

今年も干し柿

RIMG0427.jpg
恒例の干し柿を作りました。
まず第一弾は10月下旬に届いた鶴岡の叔母のところの庄内柿49個
RIMG0438_201311222218394ac.jpg
RIMG0440_20131122221844919.jpg
ちょうど台風18号が上陸するかもという頃でした。
すぐ皮を剥いて干したけど太陽が出たのは一日目であとはずっと曇りでした。
陽がささないので乾きが悪く、三日目には台風が来るというので仕方なく家の中へ。
扇風機を回すかエアコンをドライに入れておけばよかったのですが台風去ったあとで見たらいくつかカビが出てました。
パストリーゼで消毒して翌日からはいい天気だったのでなんとか干しあがりました。
最初が天気が悪かったのでトップのような色黒ちゃんができてしまいました。

今年の庄内柿は不作だそう。
なので第二弾、第三弾はのぞめそうにないです。

どこかで渋柿を取り寄せないととネットをみてたらヤフオクで和歌山の柿が出てました。
あと数分でお終いというときだったのですぐ入札したら落札することができました。
10kgで1300円くらいでした。送料をいれても2000円ちょっとです。

どんな柿かわかりませんが出品者さんを信じて待つことに。
サイズはいろいろありましたがコロンとした柿が届きました。
RIMG0432.jpg
全部で60個ありました。
表皮はあまりきれいではないものもありましたが剥いたらきれいです。
RIMG0418_20131122225623e47.jpg
そして今月竹取り旅行に行った帰りに寄った村の駅で今年も小さい渋柿をゲット。
ヤフオフの渋柿もあったので一袋だけ購入。

昨年竹仲間に干し柿を伝授したら美味しくできて家族に喜ばれたとか。
Gさん今年も作ると二袋購入してました。
Gさんの柿をみて他の人も干し柿を作るとそこにあった渋柿全部購入。
干し柿仲間が増えました。
RIMG0420_201311222256294c9.jpg
竹もしばらく日光にさらすので一緒に。
RIMG0418_201311222310001bf.jpg
この柿は小さいのであっという間に干しあがりました。
同じ日に干し始めた和歌山の柿はもう少しかかります。


第三弾はいつもお世話になってるFujikaさんから。
FBのメッセージに佐渡の柿がたくさんあるので分けてくださると。
和歌山の柿もかなり小さくなってきたのでまた干せそうなので送ってくださるようお願い。
RIMG0419_20131122231006d91.jpg
そして届きました。
柿5kg。
庄内柿と同じ平種柿です。この柿が種がなくてサイズも手ごろで食べやすく美味しいです。

Fujikaさん いつもありがとうございます。





関連記事

コメント

こんばんは~
干し柿、沢山作られましたね。
渋柿はネットで探せば買えるのですね。
何年か前に頂いた渋柿で作ったことが有りますが
美味しいですよね。また作りたくなりました。
お菓子や料理にも利用されるのですか?

おはようございます。
更新が途絶えつつあります。

ここ数年は我が家の秋の風物詩の風景です。
干し柿は子供の頃は好きでなかったですがこの年になるとおいしさがわかるようになってきました。お店のは高いので作るようになりました。
好みの干し加減ができるのもいいところです。
ネットでも渋柿で検索すると販売されてますよ。
オークションでは初めてでした。
お菓子にと思いつつ冬の間食後やおやつにひとつでなくなります。
天ぷらもいいそうですね。あと白和えもおいしそうですよ。

あぁ、作ってますね(笑)
我が家は今年は渋柿に恵まれ、沢山作れたので、第6弾で打ち止め(多分)。
今日第1弾の干し上がりで、1個食べてみたけれど、味的には去年に負けているかも (^^;ゞ

duckbillさん

なになに???第六弾も
どんだけの干し柿ができるんですか?
家は叔母のところが不作なので一回だけ。
ヤフオクと伊豆の柿、Fujikaさんからいただいた佐渡の柿で全部で165個くらいで去年より少し少ないです。
柿も種類によって色、味、粉の吹き加減が違いますね。
ヤフオクの和歌山の柿は干しあがりましたがもう粉ふいてきてます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

