スポンサーサイト


aiwhasさんから渋柿が、他にも~~

11日の楽子さん宅でオフ会があった日のことになります。
帰宅したら嬉しい荷物が届いてました。その前にメールでaiwhasさんが渋柿を送ってくださったとはわかってました。私が出るまでには着かなかったので夫に頼んでおきました。
なのに箱がやけに大きく重いのです。
すぐ開けてみました。
なんといろんな野菜が入ってます。みたこともないものがたくさん。
渋柿だけかと思ってたのに、もうビックリです。嬉しい。
野菜

こんなに野菜が入ってます。お手紙には心配するからと値段が着いたまま送ってくれました。一番上から紫キャベツ二段目左からビタミン大根、オレンジと紫のカリフラワー。三段目左からヤーコン、十年、キクイモ、スティックセニョール、カリンです。
渋柿

そしてこれ、渋柿です。
Fujikaさんのブログで干し柿をたくさん作られてるので作ってみたいとコメントをしたのもaiwhasさんが見てくれて渋柿を送ってくれました。
家のほうでは渋柿は扱ってません。渋柿としても渋を抜いたものはあります。
こういう枝の付いたものは見たことがないです。
早速日曜日の朝皮を剥いてたこ糸で枝の所を縛り、洗濯干しにかけてみました。間隔が空きすぎですね。
干し柿干し柿
この風景ちょっとおかしいですが、晩秋の風景です。奥の方に見えるのはゆず巻き大根です。右は今朝の干し柿です大部干し柿らしくなってきました。
横浜でも干し柿ができそうです。

ゆず巻きの大根は何日か前に干して、冷蔵庫にしまって置いたものですが、土曜日に柚子を巻き天日で干したかったのですが、あいにくの雨です。しかたないので黴びないように除湿器の洗濯乾燥にして出かけました。
帰ったらほぼ乾いてましたが、日曜に天日にあてました。
ゆず巻き

今年初のゆず巻き大根1本分です。


karihurawa-
パープルとオレンジのカリフラワーです。つい何日か前にaswhasさんのブログで見つけてビックリしたものです。それをすぐいれてくれたのです。
お酢を入れて茹でてくださいと書かれてたので早速実験こんなに色が出てきました。だんだん色が抜けてきたので薄紫になるかとしばらく茹でて笊にあげて置いたら色が戻ってました。
murasaki.jpg

このサラダはこんなに色鮮やかです。カリフラワーのサラダ

回りの緑のものはビタミン大根で緑色をしています。干したらこんな感じになりました。白い四角いのはフェタチーズです。
20061116121106.jpg


これは昨夜のもの
姫神芋はとろろにしました。青海苔が見つからず普通の海苔で代用です。割とあっさりとしたお芋です。
とろろ

つくねの付け合わせにしたのはキクイモとスティックセニョールを炒め、石垣島ラー油で風味を付けました。キクイモは生姜のような格好をしたお芋で初めて見る物です。シャキシャキと食感かなと想像しましたが、じゃがいものような感じになり美味しかったです。スティックセニョールはブロッコリーの仲間で最近家の方でも見かけることがあります。これは茎もそのまま食べられます。
キクイモ


aiwhasさん 仙台には面白い野菜がたくさんあって安くて私達にとっては素晴らしいところです。

カリンは少し黄色くなってきました。カリン酒、蜂蜜漬けもいいみたいですね。果肉が固いというのでどんな固さか切るのが楽しみです。
ヤーコン、十年(エゴマの実)はこれから使い方を考えます。

紫キャベツは今日使う予定です。

本当にごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさん こんにちは~

紫のカリフラワーは初めて見ました!
ピクルスにすると本当に綺麗ですね~♪♪
紫色って水分に流出しちゃうから、なかなk綺麗に仕上がらないんですよね☆

干し柿作りも順調そうですね。
干し柿が干されている姿ってほのぼのして大好き~。
でも、干し柿は苦手★★ 本当に美味しいものにめぐり合ってないからかな??

