fc2ブログ

パエリア鍋の出番ですよ~♪ ギリシャのスープ

パエリア

昨夜は久しぶりにパエリア鍋の登場となった。
このパエリア鍋は直径30㎝ある。鉄製の鍋です。
20061122140530.jpg

久しぶりにキッチンに出してもらえましたが錆び付いてます。
この鍋、家に来てかれこれ15年以上になるでしょうか。

前からパエリア鍋が欲しいなとは思ってましたが、結構高いのでたまにしか使わないのでなかなか買う決心がつきませんでした。
あの頃スーパーでフッ素加工のパエリア鍋は安く出回っていたのですが、フッ素加工は安いものはすぐに剥げてくるので鉄製の鍋が欲しいと思ってました。

東急ハンズに行ったときに鍋をみていて大きさもどれが適当なのか決めきれずやめてきました。
夫がその後東急ハンズの近くを通ったのでパエリア鍋買っていこうかという電話がありました。
セールをやってるわけでもないのに、定価では買いたくないと思ってるのに、男の人ってそんなことどうでもいいのです。
私が決断しないので買っていくというのです。たしか4000円以上したと思います。
そこまで言うなら買ってきてもらうことになり、晴れて我が家の鍋に仲間入りをしたのです。

はじめの頃は何度か面白くて使ってましたが、息子があまり好きでないというので段々登場しなくなってしまいました。
それとオーブンが小さかったので鍋ごと入らなかったのです。

角上水産でムール貝を買ってきたので久々にパエリアをしてみました。
人数が減った今この鍋では大きすぎます。もう一回り小さいのが欲しいです。

ムール貝でパエリアになったのですが、具にするには足りません。
冷凍庫を引っかき回して、海老と鯛の切り身とイカを見つけました。
イカは冷凍庫に長く居すぎたようでシワシワで処分しました。
いろいろ足りませんが進行します。

サフランが瓶に3本しかないです。先週公園でサフランが咲いていて雌しべを50本くらい採集したのですが、乾かそうとベランダに広げておいたのですが、急に風が強くなり飛んでいってしまいました。
買いにいくのも面倒でカレー粉で代用です。

ムール貝は白ワインで蒸し煮にしておきます。
まず鍋に油を強いてニンニクを炒め、玉ねぎを炒め鶏肉をこんがり焼きトマトを入れて水気がなくなるまで炒めます。。ここにカレー粉少々入れ、白ワイン、ムール貝の蒸し汁、コンソメスープを入れて煮立て、無洗米を入れて一煮立ち、上に海老、スティックセニョールの斜め切りを置き、アルミ箔で覆いオーブンで20分ほど焼きました。上にムール貝とレモンを添えて出来上がり。
具が少なかったですが、まあまあです。サフランがあればもっときれいな色になったのが残念。


これに合わせてsalahiさんの先日載せられて、ぴかままさん、アヤナーさんが絶賛してたチキンアウレゴモノスープを作ってみました。
チキンアウレゴモノスープ


骨付き鶏肉でなく手羽先でスープをとり、顆粒のチキンスープを少し足しました。お米でなくリゾーニを入れ、パエリアにも使ったスティックセニョールのスライスを入れました。
卵を溶いてストレーナーで漉さなかったので鍋に戻した時白身が固まったのができました。もっとレモンの酸味があるのかと思いましたが、ほとんど感じません。
とても滑らかなスープでした 

昨夜の食卓はスペインVsギリシャでインターナショナルになったものです。

salahiさん おいしいレシピありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

豪華~

ポメマルさん!お久しぶりです。
先日頂いたコンサートのはがきをもう一度拝見したら、コンサートの日は今週末ですね。思いっきり楽しめる素敵なコンサートになりますように、ここから祈ってます。
それにとっても豪華なパエリアですね~
ダンナさんが買ってくれた鍋が大活躍ですね。
salahiさんのスープもすごくおいしそうです。

yoyottoさん 

こんばんは。
今夜もKIKちゃんのとこでオフ会があったんです。
もう1月もたってしまったのですね。

明後日なんですよね。今日は1日出かけて家で練習しなかったです。明日は最後の練習になります。
もう秒読みの段階になってしまいました。

ムール貝と海老で豪華にみえるんです。アサリも入って無くて。
パエリア作る時はこういう専用の鍋が見た目もいいですね。でも滅多に出ないんですよ。

スープはレモンが入るのでさっぱりしてます。

ポメマルさん おはようございます!

