

プラムリーアップルで

RIMG0428.jpg
花梨の前にこんなものも作ってました。

プラムリーというクッキングアップルを岩手県より取り寄せました。
プラムリーアップルを栽培してるのは小布施が有名なんですが時期を外してしまいました。
どこかに栽培してるところはないかと探してようやく見つけました。

プラムリーは酸っぱいリンゴです。
酸っぱいのが好きな人は生でも美味しいといいますがジャムやジェリー、パイ、お料理に使われることが多いりんごです。
似たようなりんごにグラニースミスというリンゴがあります。
プラムリーはプラムリーファンクラブというのがあるくらい。本場イギリスではプラムリー祭りというのもあるそう。

グラニースミスは信州あたりでもありますがプラムリーはどんな味がするんだろうと興味津々。

大部前に園芸点で苗木を見つけたことがありましたが一本では難しいといわれ断念。

岩手から届きましたよ。

緑の大きなリンゴです。
RIMG0430_20131208173723945.jpg

まずはさっとバターでいためてグラニュー糖をふりかけて。思ったよりすぐに煮崩れてきます。

来た翌日にMeguさんのプラチナミセス展に出品してるので見にいってお土産に。
最近どこかのお店でプラムリーのアップルクランブルを食べたというのでプラムリーはご存じで喜んでくれました。
RIMG0418_20131208174029ce7.jpg
RIMG0424_2013120817403061f.jpg
早速私もクランブルで。
アイスクリームを添えるととっても美味しいです。

やっぱりアップルパイもはずせませんね。
2_2013120817434353f.jpg

まだ一杯あるのでジャムはあまり欲しくないので手はかかりますがジェリーにしましょう。

紅玉で作ると透明で真っ赤なきれいなものができますが緑のリンゴだとどんな色にあがるんでしょうか?
page_20131208174500e6d.jpg

紅玉の時は丸ごと煮たので3時間くらいかかりました。
今回はカットして煮てしまいました。

濾すのが決めてなんですがブロードで袋を作ったら目がつみ過ぎてなかなか汁が落ちてきません。

一晩かけてつるしておきましたが翌朝まだ終わってません。
結局午後までかかってしまいました。
決して手で絞ってはいけないのです。

濾した液を鍋に入れて半分ほどまで煮詰めグラニュー糖を入れてさらに煮詰めると薄赤色になってきました。
RIMG0430_20131208174702d15.jpg

瓶に詰めたのがこれ。
とってもきれいなピンクです。

先日ブラムリーファンクラブの集まりがあったのですが私は都合悪く不参加でしたがfacebookでお話ししているベリベリベリーさんに送ったら集いにジェリーをもって行かれたそう。
ジェリーが好評で作り方などを聞かれたとか。
彼女もお料理には詳しい方なのでご自分の知ってる限りをお話ししてくださったとか。

今度はプラムリーファンクラブに行ってみないと。

べりべりべりーさんからグラニースミスがあったといただきました。
RIMG0418 (2)


関連記事

コメント

その節は結構なものをありがとうございました。
とても美味しくいただきました★

プラムリーアップル

珍しいリンゴですね。 私は名前も知りませんでした。
そのリンゴで作ったアップルジェリーの色も可愛いピンクで素敵ですね。

今年は何回もアップルジェリーを作りましたが、中々上手に出来ませんでした。 ちょっと油断をすると硬くなってしまい、アップルジェリーは
ジャムの中でも難しいですね。

(@_@)
綺麗ですねー♫
トロッとしたソースみたいな感じですかね?
濾すのってほんと、気長な作業ですね
絞ると灰汁とか、苦味が出てしまうんでしょうね
アップルパイも美味しそうー(((o(*゚▽゚*)o)))
なんか、ワクワクが増えました♡

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

