スポンサーサイト


♪タブレを持ってオフ会へ♪

タブレ

写真多め、長文ですが・・・。
シンガポールにお住まいのyoyottoさんが一時帰国に合わせ、オフ会をするので参加しませんかとKIKちゃんからお誘いメールが来ました。
yoyottoさんとは最近ブログにおじゃまするようになって日が浅いのに私なんか参加していいのかしらと躊躇してました。
参加者はKIKちゃんの会社の人もいらしゃるようです。
mizmizさんのお名前はKIKちゃんのブログで拝見してます。
最近岐阜から神奈川にお引っ越した乙女さんの歓迎も含めてと書かれてます。乙女さんとも初めてです。
なんでも首を突っ込んでますが、本当にいいのかなと思いましたがこういう事でもないと皆さんにお会いすることはないので思いきって参加することにしました。

お料理を持っていくという条件がありました。
さて何作ろう。思い浮かびません。
何がいいとメールしたらなんとタブレとギリシャのパイのリクエストがありました。ハ~イ 両方作ります。

タブレは少し前に作っておいても大丈夫なので家で作っていくことに。
ギリシャのパイはソースを作ってマカロニを茹でて炒めるまでして、KIK家で最後の仕上げをということになりました。パーツで持って行くのはとっても気楽です。
後は誰かしらが手伝ってくれるでしょう。



2時集合でしたが午前中は用が入ってしまいました。楽子さんがタイ料理教室を終わってから行くというので待ち合わせて行くことに。
待ち合わせが3時過ぎなので午前中ゆっくりタブレを作る時間がありました。パセリ3束をアタタタタ~と刻み、赤玉ねぎ、トマト、セロリも刻み、ブルガー麦とレモン、オリーブオイル、塩で和えるだけ。
TOPのようにタッパーいっぱい出来ました。なんせ8人ですからね。

登戸で南武線に乗るというので私も川崎から南武線に乗りました。南武線なんて何年ぶりかしら。無事、登戸で乗り合わせ目的の駅下車。とっても小さくて懐かしいような駅です。

駅にはKIKちゃんの旦那さんのおとーちゃんが迎えに来てくれることに。駅を降りてはてどこにと反対の方をみたら見覚えのある車が。中から手を降ってます。なんとご夫婦揃って来てくれました。
もう2時にみんな集合してるとのこと。乙女さんは前日から泊まって買い出しにも同行してくれたそうです。

KIK家に着いてyoyottoさん、mizmizさん、乙女さんと挨拶もそこそこに楽ちゃんと私はお土産を出しながら、ここでお土産交換が始まってしまいました。

yoyottoさんと乙女さんはとってもお若い方です。なんと二人とも20代。mizmizさんはもう少しお姉さんかしら?乙女さんはまだ新婚さんみたい。
みんな若くていいなぁ。まあ年齢のことは言っても仕方ないですね。

楽ちゃんが石ラーディップを出してクラッカーに塗ったり、モズクの処理をしたりしはじめたので、私もギリシャのパイの仕上げにかかることに。

前日salahiさんがパスティチオを作ってUPしてくれたのはチューブ型のロングマカロニを使って切り口が揃ってもきれいでした。
ソースはパンプキンさんがヨーグルトソース、salahiさんのはベシャメルソース、私が作ったのは卵ソースです。
KIKちゃんが卵のをリクエストしてくれたので私のレシピで作りました。
でも今回は卵が沈まないように少しよく泡立てました。
お料理がいろいろあるので二段にせず、2つ作り、すぐ食べるのと、冷めてお持ち帰り用を作りました。
yoyottoさんがパルミジャーノを丁寧におろし、卵の泡立てはみんながやってくれて助かりました。

テーブルにKIKちゃんお得意のパルミジャーノ(写真ぼけてます)とドライトマトのオリーブオイル漬け、オリーブ、イカの塩から、焼き銀杏、mizmizさんの鶏ザンギが並んでます。 
パルメジャーノオリーブ