昨日は楽しかったですね~♪
帰りはバタバタしちゃってちゃんとご挨拶しないで帰っちゃってごめんなさい!

帰りは荷物が重くて大変だったんじゃない!?
私もカバンがずっしり肩に食い込んで痛かったよ(笑)

ポメマルさんのタブレ美味しかったわ~♪
持って帰ってきたものを今朝食べました。
パセリ大好きだから沢山食べられて嬉しかった~。

今度はサーモンパテも持って行くね~!

明日

ポメマルさん、明日のコンサート頑張ってくださいね。
何とか伺いたいと思っていたのですが、
自分のレッスンが入っちゃって・・・
駆けつけても無理そうです。

パエリア・・私はいつも手抜きでフライパンです。
やっぱり、専用パンいいですね。
使い込んであるって感じです♪

おらこちゃん

昨日はお疲れ様。楽しかったわ。
早く帰るつもりが最後まで居ましたよ。
よく食べました。明日衣装が入らないかもv-12

本当に重かったわよ。
駅からタクシーと思ってたらバスの最終がいてバスで帰りました。

生ハムのパテも本当に美味しかったわ。クリスマス、新年にかけて役立ちます。
今日スモークサーモンと生クリーム買ってきたので近々作って見ます。


パセリのタブレもいいでしょ。材料費安いし、前もって作っておいても緑色が変色しないのがいいんですよ。
ブルガー麦が手に入りにくいけどクスクスでもいいみたいです。楽ちゃんは押し麦でやってたし、いろいろバリエもできますよ。

ばうちゃん

こんばんは。

ご自分のコンサートが1週間後なんですものそちらを優先して下さいね。

私みたいに団員の一人でなくソロなんですから。

私もばうちゃんのピアノを聴きたかったのですが、他のものが入ってきて伺えなくなってしまいました。

またコンサートがあるときは教えて下さい。

パエリア鍋つかいこんでいないんですよ。錆ついてました。
クリステルの取っ手のとれるフライパンでやれば十分ですね。

アウゴレモノ

パエリヤ美味しそう♪

スープのほうなんですが、私は濾さなかったけどちゃんと混ざったんですよね。何が違ったんでしょうね?
あと、私の場合、仕上げに分量外の、分量の倍以上の量のレモン汁を足して酸味を強めにしちゃいました。
スティックセニョールってどんな野菜なんでしょう?

すごくきれいで美味しそう(^^)

パエリア、とっても美味しそうですね(^^)

写真をじっと見つめてしまいました(^^)
カレー粉を使われたそうですが、ターメリックがあればそちらの方が味に影響を与えないし、サフランと同様、とってもきれいな色になりますよ。 

salahiさんのスープ、私も気になっています。

明日、コンサートなんですね。 頑張ってくださいね"ヽ(´▽`)ノ"

ぴかままさん

こんばんは。

おそらく卵の混ぜ方がわるかったのと余熱でいいのに火にかけたので白身が固まったのでしょう。
これはこれで白身が具の様で面白かったです。

倍量のレモンを入れたらかなり酸っぱいですね。

スティックセニョールはアスパラのような太さと長さをもつ
スティック状のブロッコリです。これは茎を食べるものみたいです。

ミリアムさん 

こんばんは。

そうなんですね。後でターメリックにすれば良かったと思いました。
夫にサフランがないからカレー粉を入れたと言ったらこのあいだいっぱいスパイスもらったじゃないといってました。ターメリックがあったんですよね。

ミリアムさんならもっときれいな飾り付けと色合いで美味しそうに作られるでしょうね。

いよいよ明日ですね。あと1週間先だと嬉しいのですが。

パエリア美味しそう!やっぱり専用の鍋で作ると見栄えもしますね~。

スープ作って下さって、ありがとうございます!卵はよく溶かないと固まってしまうかもしれませんね。卵白と卵黄の固まる温度が違うらしいです。ちょっと面倒ですが、卵白をメレンゲになるまで泡立てて卵黄とレモンを加えるという方法もあります(スープの仕上がりも、カプチーノ仕立てみたいに泡立った感じです)。
最初に加えるレモンはかなり控え目にしてあるので、味見をしてからお好みの量足して下さいね^^

