

シクラメンの芽

RIMG0333 (2)
昨日かすかに金木犀の香りがしました。
今朝はさらに強い香りが感じられました。うちの庭の金木犀あまりたくさんの花をつけませんがちゃんと開いてました。
この香りを感じると秋だなと感じます。
昨日今日の寒いほどでまるで冬を感じるんですが・・・・

本題に移って、
シクラメン6鉢があの猛暑を超えて秋を迎えました。

いつもなら葉をつけて夏越しさせるのですがこの夏の猛暑で手入れもできず葉を全部とった状態で夏越しをさせました。

涼しくなってきたらちゃんと芽が動いてきました。

6鉢の中で1鉢は残念ながらダメになってしまいました。

それぞれ成長が違いますが葉をつけたもの、芽が動き出したものいろいろです。
RIMG0334 (2)
一番成長が早いものは葉を出してきてます。
RIMG0336 (2)
こちらも元気そうです。
RIMG0339_2013100515173115b.jpg
RIMG0340_20131005151733b9c.jpg
RIMG0341_20131005153300b26.jpg
どれも何年も居ついてるシクラメンです。
今シーズンもきれいに咲いてほしいです。




関連記事

コメント

こんばんは!
うわ~金木犀が咲いているんですね…とするとこちらももうじきかな~。
今日は暑くて、夜はエアコンが復活してます。なかなか秋が来ないみたいです。明日から「長崎くんち」なんですが、おくんちが終わったら多分涼しくなると思うので金木犀が香りはじめるかとな~学生の衣替えも10日からです。

シクラメン、いいですね。私は芽時っていうか、芽吹くときの植物の姿が好きです。すごく生命力を感じます。花が咲くのが楽しみですね!

ぴかぴさん

こんばんは~ すっかりご無沙汰してます。
金木犀咲きだしたと思ったらもう満開です。
あちこちでいい香りがしますよ。
九州もそろそろですよ。
今日は朝は肌寒かったのですが昼近くから夏のような暑さになりました。
さすがに夕方になったら風がひんやりしてきましたが最近は暑さ、寒さが極端です。
「長崎くんち」が終わったら季節の変わり目というのもいいですね。

植物の生命力はすごいですよね。あの猛暑に耐えて芽ぶいてくるんですものね。
毎日芽が伸びてくるのを見るのが楽しみです。

畑のニラは雑草のごとくすごい生命力だと夫といつも話してます。
根元から切って翌日には伸びてきます。数日で復活してしまいますよ。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