ぎんなんザンギ

石ラーディップ

楽ちゃんの石ラーディップにトマトとタイ料理教室の帰りに買ってきたというケーパーの実のピクルスをのせ、私のタブレと並びました。
みんなこのケーパーの実に話題が集中。初めて見るものです。普通のケーパースとは違います。あれは花のつぼみ、これは実です。枝付きが可愛い。このディップと良く合います。
20061025134852.jpg
探してみましたらケーパーベリーのピクルスです。


ぴんうさちゃんがお子さんのMちゃんを連れて到着。
ぴんうさちゃんは着くそうそう里芋を剥きだし、ふるさとの味芋煮を作りだしました。

そうこうしているうちにギリシャのパイも美味しそうに焼けました。
これは冷まさずに熱々を食べることに。もう1つはその後のオーブンに突っ込まれました。
モズクのサラダ、今、ブロガー仲間で流行ってるぴんうーちゃんの鶏チャーシューが出てきてあっという間にみんなのお腹に消えていきます。
ギリシャのパイもずくサラダ

Mちゃんなんと3才なのにもずくが大好きにはびっくりです。

次にKIKちゃんが乙女さんと仕込んだ〆鯖と金目鯛の昆布〆登場。
〆鯖金目鯛

〆鯖ガリ酢に漬けたというのでほんのり甘さがあってとっても食べやすかったです。ガリ酢もいいですね。
金目鯛の昆布〆もとっても美味しいです。
次に出てきたのは赤貝のお刺身。これも新鮮でコリッとして美味しかった。でも写真をすっかり忘れて思い出した時はあと1切れでした。
いろいろ頂いて少しお腹も満足仕掛けにいつもの炭火焼きです。
まずエリンギ(写真忘れました)。続いて殻付き牡蠣。
牡蠣

牡蠣はそんなに大好物ではないのですがこの焼牡蠣は美味しかった。お代わりしちゃいました。
さんま燃えてるさんま

続いて秋刀魚。生食用の秋刀魚を皮だけ炙っていただきます。
塩もせずこんな風に食べるのは初めてです。皮だけこんがりの秋刀魚って美味しいです。上手く取らないと皮が網に残ってこんな事に

このあとチーズが登場。なんとmizmizさんのダンナ様のご実家は釧路の方で大きな牧場を経営してて、趣味でチーズを作ってるのです。
このご実家のチーズを3種持ってきて頂きまずウオッシュを切り分けて食べました。とっても美味しいチーズです。HPもあるそうでチーズを取り寄せてみようかと思ってます。
チーズ

ぴんうさちゃんのお子さんのMちゃんは大人ばかりでときどき帰ろうと言ってましたが、一番若い乙女さんが遊んでくれてすっかり仲良しに。

乙女さんのダンナさまが迎えに来ると電話が入り、一足先に乙女さんはお帰りになることに。ぴんうさちゃんの芋煮を慌ててみんなでいただきました。本場の芋煮初めてです。里芋がホクホクで美味しい。少し甘めの味つけです。
芋煮
このあとKIKちゃんが仕込んだ松阪牛のスジ肉のシチューも出るはずだったのですが満腹でお持ち帰りになることに。
乙女さんにシチュー、タブレ、ギリシャのパイ(冷めて切ったら綺麗に切れてみんなで歓声をあげました。でも写真を取り忘れました。)などをお土産にお別れしました。

後は各自のお土産を確保して後かたづけをザッとしてオフ会終了。

今回もとっても楽しかったです。こうして海外からお帰りになる方と
オフ会で会えるのなんてブログをはじめる前は考えもつかなかったです。

そしてこれが今回のお土産です。
お土産

yoyottoさんからはフキン、スパイス類、フライドオニオン、レンズ豆。乙女さんからは貴重なプロキープ。お引っ越しの時に買い占めてきてくれたのです。mizmizさんからはチーズとカボチャ餅。ぴんうさちゃんからは青レモンのピールと可愛いマグネット、メッシュ型でやいたパン。楽ちゃんからはトースト用スプレッドと沖縄の圧縮麩。などなどまたいっぱいになってしまいました。皆さん ありがとうございました。
カボチャ餅
翌朝バターでカボチャ餅を焼いてみました。もちっとした食感にカボチャの甘みが美味しいです。
パン

