

マウスアートの会

RIMG0348.jpg
またまた一つ余計な趣味なるものを始めてます。

パソコンで描く水彩画のクラブです。クラブ名が夏前につき、「マウスアートの会」といいます。
現在メンバーは8名です。

ノートパソコン持参で月2回コミュニティハウスに集まって指導者から題材をいただき描いてます。

実は私絵はからきしダメで見るだけでした。
学生時代の悪友がNHK学園のスケッチ教室に通いだしたのが7~8年前でしたか。お誘いもありましたが絵を習おうとは思わなかったです。
同じ頃にパソコンで水彩画が描けるというソフトを知りました。
これなら私にもできるかもとソフトを購入。
最初の頃は1人でなんとかやってましたが仲間がいないのでついつい疎かに。そのまま眠ってました。

今年の3月、区役所の仕事の時に区役所1階に区民の方たちが使えるコーナーがあり、お昼休みにミニコンサートやいろんな展示をしてます。
そこでパソコンで描く絵を見つけました。
ソフトが私がもってる水彩7のようです。

絵を描きたいわけではないのですがせっかくもってるソフトを活用できるかもと電話してみました。

喜んでくださりすぐどうぞとのことでしたが役所の仕事の後はパリ旅行があったりで6月からお邪魔することに。
皆さんお上手で私もやってみようという気持ちが湧いてきました。
まだ何をどう使ったらいいのかは暗中模索のようなところもたくさんあります。

夏休み前に秋になるとパネル展や文化祭など展示する場があるそう。
まずあったのが区役所であったパネル展。
1人2枚の絵を出すようにとのこと。

一時手当りしだい描いてみたのですが8月になってからパソコンが入院したり、その後は9月の韓国演奏旅行の練習やら絵を描いてる暇がありません。
RIMG0346_2013093001361324b.jpg
先生のところに送ったものの中でこれはと勧めてくださった絵を二枚出しました。
1枚は初夏に町田の薬師池のそばをお通った時蓮が咲いてるかもと寄ったときに写真を撮ったものを元に描いてみました。
RIMG0337_20130930013612e11.jpg
もう1枚は花火の絵ですが今年は煙幕などで花火がきれいに写真に撮れなかったのでファンタジーに描いたもの。
参照にしたのは新聞に挟んであったものにこんな絵が小さくあったので似たようなものを描いてみました。
9月中旬だったので夏の名残でいいかなと。
page1_2013093001283469a.jpg
page2_20130930012913b67.jpg
皆さん色の出し方がきれいです。早く私もあのように描いてみたいです。
こちらは指導者のHさんの作品です。
RIMG0344_20130930012911a5f.jpg
たくさんの人が潮干狩りをしてる様子がよく出てます。まだまだとてもこんな細かくは描けません。

10月中旬、11月にも発表する場があります。

いろいろ描きだめしておかないと慌てます。

先日はドイツのノイシュヴァンシュタイン城が題材でした。

え~~! こんな細かいの無理とひいてしましました。
本当はフリーハンドで描くのですが、ちょっと無理そうなので写真を元に下絵を描いてから色づけしました。
KOJOU-crop.jpg
実際はもう少し色がはっきりしてるんですが・・・

先生の評はくっきりと浮かびあがっていいと褒めてくださいましたがみなさんの絵はどうでしょう。



これを始めたら竹細工が一向に進みません。

竹のお教室の日になるとローテンションになります。

それでも土曜日は行ってきました。

作品途中で一向にすすんでないので素材作りをしてきました。

ちょっと悔しいけど夫はどんどん先を進んでます。

竹の作品は完成したらお見せしますね。














関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

