スポンサーサイト


昨夜は芋煮と〆秋刀魚棒寿司

芋煮


先日のオフ会でぴんくうさぎさんがふるさとの芋煮を作ってくれました。
少し甘めの味付けでとっても美味しかったので昨夜は芋煮(もどきかな)を作ってみました。

実はすぐ作るつもりで里芋は買ってきたのに肝心の牛肉を忘れて昨夜に延期しました。

一昨日買ってきた牛肉が和牛ですがすね肉の切り落としと書いてあります。
すね肉ではすぐ軟らかくならないではないですか。もう夕方なので別メニューにして翌日午前中から肉を煮込みました。

午後やっと軟らかくなったので こんにゃくとゴボウと椎茸を入れて煮込み、里芋を入れました。

そのままだとかなり粘りがでてしまうので濡らす前に塩で表面をもみ、洗ってから煮込みました。
味付けは塩、醤油、砂糖、お酒少しかつお出汁も入れました。
少しだけとろみがつき里芋も崩れずきれいに煮えました。
ぴんうさちゃんの芋煮は他に何は入ってたかしら?
東北のきりたんぽ鍋と芋煮がごちゃ混ぜになって芹のざく切りを上にのせました。
単に芹が好きなだけですが。

ぴんうさちゃん こんなのでいいのかしら?

夫は里芋が苦手なので、お椀に入れるの1個でいいと。でも1個はちゃんと食べてくれました。

〆さんま棒寿司


そしてこの秋三度目のめぐみくんの秋刀魚の棒寿司です。
先日山形の叔母から新米が送られてきました。その新米を使ってお寿司を作りたかったのです。
このめぐみくん考案のレシピは秋刀魚を酢に12時間以上漬け込むのですが、帰ったらすぐ漬け込む予定を忘れ、気づいた時は夜中の3時過ぎ。
ハッと思い出し、起きて夜中仕事です。(漬け込むだけですが)

本当は翌日のお昼ごろには漬け終わり、酢飯にのせて数時間おいたくらいの方が味が馴染んで美味しいのですが夕食までに2時間くらいしかとれませんでした。
美味しいけどまだ酢飯と秋刀魚がバラバラの感じです。
でそのまま置いておいて、お昼に先ほど食べたらやっぱり時間が経った方が断然美味しかったです。

ぴんうさちゃん、めぐみくんごちそうさま!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

これも

こんにちは!どうにも美味しそうです。家事が嫌い…とありましたが、お料理はもちろん別ですよね。

ところで、Yシャツのアイロンがけ。私のダンナはホワイトカラーではないので、こういうの逆に憧れますよ。尽くしたいなぁー、と。芋煮もそうですが、彼が食べられない物ばかりなので和食を作らない→上手にならない!もし東京に移れたら、ポメマルさんにご伝授願いましょうか…お暇な時で結構ですから。

我が家も昨日は芋の子汁でした。
牛肉おしょうゆは山形風かしら。
私は豚肉を入れて味噌味で作ります。(多分こっちは宮城風)
こっちだと秋に川原で芋煮会ってのをよくするんですよ。
そんなときはおしょうゆ味と味噌味両方作ったりします。
めぐみくんの棒寿司本当においしいですよね。
私今シーズン5~6回作ってる気がします。
あ~、また食べたくなってきましたよ♪

裕美さん 

こんばんは。
家事全般が嫌いです。お料理も自分の好きなものをつくってるには何時間でもいいのですが、日々のご飯は頭を悩ませるので嫌いです。

ダンナさまはほとんどTシャツ類ですか?
アイロン掛けに憧れる人もいるんですね。あの記事にコメントを書いてくれた人はみなさんアイロン嫌いの方ばかりです。裕美さんだってホワイトカラーだったらきっとイヤになりますよ。(そんなこと断定していいのかな)
和食も召し上がらないんですね。
アルカパーキにお住まいのOjou-chanさんのダンナさまは和食がとってもお好きなんですって。
東京に移ったら少しずつでも召し上がるようになるかもしれませんよ。

aiwhasさん

こんばんは~。

仙台はみそ味で豚肉もあるんですね。
山形は米沢牛でお醤油味と私も思ってましたし、先日いただいたのもお醤油味でした。
夫が「芋煮って豚肉じゃないの」と聞いてきたのですが、「牛肉でお醤油味なの」と言っておきました。
そうか豚肉と味噌味でもいいんですね。

秋刀魚まだ20円にはならないのですか?
私も20円の秋刀魚があれば燻製してみたいです。

芋煮のお肉が…

牛肉なのって食べたことない!
鶏肉か豚肉っていうイメージかな、自分で作るのもそんな感じになるし
牛肉+醤油の甘めの味付けってきっと好み♪
今度作ってみようかな~
aiwhasさんのところは豚肉+味噌の芋煮だし、地域によって味付けが違うから、ぜーんぶ味見してみたいー

さんまの棒寿司、毎度ありがとうです~、こうやってきれいに盛りつけてくれてウレシイ限り!
夜中の3時に起きて突然作業を始めたポメさん、さっすが~~~(^^)/

めぐみくん

私イメージだけは牛肉だったの。
ぴんうさちゃんのはすき焼き風な味付けでしたよ。

きりたんぽと芋煮が混じってしまったわよ。
きりたんぽは鶏だわね。これに里芋が入っても美味しそうだし、美味しければなんでもOKというところね。
里芋がたくさんはいれば芋煮よ。

〆秋刀魚の棒寿司まいどお世話になってます。
aiwhasさんのところ安値で1尾20円の時があるって。
こちらでは考えられない値段。卒倒するわ。

ポメさん、とっても美味しそうに出来てますよ。
私の地元で作るいも煮で必ず入るのは、牛肉(薄めのスライスお肉です。)、こんにゃく、豆腐、里芋、ねぎです。それにいろいろきのこ類や山菜を加えたりします。
庄内地方(ポメさんのおば様の鶴岡の方です)は豚肉で味噌味、それから仙台のいも煮も同じ豚肉に味噌です。
せりは私も大好きです。実家の方では、お雑煮にいれますよ♪めぐみくんの棒寿司も美味しそうに出来てます。骨まで食べられるところがいいですよね。

こんにちは

こんなので芋煮はいいのでしょうかね。
同じ山形でも素材・味付けが違うのが面白いですね。
入れるものも何でもいいんですね。

今度は味噌味、豚肉でもつくってみますね。
こういう物にはせりがよくマッチしますね。

一度河原で食べてみたいです。

芋煮!

ポメマルさん達のOFF会報告で、私もぴんくうさぎさんの芋煮にすごく興味があったんです!季節柄でしょうか。

里芋に牛肉という取り合わせは初めてです。私の方は里芋には豚肉をあわせることがほとんどなので、これは1度作ってみたいです。
考えただけでホカホカと温まりそう。こちらはまだ20度をくだらないのですが(日中は25度くらい。半そでも多いです。)昨年に続き、今年も寒い冬になるということなので、メニューに入れさせていただきます~。

ぴかぴさん

こんにちは。

芋煮はこの季節TVのニュースで風物詩としてみかけますよね。

私も作ったのは初めてです。
同じ山形でも場所によって味付け、素材が違うのも面白いです。

長崎もまだ暑いくらいですね。横浜も昨日は暑かったですよ。
寒さはこれから急にくるんでしょうね。
温かい食べ物が恋しくなってきますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

