スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっかく育てたのに  犯人は誰?

RIMG0339.jpg

虹がきれいとよろこんでたのに・・・・

雨が上がったので畑はどうなったと行ってみました。
このところ忙しかったのであまり行ってませんでした。

一番端にキャベツがあります。

このキャベツはミサキという品種。
いわゆるとんがりキャベツです。

産地で直送をしてる方が美味しいキャベツと言ってたので種を探したもの。
でも昨年は苗から育てました。

今年は夫が種から育てることに力を入れてます。

白菜、ニンジン、キャベツ、蕪、玉ねぎ、葉ものでは青梗菜、小松菜、水菜、春菊です。

分葱、長ネギは種からではないですが自分から植えてます。

キャベツは夏ころからやってるので大分大きくなって葉がまいてきてました。

そのキャベツの一つが変です。

ぱっくりと口を開けたようになってます。

夫を呼んだら前日までこんな風になってなかったとか。一番しっかり固くまいてきていたキャベツだったそう。

虫なら穴を開けるだけですが完全に食べられた感じです。

ハクビシンとか狸か?

こうなっては抜くしかないです。

近くの畑の方に見せたら動物ではなく鳥がつついたようにもみえると。
確かに齧ったあとというよりもつついた感じもします。

RIMG0334 (2)
夜はもつ鍋にしようとニラも刈っておいたのでキャベツはこれを使いました。
ニラの生育はすごいものです。切り取ってもすぐに復活してきます。
株もどんどん大きくなります。
あちこちに株分けしたのでえらいことになります。
どんどん切り取らないと葉が硬くなるし、蕾がでてきてしまいます。
これも一株のものです。市販のニラの三束ぶんくらいあります。

RIMG0332 (2)
RIMG0333 (2)
きれいに洗ってカットしたらこんなにありました。
柔らかくてとっても美味しいキャベツです。

無事だったらいつ収穫するのかわかりません。

美味しいうちに食べられたので犯人に感謝かも。

残りのキャベツも被害がないようにキラキラテープをつけてきました。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

残念!何ものの仕業でしょうね・・・
ホント柔らかくて美味しそう。ニラも立派です~。
夏野菜が終わって 菜っ葉もまだ大きくならないので こんなすてきなキャベツ、羨ましいです。齧りたくなる気持ちもわかるような(爆
>種から育てる
うちのおばあちゃんも「なるべく種から」派です。
可愛さがいっそう増すみたいですよ。

いらさん

こんばんは
ご長男さんご結婚されたんですね。おめでとうございました。
独立してくれると寂しいこともありますがホッとしますね。
ね~~ 何者の仕業なんでしょうか?
犯人もよほどお腹すいていたのでしょうね。
今日は残りを食べに来てなくてびっくりかも。
夫は種からそだてたので頭にきてるようです。
種からだとたくさん出来過ぎてしまうのが欠点です。
育ててるときはいいのですが、収穫も一度にだと食べ切れません。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。