こんにちは。
紫のカリフラワー、茹でてるところからは想像できないぐらい濃い紫に仕上がるんですね。
ゆず巻き大根も手間がかかりそうなのに、いつの間に作られたのでしょう。

そんなスーパーポメマルさんのお味噌、いただきました。
ほんの少しでもスーパーぶりにあやかりたい私です~(笑)

こんにちは~。
私の方もお願いしていたのは少しだったのにあんなにたくさんありがとうございました!

すごーい!!
どうしてこんな風にいろいろおいしそうなものに変身させることが出来ちゃうんですか~。
私はただ茹でたり炒めたりしか出来ないので尊敬してしまいます!
あ~、もっと勉強してレパートリー増やさないとダメだわ~(><)。
干し柿横浜でもうまく行くといいですね☆
私も柚子巻き頑張ってます!

おらこちゃん

昨日からそちらのexcite blogにコメント入れても送信出来ないのよ。
おらこちゃんのだけでなく楽ちゃん、aiwhasさんもみんななの。
コメント他に保存してるけどまだ撥ねられちゃいました。

紫カリフラワーきれいでしょ。茹でたら色がなくなるかと思ったけど鮮やかに残ってました。
まだこちらでは見かけないですね。

私も前は干し柿ってあまり好きでなかったのですが、最近は食べられるようになりました。

そうだわ。一昨日あの麻婆豆腐の素を横浜の成城石井でみました。成城石井が近くにあったら見て頂戴。あるかも。

メープルままさん

こんにちは。
お鍋の中のものは色が薄いですよね。冷ましたらまた色が濃くなりました。
アントシアニンがゆで汁に流れてるのってもったいないですね。これを使うことを考えましょう。

ゆず巻きはゆずを見ると作りたくなります。大根だけ天気のいい日に干して野菜室で保存しておいて巻きました。
私は食べるよりも作る方が好きです。

お味噌オフ会は終わったんですね。楽しかったことと思います。急にお味噌だけ参加させていただきました。美味しいといいのですが。

aiwhasさん

私もただ炒めただけよ。とろろは摺り下ろしただけです。
そこからのバリエーションは出てきません。

紫カリフラワーでポタージュ作ったら紫色のポタージュになったのでしょうね。
この前息子が来たので珍しいから半分あげちゃったわ。実験出来なかったわ。
オレンジのカリフラワーでやってみようかな。

ゆず巻き作られてるのね。頑張って!!
ビタミン大根でゆず巻きと思ってたらこの前強風で少し飛び、残りをさっき室内においててひっくり返してすぐ片づけられなかったら無いの。どうやらハンナがお腹空いて食べたみたいです。(笑)

ごちちょうちゃま(ハンナより)

きれい!

こんなにカラフルな野菜たち、箱を開けたらびっくりですね。
仙台には1年しか住んでいなかったけど、紫のカリフラワーも
ビタミン大根も(ハンナちゃんのお気に入りなのですね^^)
見たことなかったです!

またまたポメマルさんの腕が鳴りましたね~。
柚子巻き大根はどんな風にして食べるものなのですか?(←無知)

素敵な風景

こんにちは~。
ポメマル家初干し柿おめでとうございます~。
うちも沢山とりよせるので、もしよかったら如何ですが、と届いたら言おうとおもっていたのですが遅れをとってしまいました。aiwhasさんの行動力、すばらしい。
(もしまだ平核無柿に興味があったらお声かけて下さいね)
おいしそうな色になってきましたね~。
自分でつくると、かわいさもひとしおではないでしょうか。

ゆず巻きももう作られたのですね。
ポメマルさんのように手芸が得意な方はやっぱり上手ですね。
ビタミン大根、干しても緑とはびっくり。私もやってみようかな。

色々お野菜、楽しく拝見させていただきました~!
頻繁なオフ会とお土産の山も見ていて楽しいわ(^_^)
ポメマルさんはどれもみんなとても上手にお料理されていますね。
私も昨年は自宅の柿で干し柿を作りました。甘柿だったはずなのになぜがほとんど渋柿だったんです。
今年はその渋柿もたったの2つしか実らなくて鳥のえさになりました。