これはぴんうさちゃんのパンの耳の所を楽ちゃんからのお土産のシュガートーストを塗って焼きました。ほんのりと甘さが美味しいです。
パン

ぴんうさちゃんのパンをサンドイッチにしました。ふんわりと綺麗に焼けてます。メッシュパン作ってみたいです。
プロキープジュース

これが東海地方限定販売のプロキープ。隣がジュースのコップに貼ったもの。なぜかこぼれません。
スジシチュー

これがKIKちゃん特性松坂牛のスジ肉を煮込んだシチュー。ト~ロトロです。コラーゲンタップリです。
本当にみなさま ごちそうさまでした。

長文におつきあい下さいましてありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

楽しかったけどまたまた食べ過ぎた~~~

土曜日はあれから家に帰ってもおなかがやたらとパンパンでした!
持ち寄りパーティーはやっぱりすごいですね~。
ポメさんのタブレはタマネギも紫タマネギできれいだし、何と言っても量に圧倒されました!!!
そしてあのギリシャのパイ、私とっても気に入ってしまいました。
卵のソースなんて初めてだったけどおいしいんですね~。
あれを作るためには泡立て機買わなきゃ駄目だな。
マカロニ好きなうちの夫もニコニコして食べてました♪

mizumizuさんちのチーズ、HP見てみました!
私もお取り寄せしたくなったわ。

私もTBさせてくださいね~。

楽しかったです♪

ポメさん、タブレもギリシャパイもとっても美味しかったです。ギリシャパイの方は、帰ってから、旦那に食べさせましたが、グラタン好きな旦那の目がキラキラしてましたよ(笑)
プロキープの実験しているところに笑ってしまいました。
トラバさせてくださいね~(^_^)

噂のギリシャのパイ、断面も美しく美味しそうでした。
ポメマルさんの作る料理はいつもお洒落だわ♪

美味しいものに敏感な人々が集まれば
そりゃ美味しいものが大集合ですよね~。

毎回KIKさん宅のオフ会のダイナミックさには驚いちゃう(笑)



いいなああああ!
それにしても凄い豪華!
いいなああああ!v-10
毎回発見がありますね!
いいなああああ!

http://plaza.rakuten.co.jp/kikez

ポメさん風邪ひいてたのに遠いとこ来てもらって、図々しくリクエストしたお料理も作ってもらって、お土産もいっぱいもらっちゃって(挙句の果てに手作り味噌まで~!)、ホントありがとーございました~!

なのにアタシ、ポメさんと楽ちゃんにお土産渡すの忘れちゃってたんです~!
”o(>_<;)o”
腐るモンじゃないので、次の機会に渡しますね~!

しかしホント、よく食べましたね~!!!
美味しいもの食べて、美味しいって言って食べてもらって、楽しく喋って笑ってたから、余計に美味しく感じましたよ~!でもサンマのファイヤーでみんなカメラを構えたのは笑っちゃいましたよ~!さすがブロガーの集まりっ!!!消火より写真だし~!

トラバさして下さいね~♪
♪(^□^)ノ”♪

ホントかなりパンパンでした。
持ち寄りって楽しいわね。口にするまでスリルもあるけど。
今回はなんとかクリアしたみたい。
パセリ3束はアタタタ~のし甲斐がありましたよ。
ギリシャのパイ気に入ってくれてありがとう。
今度ちゃんと分量を書いておきますね。
KIKちゃんのとこの泡立て器だれのとこにいったのかしら?
泡立て器も一つあると便利ですよ。楽ちゃんのところのハンドミキサーには泡立て器はついてないのですか?
牧場のHP私もみました。
あの牧場に行ってみたい。私も取り寄せちゃおっかな。
ウオッシュおいしかったわね。

