fc2ブログ

ポリフェノールいっぱいクランベリー

クランベリー

これは我が家のクランベリーの鉢植えです。
夏前に購入しました。
1センチほどの可愛い実がついてます。
この写真は夏のものでまだそんなに赤く熟してはいません。


先週朝の番組でアメリカのクランベリーの収穫の風景が放映されてました。
クランベリーの木って背が高くはならないようです。
これをかがんで収穫するのは大変と思ってたらなんと畑に大量の水を張り、ブルドーザーを動かすと木からはずれた実が水面に浮き上がって一面赤くなります。それを掃除機のようなもので吸い取るのです。
さすがアメリカです。ダイナミックです。

我が家のクランベリーちゃんは数えるほどしか実ってません。

クランベリー

そしてこれが10日程前に収穫した実です。

赤くはなってますがもっと軟らかくなるのかと思いましたが結構しっかりしてます。
これしかないですが、ドライクランベリーにします。

クランベリージュース

これは市販のクランベリージュースです。
ハンナがいつも散歩で行く公園の前の自販機にあります。
いつもお散歩にはお財布を持ち歩かないのですが、今日は練習が午後からで帰りが遅くなったので帰宅後すぐ連れ出したので小銭入れが入ってたので買ってきました。
果汁27%も入ってます。ポリフェノールが100mg当たり58mgなので190g缶なのでこれ1本で110mgのポリフェノールが取れます。
コップにあけるとこんなにきれいな色。缶には合成着色料の表示がないのでクランベリーの色なのでしょう。

ちなみにクランベリーの効用は下記のようなものです。
・豊富に含んだポリフェノールで血液をさらさらに。(動脈硬化予防)
・プロアントシアニジンを含み、非常に強い抗酸化作用がある。(老化予防)
・食物繊維やミネラル含有量が高く脂肪分が低いので、生活習慣病予防に最適。
・尿路感染症や尿路結石予防。
・歯周炎や歯周病予防。


どの位取ったらいいのかはよくわかりませんが、こういった飲み物で少しでも取れるのはいいかな。

※この商品はサッポロ飲料㈱のものです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

きっと一緒に、

このブログを覗いていいますね~。
さっきコメントして、ハンナちゃんを見ようと思ってTOPに来たら、新しい記事がUPされていました~!
なんかうれしい・・・^^

クランベリーはドライのものをよく食べるのですが、他のレーズンやプルーンに比べてちょっとお高いですね。
足踏みしちゃうけど、こういう効能があるならやはり我慢せずに食べることにします。

鉢植えのクランベリーはすごくかわいいですね!(鉢も可愛い!)生クランベリーは初めてですが、葉っぱと赤い実がいいな~。
実がなる物は育てにくいでしょう?ポメマルサン緑の指をお持ちじゃないですか?

ぴかぴさん

この記事UPと同時にみてくれたんですね。
最近は時間のあるときに書いて日時指定をしておくので自動的にUPされてます。


クランベリー可愛いでしょ。
もっとたくさん実をつけるかと楽しみにしてましたがこれだけでした。

ドライクランベリーは色もきれいですね。
今書いてて1年前にドライフルーツのお酒がはやり、ジンにクランベリーを入れたのを思い出して出してみました。
クランベリーの色はすっかりジンに溶け出し、白っぽくなってます。
赤いジンは甘い香りもしますよ。今夜飲んでみようかしら。

効用はたくさんあるみたいですね。

時々飲みます

膀胱炎にいーんですって。
私も疲れると“その気”があるので「ヤバ!」と思ったときは飲んでます。

おはよう♪さん

こっtでもこんにちは。

膀胱炎?上の効用のは尿路感染症と同じかしら?

おはちゃんは膀胱炎もちなんですか?

クランベリー飲むので少しでも予防できるのならいいですね。

学業と主婦業を兼ねてるのだから体をいたわって下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)