fc2ブログ

aiwhasさんファミリーとプチプチオフ会

仙台のaiwhasさんとお会いしてもう1週間たってしまいました。
今頃お土産交換のことを載せます。

突然お宅に押しかけてファミリープチオフ会をしたのは11月4日の4時半過ぎで薄暗くなりかけてました。

今までの東北珍道中にも書いてありますが、ハプニングで仙台方面に戻るのがすっかり遅くなってしまいました。半分行くのは無理かと思いながらなんとか4時半過ぎに到着しました。車をお宅の前に横付けし、時間がないのでご主人さま、ご子息さんも出てきて下さりご挨拶もそこそこに少しばかりのお土産を渡しました。本当は鶴岡でいろいろと見つけたのでそれも一緒にお渡しするつもりだったのですが。
何一つ鶴岡で買えず仕舞いで来たので叔母の家で撮れたあまり大きくない大根と叔母がさわした庄内柿も一緒にお渡ししました。
そしたら大きな紙袋をいただいてしまいました。
aiwhasさんのコトです。またいろいろと産直のものなどを下さったのでしょう。それにしても大きい袋です。

ペンションで見たかったのですが、家に帰ってからのお楽しみでトランクに置いておきました。

翌日家に着くなり片づけもそこそこにすぐに開けてみました。
お土産
こんなにいっぱいです。一瞬どうしようあれだけしか渡してこなかったと反省。


少しづつご紹介します。
まえばしのお菓子
これはaiwhasさんお奨めのまえばしさんのすんだ大福とごま大福です。あまり甘すぎず、ずんだとごまの味がします。とっても食べやすい大福です。仙台といったら松ヶ枝最中が有名ですが、一番好きなのがごま餡です。これもごま餡の大福です。美味しかった。
大福


ビールと柚子ぽん酢

仙南ビールと柚子ぽん酢です。
仙南ビールは仙南シンケンファクトリーという会社で作ってるビールです。種類はヴァイツェンです。夫は早速冷蔵庫で冷やして夜息子が来たので一緒に飲んでました。息子はヴァイツェンが好きで小麦の味がするとか言ってました。
ぽん酢は宮城県の丸森町観光物産協会で作られてるもののようです。これからは鍋の季節なので助かります。
黒米ほか
左から秘伝豆いりコーヒー、黒米、十年(えごまの実)
秘伝豆の入ったコーヒーってどんなかと開けてみました。本当に緑色の豆のかけらが入ってます。大豆を煎って入ってるのかと思いましたが、色は緑です。香りも豆を煎ったような香りはしません。入れて見ました。苦みの少ないコーヒーで飲みやすいです。十年なんて面白い名前です。解説がありました。普通のごまのように使えば良さそうです。
カレーめん
きちみ製麺のカレーめん。これは以前にぴんうさちゃんからいただいたことがあります。これから寒くなるのでいいですね。
かりんとう
ずんだとさんまのかりんとうです。ずんだはなるほどですが、さんまというにはさんまが入ってるのかと裏をみたらホントにさんまが原料に入ってます。おそるおそる食べてみましたがさんまの味はあまり感じません。いい感じのかりんとうでした。
コールラビ
緑と紫のコールラビ。緑のは豚汁にいれてみました。蕪の仲間のようですが、蕪のようにすぐ崩れるくらい軟らかくはならなくて大根の代わりにいいです。紫は可愛いのでまだ飾って見てます。
豚汁


勝ち栗
勝栗。茹でた栗をご自宅で干したもの。とっても固いのですが、口に入れてると軟らかくなってきて素朴な味がおいしいです。ハンナは栗が好きで欲しがります。
ハンナにも
ハンナにもお土産をいただきました。黄色い卵は赤ちゃんの頃赤いので遊んでましたがいつのまにかなくなってしまいましたので思い出したように遊んでます。
この包みは?
そしてこの紙に包まれたものは???
消しゴムハンコ
やっぱり消しゴムハンコでした。私のイニシャルとブログのタイトルを彫ってくださいました。響きなんて彫るの大変だと思いますがきれいに彫ってあります。スゴ~~イ。早速楽譜にイニシャルを押しました。
楽譜


こ~んなにたくさんのものをいただいてしまいました。ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

カレーめんだ!

また見てしまった。

いつも美味しそうな物が一杯ですねぇ~~ そしてまた、はんこが粋な! 消しゴムでこんな物が作れるんですか! へぇ~~~!

aiwhasさん、私のお友達になってくださぁ~いv-238

わ、いいないいな、消しゴムはんこ。かわいい!私もイニシャルYなんだけどな~、私のにも押して~♪
ぽめまるさんいつも楽しいおでかけですね。めずらしいお土産はみせて頂くだけでも楽しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カンケイ無い話題で申し訳ないっ!

土曜はお疲れさまでした~♪

それからおはっちと間違えてミョーなモン送っちゃってごめんなさ~い!
(>_<;)-☆ ポメさんが明るく笑い飛ばしてくれたので助かりましたよ~!

おとーちゃんの車も工具下ろせば7人乗れるのにポメさんだけ送ってあげられなかったし~!も~!次はおとーちゃん教育しときますからっ!!!

これに懲りずにまた遊んで下さいね~!?!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Ojou-Chanさん こんばんは

またまた見せてしまいましたね。(笑)
またいただいてしまいました。

すごいでしょ?消しゴムでこんなはんこが出来るんですって。美術の腕がないとなかなか出来ないわよね。

私が作ったら余計な所を削ってしまうわ。
aiwhasさんはいろんなものをあっという間につくってしまうんスーパーウーマンなんですよ。

ブログ(きまぐれスケッチ)を覗いて見て下さい。

ななママさん こんばんは

お帰りなさい。時差ぼけはなおりましたか?

あらイニシャルは同じYだったのですね。
楽譜に押してみました。いいでしょ。前に北京で楽譜用にハンコ彫ってもらったのですが、漢字で固い感じでしたがイニシャルのはステキです。

はい。とっても楽しかったです。(ハラハラドキドキもありましたが)こうしてブログのお友達と会えるなんてとっても素晴らしいことですよ。

オフ会続きで今日も初めてお会いした方が何人かいましたがとっても楽しい時を過ごして来ました。

11:02分の鍵コメさん

情報ありがとうございます。あとでブログにおじゃましますね。

KIKちゃん こんばんは

>それからおはっちと間違えてミョーなモン送っちゃってごめんなさ~い!

いいえ 楽し~く読ませていただきました。写真入れて完成を楽しみにしております。

>おとーちゃんの車も工具下ろせば7人乗れるのにポメさんだけ送ってあげられなかったし~!も~!次はおとーちゃん教育しときますからっ!!!

いいのよ。そちらの方向と違うんだから。
楽ちゃんと駅までお喋りしながら歩きました。もう混雑は終わってましたよ。

>これに懲りずにまた遊んで下さいね~!?!?
は~い 私もね。

18:14の鍵コメさん

今日はお疲れ様。遠いところ大変でしたね。
お子さんの帰宅時間に間に合って良かったです。
後ほどブログにおじゃまします。

おはようございます♪
なんだか地方(田舎)のお土産ばかりになりました。
仙台に立ち寄らないのならもっと気の利いた有名店のお土産でもよかったかもしれないと思ってます。
(大福は譲れないけど)
さんまのかりんとうは私も試食したんですがどちらかというと「うけ狙い」で入れちゃった(笑)。
ブログタイトルのハンコはどうぞ手作りジャムのラベルに使ってくださいね。
ラベルが付くとなんだかステキに見えますよ。
(さらに愛しくなる感じかな)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)