スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンクロのお題は秋野菜

今月のシンクロナイズドクッキングのお題は秋野菜でした。

ぴかままさんのポルチーニ松茸のことを思い出したので載せます。その前に、珍しい山菜のことを。

私は東京生まれ、育ちなので山で採れたというものにはあまり縁がありません。
先日仙台にお住まいのaiwhasさんから山のめぐみを送って頂きました。
ミズのむかご、あけび、山栗などです。
20061007014623.jpg

ミズという山菜は知ってますがそれのむかごなんて初めてです。むかごといったら山芋についてる小さいじゃがいもの芽のようなものしか知りません。
これがミズのむかごです。ほんの2ミリくらいの種のようなものです。これを採るのに山に入って採ってきてくれたのです。貴重品です。サッと茹でると綺麗な緑になりました。
20061007014646.jpg

これはむかごを白だしに漬けたものです。プチプチした食感が楽しいものです。
20061007231001.jpg

これは黄菊をさっと茹でたものと白だしに漬けたものを和えた物。秋らしい小鉢です。





そして「あけび」はこんなもの。大きな口の中みたいです。種が歯のようにも見えます。
20061028102228.jpg

料理方がよくわからず味噌炒めにしてみました。
夏のゴーヤとはまた違うほろ苦さです。大人の味というのでしょうか。
あと天ぷらにもしてみましたが、油とは相性が大変いいです。
あけびの味噌炒め




秋の味覚といったら松茸でしょう。こちらはスーパーで見つけました。なんと状態良好なのに2本で298円で見切り品の中から掘り出しました。
20061028102448.jpg



せっかくの松茸ですがこの日は違うご飯ものの予定だったので松茸ご飯にせず、贅沢に1人1本つかってお吸い物にしました。いつもならお豆腐とかささみとか白身魚をいれますがこの日は松茸と三つ葉のみです。
柚子がなかったのが残念でしたが堪能できました。松茸をたっぷり入れたご飯も食べたいな。

20061028104042.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

「あけび」さん、こんにちは。

お口の模型のような「あけび」ちゃん、笑っちゃいました。
スーパーで見たとき「どうしようかな~」と迷ったけど、急に親近感がわいてきました。
「松茸のお吸い物」
ポメマルさんならではの思い切った使い方。
これは見習いたい!!
そして「見切り品の中から掘り出すところ」など
ぼんやりしている私にはなかなかできない芸だわ。
秋野菜、目で堪能させていただきました。

こんにちは。
私もあけびちゃんに笑ってしまいました(笑)。
食べたことがないです。というか果物だと思ってました。
炒めたり天ぷらにするといいのですね。
ミズという山菜も初めて聞きました。

松茸、昨日うちでも食べましした。
義弟の山で取れた純国産松茸でした。
でも今年はあまり出てないらしく1本だけでした。
これを家族7人で食べるには松茸ご飯くらいしかないな
と思って細かく細かくスライスして揚げと混ぜて炊きました。
すごくいい香りだったけど家族がひと言。
「松茸の香りはええけど、歯ごたえがないなぁ。」
みんなに分け隔てなく当たるようにするには
仕方がないですよね(笑)。

メープルままさん 

こんにちは。
あけびちゃん面白いでしょ。届いた時は口を閉じてたんですよ。あけびって袋を掛けるとこんなキレイな紫色で、袋をかけないと表面が汚く茶色ぽくなってました。少しおいてかたこのあけびをみたらこの有様。もうおかしくて記念撮影になったんです。
なんかマンガにでてきそうなお口でしょ。
なんともユーモラスです。天ぷらはおいしかったですよ。
アクが強いものは天ぷらがいいみたいです。
そしてこの歯ように見える種はほんわかした甘さです。
山の子供が秋のおやつはあけびを食べるというのを聞いたことありますが、なるほどと思ってしまいました。
種を飛ばして回りの果肉を食べるみたいです。

すごいでしょ。外国産でも2本でこの値段は。
虫食いもなくしっかりしてました。
土瓶蒸しにでもすれば良かったと後で思いました。

花蓮さん

こんにちは。
あけびの歯に見えるところは果物ですよ。
皮は野菜かな?
両方兼ね揃えてるんですね。面白いでしょ。

ミズは春は山菜です。
ムカゴは初めて見ました。これを取りに山に入ったそうです。
花蓮さんのお家の方にはありませんか?
いろんな植物が豊かにあるからミズもあるかもしれませんね。

わ~。国産松茸ですか?それも義弟さんの山でとれるんですか?なんて羨ましい限りです。
では松茸狩りもやったことがあるのでしょうね。

うらやましがってましたが1本を7人はきついわね。
それは歯ごたえがなくなるのは仕方ないですね。
でも松茸は香りがご馳走ですよ。

家のお汁は見た目と歯ごたえは十分楽しめましたが香りが薄かったです。これも仕方ありません。
なんせあの値段ですものね。文句は言えません。

松茸~!!!

いいなあ・・・これがその298円のなんですね。

ハレの八百屋さん、見て回っているのですが、ポルチーニを置いているところが見つかりません。同じ時期に出る「マローネ」というきのこはたくさんあるのですが。

ぴかままさん

こんばんは。
いいでしょう。これが298円ならお買い得でしょ?

その後松茸にあわないなぁ。このおすましで終わりかも。

今ネットでイタリア直輸入の生ポルチーニの売り出しがあるのでそれをゲットするか悩み中。
200g3000円以上するのよ。なら松茸の方がいいかな。
でも生ポルチーニを食べてみたいわ。

ハレでポルチーニが見つかりますように。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。