スポンサーサイト


お味噌解禁~~!

RIMG0340.jpg
お味噌がなくなったので少し早いけど解禁しました。

天地返しの時は思ったよりカビが少なかったのに開けたら容器の方にあちこちにカビが見えました。
当然こうなるとお味噌にラップしてたのでラップの縁の方にもカビが出てました。(写真撮りわすれ)
キッチンペーパーできれいに拭きとり。お味噌の表面を少し削って完成。

色は思ったより濃いめ。香りはいいです。
ちょっと舐めてみたら塩分が少なく、麹が多いので甘目に仕上がってて美味しい。

前の少しだけ残ってるのを舐めたら塩辛い。

マイルドでおいしいです。

来年からこの分量にしましょう。



今日は9月最後の日。明日から10月ですね。
RIMG0338_20130930105033b29.jpg

そろそろ金木犀が咲くのではと木をみたら蕾らしきが膨らんでました。

散歩に出るとあちこちのお宅のみかん類や柿が色づいて来てます。
つい先日まで猛暑だったのに季節はちゃんと秋になってきてます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

お味噌

お味噌出されたのですね。 じゃ~我が家もそろそろ出してみましょうか?

とてもいい色で美味しそうですね。

今年はある人からお味噌を戴きました。 人の作ったお味噌は初めて食べましたが

とても美味しい物ですね。 手前味噌と、言いますが、他人のお味噌も美味しいかったです。

送って戴いたお味噌は麦麹で作ったみたいですが、私も来年は麦麹で挑戦したいです。

マロン

お味噌出してみてくださ~~い。
今年は猛暑だったのでどうかなとおもいましたが大丈夫でしたよ。
同じように作ってもご家庭の味になるのは面白いものです。
麦味噌は甘目でおいしいといいますね。
私はまだ作ったことないですが九州や関西の人は作られてるようです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