明日コンサートですか?頑張ってください。
パエリアまだ挑戦した事ありません。美味しそう!このスープ、美味しいですよね。私も泡立器の小さいので、かなり泡たてました。そうすると漉さなくてもよいみたいです。私もスティックセニョールッて何かと思って一生懸命写真を見てしまいました。こちらでは、ブロッコリーニというのと同じようです。
ではまた、楽しいコンサートになりますように!

salahiさん

salahiさんのところにご報告をと思っててバタバタしてて後になってしまいました。すみません。

専用鍋だとなんとなくそれらしく見えますよね。
先日どなたかのブログではとっても具だくさんで美味しそうなパエリアを見かけました。それを目指したかったのですが、海老は頭無しで、カラーピーマンもなかったしで、非常にシンプルなものになってしまいました。

やはり私の卵の混ぜ方がたりなかったのですね。カプチーノ仕立てもおいしそうですね。こんどやってみます。

私はあの軟らかい酸味が好きですよ。
翌日少し残ってたのをみたらリゾーニが倍くらいに膨らんでました。

アヤナーさん

こんにちは。

演奏会無事終了しました。とても楽しく演奏することが出来ました。

パエリア作ったことないですか?
アヤナーさんなんでも作られるのでエ~!です。

アヤナーさんも卵よく泡立てたのですね。salahiさんが書かれてるようにカプチーノのような感じだったのですね。
今度はそれで行ってみます。

そちらではブロッコリーニというのですか?その方がイメージがわくかもしれませんね。
スティックセニョールだとなんだろうですよね。


サフランを公園から!

おいしそうなパエリア!
昔は何度も作っていらしたのですね!手慣れて作れるなんてうらやましい。私は先日初挑戦したのですがお米が煮えるか心配でヘトヘトでした。
加熱はオーブンですか?ガスコンロでしょうか。終始ふたなしで加熱されていますか?

サフランを公園で、というのは、採集生活を目指す私にとって目から鱗です。おしゃれな公園には採るべきものはないかとおもっていましたが、こんないいものがあったとは!

話はかわりますが、種なし柚子、興味ありますか?あと、まだぽちゃぽちゃなのですが、平核無の干し柿もできてきました。お味見して頂きたいなあ。もうちょっと乾かないとご主人には不評かもしれませんが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Fujikaさん

こんばんは。
そんなに何度もはつくってないですよ。長男があまり好きでないのです。
でもも今は家にいないので大丈夫です。

お米がアルデンテでいいといっても日本人からみると芯のあるご飯はあまりおいしくないですよね。
私は少しガスで煮てからアルミホイルで覆ってオーブンで加熱しまたした。やはりふっくら炊けてる方がおいしいです。

サフランが公園で咲いていたらおしべだけ頂いて来るといいですよ。サフランも高いのですから。

家の干し柿ドンドン黒っぽくなってきてしまいました。そろそろ冷蔵庫で粉ふかせてみようかと思ってます。

aiwhasさんのところで見た種なし柚子ですか?は~い興味あります。
平核無の干し柿をお味見させて頂けるのですか?
干し柿の第一人者のならおいしいでしょうね。

鍵コメさん ありがとうございます。
後ほどメールさせていただきます。

パエリヤ鍋まで~~~

もう何が出てきても驚かないと決めていても、ポメさんちから出てくるものはおもしろい!
今度はパエリヤ鍋ですね。
私はいつも取っ手が取れるフライパンで作ってますが(汗)、これで作って出したら本格的で「わーーっ」と言う声が聞こえてきそうです。
salahiさんのスープも大人気ですね。
滑らかそうでおいしそうです!!

楽ちゃん こんにちは

もう出てくる物はないと思います。(多分)

取っ手のとれるフライパンで十分ですよ。あの頃はそんなの出てなかったし、まあ仕方ないわよね。
パエリア鍋が欲しいとわめいてたから。
それなのにあまり出番がなくて、やっとだしたら錆びてたわ。
あの頃、クリステルのフライパンの存在を知らなかったのが悔しい。

salahiさんのスープきっと楽ちゃんもお気に入りになるとおもいますよ。卵はよくよく泡立つくらいまでがポイントみたいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)