこってりしてるのでチキンは胸肉を蒸し焼きにしたものでs。
RIMG0334_2013092701303122a.jpg
軸はフリットとおもいましたがKさんからご主人がてんぷらにしてくれたのが美味しかったとのことで
天ぷらにしてみました。
天つゆは合わないかなとおもいましたがそうでもなかったです。
RIMG0335_20130927013032498.jpg
そしてポルチーニ入りのオムレツです。


ポルチーニを十分堪能できました。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポルチーニ

フランスのポルチーニと同じなのですか? 日本でも取れると言う事ですね。

何年か前にどっかのホテルの空き地にトリフが取れるとTVで見ましたけれど

日本でも良く探せば高価な物が有るかも知れませんね。

買わなくても取れるのは素晴らしいです。

我が家もパッションフルーツが50個位出来て居ます。

きょう1個食べました。小笠原から貰ったものと、全然変わりませんでした。

庭に出来た物を食べるのはとても嬉しいです。

マロンとカリンさん

同じ品種だそうです。
フランスに住んでた方が同じ匂いと言ってました。
日本でも採れるようですよ。Fujikaさんは毎年出てくる秘密の場所をよくご存じなのでたくさん収穫します。
きのこを採るにはきのこ目にならないとです。
トリュフも採れるとは聞いたことあります。それにチャレンジしようという人も山荘仲間にいますよ。

パッションフルーツが50個ですか?すごい。冬はどうされてますか?
前に千葉の富山だったかしら水仙がたくさん咲くところに水仙を見に行った時にあるお店にパッションフルーツの木が絡まってて千葉は暖かいので冬越できるんだと思いました。
うちのは鉢植えなので冬は部屋にいれないといけないかも。邪魔ですね。

今年は私の周りでも、Fujikaさんの所に負けないくらい、ヤマドリタケモドキが出ました。
見るところ見るところ、みなヤマドリタケモドキ状態で、蹴飛ばして歩く感じ(笑)。
もう終わったけれど、まだ10月になったばかりだから、そのうちまた出てくるかもしれません。
トリュフはなかなか見つからない!(爆)
何度か見つけている人と、一度は一緒に行かないと無理なようです。

duckbillさん

蹴飛ばすほど?そんなに採れたんですか?もうすっかりきのこ名人ですね。

先日ニュースで今年はキノコがたくさん出てるとか。毒キノコもたくさんでてきてるので注意と言ってました。

うちの畑に昨夕ちょっと見に寄ったのですが3軒隣の畑に直径15cmくらいの大きなきのこがたくさんでててびっくり。
あれはなんだったんでしょう。

トリュフも探してるんですね。
この間、コミック本の「美味しんぼ」を見てたらトリュフだ出てきました。
ちゃんとしたトリュフは素晴らしい香りとか。ぜひぜひ見つけてくださいませ。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。