すごいねぇ~

こんばんは~紫色のブロッコリーなんて初めて見ましたよ~いろんなお野菜があるんですねぇ~
これが話していた渋柿ですね、いろんなことに挑戦しているポメマルさんはすごいです~感心しますよ!
大根も干しているんですね、お料理も手抜きじゃないし、上手に時間を使える人は仕事の中身がが違いますね~
私もがんばらないと~って刺激もらいました、ありがとう♪


Fujikaさん

こんばんは。本当にaiwhasさんの行動力にはビックリさせられます。
この前Fujikaさんに干し柿のこと書いたらもう夜には送ったというんですもの。唖然です。でもとっても有難いですね。
なにせこちらでは渋柿なんて売ってませんもの。
あんな大きな柿が毎日小さくなってオレンジ色が濃くなっていくのを見てるのは楽しいです。
うまく干し柿になり作りたかった時はお願いするかもしれません。

ゆず巻きは作ってて楽しいですよ。
ビタミン大根も巻くつもりでいたのにハンナが食べてしまいました。

mocaちゃん

ごめんなさい。抜かしてしまったわ。
カラフルなお野菜でしょ?
横浜でもまだみかけませんよ。仙台ってスゴイですね。
新しいものを積極的に取り入れるんですね。

色をなくさないでお料理するのは難しいです。
ゆで汁が紫になってしまってもったいないでしょ。
めぐみくんが作ってましたがでピクルスにすると酢でもっと赤くなってきれいでしたよ。

ゆず巻きはこのまま甘酢につけて戻すんですよ。パリパリと歯ごたえがいい酢の物ができます。

ななママさん 

こんばんは。
このところオフ会がたくさんありました。とっても楽しいんですよ。そして皆さんとのお土産交換ではいろいろなものをいただきます。スグには全部いただけないので大きな箱にたくさん入ってます。

定演来週なのに練習もせず遊んでます。

ななママさんのお宅には柿の木があるんですね。渋柿を軒先にオレンジののれんのようにするのが夢です。
でも食べるのはあまり好きでないかも。1つか2つでいいんです。
鳥さんは渋柿でも食べてしまうんですね。

マンマさん 

いろいろお世話になりました。あまおうちゃんかえってしまって寂しくなりましたね。
昨日からexciteはコメント入れても送信してくれないのです。マンマさん。楽ちゃん、おらこちゃん、aiwhasさんにもコメントが送れないの。

この年まで干し柿なんて作ったことなくて、買う物と思う人でした。
皆さんのいろいろチャレンジしてるのをみると好奇心がウズウズしてきます。

カラフルなお野菜見ると楽しくなりますよ。

お料理は手抜きが多いですよ。全部作ってたら大変です。
市販のものを美味くごまかして使うということに一時はまりました。

私はだいたいがアバウトな人間なんです。

紫のカリフラワー、お酢を入れて茹でるんですね。

去年、農家の知人から頂いたのですが「茹でると緑になっちゃうのよ」と言われただけだったので、よく調べもせずにそのまま茹でてました。
しかも、最初は紫のブロッコリーって言われたような・・・

こちらのJAの直売所では、紫とオレンジのカリフラワーとスティックセニョールは売っていました。
きれいに茹でる方法もわかったし、明日買いに行ってきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はあこさん こんばんは

紫のブロッコリーは茹でると緑になってしまいますよ。

カリフラワーは紫もオレンジのもそのままの色が出ますよ。
お子さん達にはカラフルでおもしろがるかもしれないですね。

そちらにもJAの直売所なんてのがあるんですか?

いいですね。カラフルなカリフラワーはまだスーパーでは見かけませんよ。

実際に茹でてみて下さい。何が作用したのかわかりませんがめぐみくんが茹でたらなんと濃紺になってしまったとか。
それをピクルス液につけたらきれいな赤紫になったようです。

14:52の鍵コメさん

畑で作ったことがあるんですか?
いいですね。畑があるなんて羨ましい。うちなんて狭い庭に今芽キャベツがプランター植えで育ってます。
畑に植えてあげたらもっと延び延びと育つんでしょうね。

写真喜んでいただけてよかったわ。
もっと写真撮ってくればよかったですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

