スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干し柿、肉まん いかにも冬の訪れ

干し柿


産まれて初めて作った干し柿が完成(と自分では思ってる)しました。

作り始めの頃はオレンジ色がきれいだったのにだんだんくすんで汚らしくなりました。触ると芯もなくフニャっ軟らかくなってます。

市販の干し柿はオレンジ色で軟らかいあんぽ柿としっかり乾燥して粉を吹いた干し柿(名前はわからない)があります。
以前友人の所に遊びに行った時、息子さんのお友達のところで作った干し柿をいただいた時は色は真っ黒でしたが中がトロッと軟らかくてその頃はあまり干し柿は好きでなかったのですが、この干し柿を食べてから美味しいと思うようになりました。
この干し柿はそれ以来見かけません。幻の干し柿です。
干し柿なんて横浜は暖かいし、買う物と思ってましたが採集生活のFujikaさんがたくさんの干し柿を作っていたので作ってみたくなり、干し柿が横浜でもできるものかと質問したら、その夜に仙台のaiwhasさんから渋柿を送ったというメールを受けました。横浜では普通には甘い柿しか手にはいりません。
渋柿が着いた翌日さっそく皮を剥き、たこ糸で枝のところを縛りベランダに干しました。Fujikaさんのところではいろんな干し方がかかれてたのですが、自己流で洗濯ピンチに挟みました。
20061121133220.jpg


そして10日後がこれです。
干し柿


ちょっと色は汚いですが、食べてみました。甘いです。中がトロッとしてまさしく干し柿で~す。
干し柿2個


夫は昔から柿が好きで干し柿も好きですが、粉吹いてるのが干し柿と思ってます。まだ早いというのでもう少し干していますが、粉吹くのはもっと寒い所でないとできないのではないかと思います。


肉まん


先日CROCCOさんのブログで美味しそうな肉まんを見かけました。
日曜日寒かったので肉まんを作ろうと張り切っていたのですが、自治会の防災訓練がお昼まであり、作れませんでした。

今日はとっても暖かい日だったのですが肉まんに挑戦してみました。
CROCCOさんのブログで紹介していたのは2種類、ベーキングパウダーを使ったものとホットケーキミックスを使ったものでした。
ホットケーキミックスはあったのですが、甘そうなので普通の粉で作りました。でもベーキングパウダーが足りなくて、イーストを少し入れました。
捏ねが不足か寝かせる時間が足りなかったのかはじめの4個は皮があまりふっくらしないで肉汁がジュワーで小籠包のような感じに蒸し上がりました。皮が固めでした。
後半の4個は蒸してる間の寝かせがよかったのか肉まんらしくふっくらと蒸し上がりました。上の写真がそれです。
にくまん

これは肉まんを割ったもの。こちらも出来たてを割ったら肉汁がでてとっても美味しかったです。中身の肉餡は青梗菜が残ってたので茹でていれました。オイスターソースが行方不明だったのでととだしをいれたり、沖縄そばの出しやらいろんあものいれたのですがちょっと味が薄かったです。

干し柿も肉まんも冬の訪れを感じます。

Fujikaさん aiwhasさんありがとうございます。
COCCOさん ごちそうさま。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

美味しそうな干し柿♡ 今更ながらですが、やっぱり皮はむぐのですね^_^;作ったことが無いので考えたこともありませんでした。渋柿の渋を抜くのは、ドライアイスと一緒に袋に入れておく、、というのしか知りません。が、これだけでは干し柿にはならず、そのまま食べてしまいますよね…

肉まんも美味しそうです。ふっくら、中はジューシー♡ 良い香りが画面から漂って来そうです。そうそうホットケーキミックスですと、8cm大ぐらいのが6個の分量になります。具の分量がそのままですと具沢山になります^_^ では、TBありがとうございます。こちらからもさせて頂きますね♪

おいしそう!

干し柿完成ですね!とろっとしておいしそうです。

粉をつけるのは難しくて、私もうまくいかないことが多いです。お写真の状態よりもうちょっと干して、そのあと袋(ジップロックの中にキッチンタオルとシリコン紙を二重にする。シリコン紙が柿側)に入れて冷蔵庫に入れてしばらく(2週間くらいかな?)おくと、粉が吹いてくる可能性が高いようです。「Fujika」をクリックで、袋と粉をふいた柿の写真がのったページにリンクさせてみました。

イーストで作った皮の肉まんって大好きです。横浜中華街では千円近くする肉まんもありますが、皮がおいしくない気がします。ポメマルさんの肉まんのほうがずっとおいしそうです。

さすが!

