スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子会in台北  1日目

IMG_5383a_20150221011446ce4.jpg

皆様お久しぶりです。
昨年のお正月からずっと停滞していました。
ちょこちょこと投稿するにはFacebookが便利でついついそちらに偏ってました。

2月8日~11日まで台北に行ってきました。
メンバーはChiduruさん、Fujikaさん、miyakoさん。duckbillさんの奥様のM子さんと私の5人です。
台湾に行くのはなんと18年ぶりにもなってました。
今回はChiduruさんとFujikaさんが台湾は詳しいのでツアーではありません。
チケットやホテルなどChiduruさんが全部やってくださいました。
風邪やインフルエンザがはやってましたが全員羽田空港集合。
IMG_5374a.jpg
10時45分発エバー航空にて出発。エバー航空は気体にもキティちゃんの絵がかかれてましたが機内もキティちゃん一色です。機内食のカトラリー、クッキー、トイレットペーパーまでキティちゃん。
出発前に台湾で飛行機が墜落のニュースがありちょっと怖かったですが無事に松山空港につきました。
周りには軍事基地があるので写真は禁止ですって。
IMG_5376a_20150221011444f17.jpg
ここから地下鉄で移動。松山空港と中心街まではすぐなんですね。
中山という駅で下車、地上にでると三越がありました。
ホテルは徒歩3分ほどのロイヤルin台北ですごく交通の便のいいところですした。
5人なので部屋は二人と三人になります。エキストラベッドとのことでしたが簡易ベッドではなく同じベッドが入ってました。
二日目は初心者の三人は一日観光にいきますがChiduruさんとFujikaさんはお料理教室にいかれるとか。
荷物を置き少し休んでさぁ台北の夜市にいきます。
page1_201502210055144cf.jpg
その前に三越のデパ地下をのぞきましょう。
小籠包で有名な鼎泰豊がガラス張りの作業場でつくってるのが見れました。
果物売り場をみたらあまりなじみのない釈迦頭(シュガーアップル)や蓮霧(レンブ)、大きいスターフルーツ、なつめ、グアバなどが並んでました。
ざっと見てからさぁ夜市へいきますよ。夜市はあちこちでやってるようですが行ったのは寧夏路夜市です。
その前に果物をおいてあるお店でいろんな果物を少しづつ購入しました。デパートではパック売りだったので小売店で1個づつ買えたのでいろんな種類を味見できます。
本によると地元の人が晩御飯を食べにくるローカル色満載の夜市だそう。
本当に小さいいろんなお店があります。漢字なんだけど見たことない字がいっぱいで読めません。
page8_2015022101010203c.jpg
台湾名物の臭豆腐はChiduruさんがお勧めとのことでまずは臭豆腐に朝鮮。初心者は揚げたものがいいそうです。
臭いという文字でどんなに臭いのかと思いましたがそんなでもないです。
おいしいですよ。
ゆでキャベツと甘酸っぱいあんがかかってます。
なんでも5人でシェアします。
いろんなものが食べられるでしょ。
page10_20150221010621cef.jpg
次に食べたのは名前忘れましが蕎麦がきのようなものにみたらし団子のような味の餡がかかったもの。
とっても不思議な食感のものでした。l
page11_2015022101062328d.jpg
鉄板でシーフードのお焼きのようなもの、もち米ソーセージ。マントウにいろんなものをはさんだもの、ビーフンのようなものといろいろ食べてみました。全体に味が甘めでした。
でも結構満腹に。
page7_20150221005614ebd.jpg
戻ってからお茶屋さんにいきました。
台湾のいろんなお茶を味わわせてれます。お茶と一緒にいろんなお菓子が出てきました。
お茶屋さんを出たら街角で小さいな柑橘を売ってる屋台が。
4斤で100元です。1斤は600gです。4斤はどんだけあるんでしょう。Fyjikaさんが絞ったジュースを購入。
部屋に帰り買ってきた果物を食べてみます。
女性5人はこういうのができるのはうれしいです。
page9_20150221010620ff3.jpg
シュガーアップルは思ったよりおいしい。レンブはシャキシャキです。グアバは思ったより硬い。ネクターにするにはもっと熟したものをつかうんでしょうか。

初日無事に終わりました。
明日は市内観光にいきます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

FBのほうが手軽でいいですが、ブログはブログでいいところもありますね。ブログは私も滞りがちですが・・。
食べ物はおいしいものがいっぱいありそうですね。ガチョウでしょうか?頭の付いたのが写っていますが。最近は急に和食ブームですが食の文化って面白いですね。

