スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝 石仏除幕式

IMG_0554a.jpg
先週の日曜日のことになります。

鎌倉の今泉にある称名寺で竹のサークル(私達のサークルではない)のメンバーさんである牧野さんが17年かけて掘った石仏が完成して除幕式がありました。

この称名寺というお寺は私達は初めてでしたが今までお花見などで使っていたお寺だそうです。
IMG_0557.jpg
かなり古いお寺のようです。とってもいい雰囲気です。
庫裡を新築してたので使えなかったのですがそれも完成したようです。
IMG_0558.jpg

牧野さんのお祝いがあるというので竹細工のサークルも集まってお手伝いをするということに。
RIMG0343_20131011010334e59.jpg
竹のグループなので例のごとく男性陣が竹を切りだして食器やらカッポ酒の器を作ります。
慣れたものであっという間にできてしまいます。

お花見でしたら何を作ると前もっていろいろ決まるんですがこの日は何も決まってません。
ブルーシートやいろいろ置いてあるなかに大きな鍋もあります。

たしか芋煮を作るとか言ってましたが材料がきてません。
IMG_0582.jpg
IMG_0584.jpg
男性たちはたき火の準備をしてあっという間に火場ができます。

女性達はなにをやるということもなく、火のそばに栗のイガが落ちてるのでまだ栗はないかと探したら何個か見つかりました。
IMG_0577_20131011010733085.jpg
栗拾いもできて良かったね。と
IMG_0576.jpg

テーブルには竹細工の作品がたくさん並び、その隣にはバードカービングの作品も。これは全部牧野さんがつくられたもの。
竹の作品はどうぞお持ちくださいと書かれてます。聞いたら私達ではなくいらしたお客様にさしあげるんだそう。

鍋の水は煮立ってるのに材料が一向に届きません。

うちのサークルのWさんが手作りのこんにゃくを持参したのでこれを薄く切って竹の器に並べたり。
オードブルがたくさん届いたのに鍋はどうなるの??
だれもわかりません。
page1_2013101202170677b.jpg
そうこうしてるうちに除幕式の時間で集合の声がかかりました。
朝見た階段の下の石に白い布がかかり、住職さんがスタンバイ。
私はカメラ片手に横の方から入り、写真を撮りました。
お孫さんたちの手によって除幕されました。
これが長年かかって完成した石仏です。(17年間と聞きました。)

お友達、関係者も大勢の方がいらしてます。

そちらが終わらないうちに食事の方を並べないと。
箱入りの五目おこわは食べやすくおにぎりにします。
鍋はご家族の方がお寺の方で作られてたようでした。

この日朝は肌寒かったのですが除幕式が始まる前くらいから暑くなってきていいお天気になりました。
pagea_20131012080223c72.jpg

皆さんが集まってきてお祝いの食事会の始まりです。
芋煮の里芋は秋田(だったかな)の農家さんから届いたものですが、農家の方が駆けつけてくださって作ってくださったようです。
こだわりの芋煮は美味しかったです。

暑いけど雨でなくてよかったよかった。

和やかなうちにお祝いの会も終了。

皆さん慣れてるから片づけも早いです。竹で作ったものは持ち帰っていただいた残りは全部燃やして終了。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

お久しぶりです^^
大阪帰省後 仕事が入り毎日何かしらバタバタしてます
今も休み返上で仕事中・・・・
PCに向かっての1人仕事なので 時々こうして遊んでます ^^;
鎌倉のお寺って何処も雰囲気いいですねぇ
ポメマルさんも韓国ツアーからなんだかんだと
お忙しそうですね@@
日々 充実されてます♪
金木犀 散歩の時に道に花びらが落ちてて、、、、
ふと 綺麗。って思ったらこの記事で‼
へぇ シロップ漬けですか?
お砂糖も甘い香りになるんですねぇ^^
いいなぁ~
私 いいなぁと思いながら何もしてません
今 手が勝手にシャトルを持ちたがるんですよぉ ^^;

kuuzaemonnさん

すみませんお返事がすっかり遅くなりました。
このお寺はかなり古い感じがよかったです。
この秋はなんだかんだと忙しい毎日です。
なかなかブログの更新ができないです。
金木犀もう散ってしまいましたね。
あの香りは秋のほんの一時だけです。
お酒も作ったんですよ。昨日少し飲んでみましたが、香りが少しして味もしてました。
シロップは甘酸っぱいです。
シャトルを勝手に持ちたがるなんて凄いです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。