ぴんう~ちゃん

こちらこそ本場の芋煮を初めて食べました。
里芋買ってきたのに牛肉忘れてきちゃったわ。
豚肉という訳にもいかないものね。

だんな様にも喜んでいただけて嬉しいわ。

プロキープは遊べますね。Mちゃんに渡したらなんでも
貼り付けて遊びそうね。
でもあれ1本しかないのだから大事に使わないと。

トラバありがとうございます。

おらこちゃん

こんにちは。

ギリシャのパイ楽ちゃんのとこの断面見て思わず「オ~
キレイじゃん」とほくそ笑んじゃいました。

元が料理サイト出だからその点はいいわね。料理いやという人いないもの。

KIKちゃんの所はカウンターが大きくて人が大勢でもやりやすいわ。

アヤナーさん

こんにちは。

うらやましがらせてごめんなさいね。
今度帰国した時はもっと大勢の人とオフ会しましょうね。
私なんてアヤナーさんのアイスバインに目が釘付けですよ~。

KIKちゃんだわ

タイトルにアドレスがあるので「ん」とみたらKIKちゃんじゃないの。(笑)

あれだけごちそうして頂いたのにお土産なんていいのよ。
本当は材料費やらをお支払いしてこないといけないのに。そのまま食い逃げしてきてしまったわよ。

アハハ 秋刀魚の時は消火よりまず写真でしたね。
少しは写真家の気持ちがわかりますよ。
mizmizさんなんてあっけにとられたかもね。
牧場のHP見てきましたよ。一度行ってみたいわね。

トラバありがとうございました。

う~ん

こちらの写真の数々もすごいですね!

そして、どなたの所で拝見してもポメマルさんのパイの切り口が撮ってもきれい!!
味もソースでバリエーションがあるのですね。
いつかご馳走してください~

もずく、と言えばうちの子供たちも大好きですよ。
もずくやメカブってスーパーで小さなカップに入った味付きの物ありますよね?
1パックくらいだったらチュルチュルとおいしそうに食べてます。
口当たりもいいし、食べやすいのかもしれませんね。

うわぁー

こんにちは。すごく美味しそうなオフ会ですね!皆さんと会うのだけでも楽しいのに、こんなにすごいお料理の数々が盛り上げてくれるんだぁ。今更言っても仕方ないけれど、参加してみたかった…お誘いも来ていないのに、何ですけれどね!

皆さん、すごくお料理上手なんですね。私だったら、買った魚をお土産にする釣り帰りの男性のようなことをしそう…マルセイバターサンドあたりを、「結構本物に近く出来ました!」なんて出したりして!

あれれ???

入力する場所間違えちゃった~!
\(◎o◎)/ ごめんなさいっ!!!

さんまファイヤー!!!mizmizちゃんはブロガーじゃないのに負けずに写真撮ってましたからね~!もうすぐ仲間入りしたりして!?!?

そうそう!プロキープ!やっぱりみんな最初はコップにかびせて『こぼれませ~ん♪』ってのやるみたいですね!!!アタシもぴんうーもめぐみくんもおはっちもやって、ポメさんも!!!次は楽ちゃんあたりがやってくれるかしら~♪

はあこさん

こんばんは♪

写真の数だけは負けませんよ。火事寸前というのにカメラを向けてたんですから。

パイはね熱いうちだと綺麗な切り口にはならないのです。
皆さんにお持ち帰りいただいたのはきれいに切れました。
いつか食べてみていただきたいです。

はあこさんのお子さんももずくお好きなのね。カップのもずく酢は酸っぱいので私ダメなのですが楽ちゃんに教えてもらったサラダはそんなに酸味が強くないので近くのスーパーで生もずくを扱ってるのでよく作ります。