さすが!ポメマルさんです♪コンサートも近いのに、ちゃんと手作り生活実行中なんて~e-460

干し柿はあまり得意じゃなのですが、昔の家の軒先に干し柿がつるしてあると子供心に『もう、冬だな~』なんて、思ってました。

ホカホカの豚まん♪ジワ~ッと染み出る肉汁とフカフカの皮、想像しただけでお腹がグ~グ~なってます(笑)

肉まんだ~!

おお!私も煮豚があるのでそれを使って肉まんを作ろうと思っていたところです。
子供の頃よく母が作ってくれたのですがそのレシピはわかりません。コンビニにあるフカフカの皮じゃなくちょっとしっとりした皮だったのですが・・・
ポメマルさんの肉まんってそんな感じ?とても美味しそうです!食べたい!!
ゴマ風味のあんまんもいいな~。

CROさん こんばんは♪

渋柿の渋抜きってドライアイスを使うというのもあるんですね。叔母が鶴岡にいるので焼酎でさわし柿をいうのを作って送ってきます。

干し柿は寒くない土地なので出来ないのかと思ってました。金沢の方では軒先に干し柿の簾という風景はないですか?

今度はホットケーキバージョンで試してみますね。

Fujikaさん こんばんは♪

干し柿完成でいいのでしょうか?
皮の剥き方も考えないといけませんね。Fujikaさんの干し柿はくるくると剥いたのではないみたいですね。
とってもきれいです。(私のはでこぼこしてます)

このまま干しておけば粉が吹くのかと思ってましたが違うのですね。リンクして見てきました。ジップロックに入れるのもやってみます。いろいろ実験みたいで面白いですね。

最近中華街にも行ってませんが中華まんじゅうが流行ってるみたいですね。でも1個1000円なんていうのがあるんですか?400円位のはよく見ましたが。
もう少し研究します。

あまおうさん こんばんは♪

CROさんの肉まん見たときから作って見たかったのよ。パン種で作ればいいのでしょうが、ベーキングパウダーというのが楽でいいなと思って。ホットケーキの素を使ったのもあったので今度はこれでやってみます。

私も干し柿って昔は好きでなかったです。年取ってくると何となく懐かしくて、自分で干してみると可愛いものですよ。
来年は干し柿を簾のようにしてみたいわ。

パンはいかがですか?もう焼いてみましたか?
冬は湯気の立つ肉まんに軍配があがるかな。

ななママさん こんばんは♪

演奏会今週なのに肉まんを作ってます。

煮豚まんも美味しそう。しっとりならベーキングパウダーを使った皮かもしれませんね。
これそんな感じですよ。
BPが不足だったのでイーストを足したのですが。

これはCROCCOさんのブログに載ってたものです。そちらに作り方ものってますよ。
いろんなバリエもありました。ごま餡おいしいですよね。


ポメマルさん、先ほどはど~も~♪
なんかみんな想像通りの方で(声で!?)嬉しくなちゃいましたよ~♪
今度は是非生顔拝見でっ笑!

おはよう♪さん

先ほどはどーも。
お話できて嬉しかったです。とっても素適な美声でした。
あんなきれいな声のかたがワーハッハッハなんて言ってるだから面白いわ。

もうまだお腹いっぱいです。ずーっと食べ通しでした。
そしてミッキーが面白いの。
おはよう♪さん居なくて残念。電話の後しばらくしたらムクッと起きてきましたよ。

今度は是非帰国されますように。

横浜での実験大成功ですね!
来年は是非もっとたくさん作ってください♪
(欲しいくらい送ります♪)

うちも昨日やっと小さいのを干しあがりとしました。
自家製の干し柿はどうしても色は汚くなりますよ~。
うちのはもっと黒々してます。
売ってるのって色を保つのに硫黄を薫蒸してるのだとこの前TVでやってるのを見ました。

定期演奏会いよいよ明日ですね!
頑張ってください♪


aiwhasさん 

こんばんは。寒くなってきましたよ。仙台はいかがですか?

干し柿今もまだ干物ネットに入れて干してるんですがもっと黒っぽくなってきました。

Fujikaさんの干し柿オレンジ色でとってもきれいよね。皮の剥き方も違うのかしら?
もう少ししたら冷蔵庫で粉を吹かせてみようかなと思ってます。

aiwhasさんから渋柿を送っていただいたから実験が出来ました。ありがとうございました。

また来年もお願いします。今度はもう少しひもに結ぶのもきれいに間隔を揃えてやってみます。

いよいよ明日ですね。もうジタバタしても遅いのですが、今日最後の練習で今頃になってこうしてという注文が多くてどうなるのかしら?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。