こんばんはぁー♪
お久しぶりです(^^;;
私はFB苦手なのでこっちが好きです!
台湾いいですねー しかもツアーじゃない個人旅行!
台湾って美味しいものたくさんあるんでしょうね♪
あのー 鳥の形まんまのらあれ。
あれも食べるんですか?
勇気いりますね(笑)

こんばんは!お久しぶりです~!
私もFBは苦手です。ブログ再開してくださって嬉しいです。

台湾ですか!いいな~。私の周りも台湾旅行する方が多いです。
近いし美味しいそうで…。因みに長崎も台湾便が増えたとか。一度は行きたいです。
でもがちょうはちょっと無理そう…。お菓子はおいしそうです。
そして私はビーフンが好きなのですが、お写真のビーフンを見て、食べたくなりました。明日はビーフンだな!

kuishinbouさん

ブログをようやっと開きました。
やり方すっかり忘れててどうやったっけでした。
少しづつまたブログをやっていきますね。
よろしくお願いします。
台湾は食べ物はおいしかったです。ただ夜市のは全体に甘いです。
女性5人で食べることが好きなので楽しかったですよ。
鳥はなんでしょうね、アヒルかガチョウでしょうね。




kuuzaemonnさん

こんばんは♪
すっかりご無沙汰してます。
これから少しづつまたupしますね。
よろしくお願いします。
台北は個人旅行です。なので市場めぐりが主でした。
台北の方のごく普通の市場を歩いてきました。春節の前ですごい人でびっくりでしたよ。
漢字圏だけど見たこともない漢字が多くてぜんぜんわかりません。中国とはまた違います。中国は漢字はかなり簡略されすぎてわからなかったです。
英語でかかれててもXが入るので読めない。
鳥は写真をとっただけで食べなかったです。

ぴかぴさん

ご無沙汰してます。
お元気でしたか?
FBはFBで面白いんですよ。
写真をiphoneでとってすぐupできるのでついついあちらが主になってました。
戻っておいでといわれてましたがついつい遅くなりました。
またはじめますのでよろしくお願いします。
台湾は近いのが一番ですね。羽田からいけるので助かります。
お菓子はおいしいですよ。パイナップルケーキが有名ですがタロイモパイもおいしいです。果物は珍しいものがたくさんあってうれしいです。
ビーフンはおいしかったですね。
明日はビーフンですか?

No title

こんにちわ♪
暮れの生ハム仕込み会ではお会いしているけれど、ブログではお久しぶりです(笑)。
この所FBに移ってブログは停止しているお友達が多く、ちょっと寂しく感じていましたから、何だか嬉しいです。

台湾旅行では家内が大変お世話になりました。
随分楽しかったようで、色々話を聞かされました(笑)。
家内が買ってきた乾麺の刀削麺でレシピを開発中です。

No title

こんにちは~
ようやくブログ再開してみました。
お供えの写真から脱出です。(笑)

M子さんと同じお部屋で楽しい旅をしてきました。
M子さんは日頃運動をされてるので歩くのはどうってことないと思いますがかなり歩いたので皆さんについていくのにフーフーでした。
食べ物はいろいろ5人でシェアして味見ができましたよ。
刀削麺は見つかってよかったですね。
どんなレシピになるのか楽しみです。

早く二日目に突入しないと・・・・

No title

そうそう、ずっとお供えの写真がさびしかったです~。(笑)
私なんてブログ一つでもなかなかアップできずにいるというのに、あれこれ出来るポメさんはずーっと元気ですよー。
どうぞブログもまたじゃんじゃんアップしてくださいませ♪
台湾、楽しそうだなー。
食べ物天国と言ったかんじですね。
グアバ、どこで食べても固くてまったくおいしいのに当たったことがありません。
そもそもおいしいのなんてあるのかしら。
ジュースにするとあんなにおいしいのに不思議です!!

楽ちゃん

すっかりブログのやり方を忘れてました。オタオタです。
でもなんとか投稿しました。
二日目のようやくです。
すっかりどこを回ったのかうろ覚えになってます。
グアバはやはりそうなのね。
すごく硬くてジュースにするのは種類が違うのかと思うほどよね。
楽しかったので今度は一緒にいきましょうね。

No title

こんばんわ~
どうなさったかと心配してました~

またおいしいそうな写真や、手作りお料理、見せてくださいね~
ポメマルさんの作ったお料理、大好きです

以前教わったお料理もおいしかったです。
また、よろしくですう。

チイのんさん

ご無沙汰してます。
写真のupが楽でFacebookがメインになってました。
ブログをようやく再開しました。
覚えてくださってうれしいです。
ちょこちょこの投稿になると思いますがよろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。