裕美さん

こんばんは♪
水族館オフのように外でやるのも楽しいオフ会ですが、こうして持ち寄りパーティー形式もとっても楽しいです。
なんせくいしんぼうさんの集まりですからね。

来年東京に移ってきたら不可能ではなくなりますよ。

裕美さんならチーズケーキをリクエストしますよ。
あとローストチキンも美味しそうでしたね。
魚1匹でもOK! その代わりお料理するのよ。

KIKちゃん

すぐわかりましたので大丈夫よ。
mizmizちゃんも写真とってたのならブロガー間違いなしね。デビュー楽しみにしてます。

プロキープのこぼれませんはみんなやってたの?
でもこれが一番インパクトあるわ。
もう一つ渋皮にを包んでみたんだけど見た目はちっともおもろくないんだもの。水ではよくわからないから慌ててミカンを搾ってジュースを作ったのよ。

楽ちゃ~ん お次たのみますよ~~。

KIKさん宅でのオフ会、いつもすごいですね!

楽子さんのブログでパスタの断面を見てきましたが、あれ普通のマカロニで作ったなんて思えません!とっても綺麗で美味しそうです。

いいな、いいな~♪

ザンギの精に化けて参加していた(らしい)ぴかままでございます(笑)。
mizmizさんのご主人の実家、我が故郷と同じ地方なのね!とチーズ見て感動しました。あのへんは地下水が「甘い」のです。それで、その水で育った草を食べて育つ牛が出すミルクがあんなにおいしくて、それでチーズも美味しいので~す!

タブレ

タブレすっごくおいしそ~♪パセリ3束入ってるとか!?クセモノ草好きのあたしの胃袋刺激しますよ!食べたくなっちゃった~♪作ろうかな(インスタントで)
“ファイヤー”の写真みんなのとこにあるから「こりゃあみんな記者会見のごとく一斉に撮ったな」って思って笑っちゃいました。さすがです!アッパレ!!

次は私???笑

プロキープのこぼれません画像、次は私ですか~~~。(笑)
これは早く実験して写真に撮らなければ…。"^_^"
それにしてもこの写真を撮るためにわざわざオレンジを絞ってジュースを作ったポメさんにはまたまたあっぱれです!

おは♪ちゃんの言うようにファイヤーの時にはみんなが写真撮ったよね。
ちなみにポメさんのこの写真のファイヤーの後ろで写真撮る手はぴんうささんです!!!

おはようございますぅ!

なんて贅沢なオフ会なんでしょうか。何処にコメントつけたらいいものか悩みます。どれも美味しそうで…ああ、ポメマルさんのブログ開くのが早くてよかった。昼時だったらPCの前でもだえ苦しみそうです。みなさんしっかり太って下さいね~!

ポメマルさんのタブレ、相変わらず美味しそうですね!この夏はお世話になったんですよ。salahiさんのギリシャのパイは1度は作ってみたいです。
そして牡蠣!!私は大好きで、以前は生牡蠣にレモンを絞って食べいたのですが、今はいろいろあるので、火を通さなきゃいけなくなって残念…あららやっぱりお腹が空いてきましたよ~。

salahiさん

こんにちは♪

チューブ型ロングパスタは日本ではないのかも知れません。
普通の5~6センチのグラタンマカロニだったのですが並べた訳でもないのに楽子さんの写真は綺麗に並んでましたね。冷ましたから断面がでました。熱々も美味しいけどこれは冷ますべき料理ですね。

KIKちゃんの所ではいつも次から次へとお料理が出てくるんですよ。salahiさんもぜひ一度ご一緒に(人の家なのに)

ぴかままさん 

こんにちは♪

鶏ザンギ(最初は唐揚げと思ってました)を食べながらぴかままさんのこと思い出してました。
ぴんうさちゃんのお嬢ちゃんがお気に入りでよく食べてましたよ。

mizmizさんのチーズは趣味でやってるとのことですが
大量生産でないのと水がいいので美味しいのですね。

牧場は釧路だからふるさとですね。何もないところといってましたが、とっても素適な所に見えます。

今度帰国する時はご用意しておきますよ。

おはよう♪さん

こんにちは~。
ハワイにはタブレのインスタントがあるのですか?
パセリなんて飾りと上にパラパラくらいしか使わないでしょ。このタブレを初めて見たときはびっくりしちゃいました。まさに緑黄色野菜ですものね。でブログとクックに載せたらみんなビックリしたんですよ。楽ちゃんがいろいろとバリエーションを考えてくれました。

>クセモノ草好きのあたしの胃袋刺激しますよ!
パセリはKIKちゃんも大丈夫みたいでクセモノ草にはならないです。おはようさんならきっとこれにコリアンダーとかミントとかもいれるんでしょうね。

“ファイヤー”の写真どうやら全員が撮ったようですね。
KIKちゃんハラハラだったかも。

楽ちゃん

こんにちは~。

そうなのよ。みんなもうすでに同じような実験の写真をのせてるみたいです。
なので次は楽ちゃんよ。

ちょうど色ついてる飲み物何もなくてミカン搾ったの。
でもプロキープって不思議なものね。
スジシチューの上にこれを貼って持ち帰ればこぼれる心配無かったわね。

ぴかぴさん

久しぶりね。ようこそ!

KIKちゃんのところはいつもつぎつぎとごちそう責めですよ。

>みなさんしっかり太って下さいね~!
十分太らせていただきました。

>ポメマルさんのタブレ、相変わらず美味しそうですね!この夏はお世話になったんですよ。

タブレ作って下さっってありがとう。緑色野菜を食べるにはピッタリです。食べると血がきれいになったような気がします。
これを作る為にパセリを植えたのに虫のお腹にほとんど収まってしまったの。自家製パセリで作れるといいんだけど。

ぴかぴさん生牡蠣お好きなのね。よほど新しいものでないと生はこわいですね。私は牡蠣ってどちらかというと弱いのですがこの炭火焼きは美味しかったです。

出遅れ気味ですが

またまた豪快に食べてますね~!
KIKちゃんちのオフ会は、1・作る2・食べる3・おみやげ4・ブログでご報告 の4段階楽しめますね(笑)

私、来月何持っていこうかしら~~
持ち寄りオフだったら、実家で作れるものなんて…っていうか
私の食卓は最近7割はみなさんのレシピで成り立ってますから!
オリジナルレシピってないわ~(汗)

見てるだけで充実した気分になります。お腹はすくけど^^

mocaちゃん

こんばんは♪
すごいでしょ。いつもこんな感じよ。この前の時は持ち寄りはなかったけどその場でバタバタ作ってましたね。

mocaちゃんはお客様だからいいのよ。(多分)

私も最初悩んだのよ。何を作っていいのかわからなくて。
でメールしたらリクエストがあって助かりました。
私だってオリジナルレシピなんかありません。みんなコピーレシピですよ。



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

yoyottoさん、乙女ちゃん歓迎オフ会 at KIKりん家

今から遡ること少し前…。いつもにぎやかなブログで、会う度においしいものをいただくKIKりんからメールが来ました♪「yoyoちゃんがシンガポールから一時帰国してうちに遊びに来るので、楽ちゃんも遊びに来ませんか~~~」うふふ、そりゃ~行きますよ。(*^_^*)そしたら何

10 / 21 オフ会☆レポ

http://www.geocities.jp/samantha92922/kao16.gif今回写真かなり多めです。さて、先週の土曜日は、トメちゃん引越し祝い&KIKちゃんのお友達のyoyottoさんがシンガポールから日本に来ているので、来日祝いということで(いいんだよね?)という名目のオフ会でした。参加者はK

061021@KIK家☆ヨヨちゃんおかえり~♪

今回写真多いです!トメとデートの続きです!そしてやっぱりスタートはお土産交換から~!もー、みんな一杯持って来てくれててカウンターが食材や料理の小物なんかで山盛りになります!料理は持ち寄りにしてたので、それぞれ自分が持って来た料理の仕上げをしたり、他の人..
