スポンサーサイト


お味噌交換会

20061130182421.jpg

11月23日のMデーオフ会の時におらこちゃんから東海地区の方々のお味噌をいただきました。
おらこちゃんとカイエさんのお声掛けで冬に仕込んだお味噌の交換会をするという情報を知ったのはしばらくぶりで訪れたカイエさんのブログで見つけました。
それが締め切りの約20分前。無謀だとは思いましたが、まだ締め切り日の内だわと参加表明をしてしまいました。
その後カイエさんとおらこちゃんが慌てたとのこと申し訳ありません。

お味噌だけ参加と書かなかったのでカイエさんはオフ会の方に参加とも思われたようです。言葉が足りなくてごめんなさいね。

二日後にあまおうさん、パンプキンさんを迎えてのオフ会があったのでお味噌(50g×人数分)はおらこちゃんに渡し、まとめてカイエさんのところに送られました。東海地区は17日にオフ会を4人(カイエさん、メープルままさん、いらさん、Shinohahaさん)で開きとっても楽しそうでまた美味しそうでした。

ながじんさんは合羽橋オフ会の時にお味噌をいただき、23日に他の方の分を受け取りました。

単にお味噌といっても面白いもので色も香りも少しづつ違います。
豆、麹の種類、塩の分量、気温などにもいろいろに影響をうけるのでしょうか。

これからみなさまのお味噌をいただいてみるのが楽しみです。

そしてお味噌と一緒にいただいたのが、こちら20061129153152.jpg

右からメープルままさんから菊芋のみそ漬け。
カイエさんよりお気に入りのシワ黒オリーブ。茄子のオイル漬け。
いらさんより可愛いシールです。

メープルままさんは私が漬け物が弱いので気にされてましたがみそ漬けは大丈夫です。
カイエさんのオリーブは塩加減もほどよくとっても美味しいオリーブでした。茄子のオイル漬けは実は私も作ったのです。
カイエさんの方が軟らかくて茄子の食感があります。私が作ったのは茄子も種が多くなってて種がプチプチして、干しすぎたのか茄子の食感というより別もので先日のオフ会に持って行ったのですがお肉のような感じと言われました。これはこれでいいのですが、同じものを作ってもずいぶん違うものができるものです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お味噌ずらっと勢ぞろい。

ポメマルさん こんばんは~
おお~お味噌がずらりと並んでますねぇ~

なんだか勿体なくてまだ手をつけられないでいます(笑)
でもそろそろ食べなくちゃね☆

来年もお味噌交換会を開こうと思っています!
今度は初めから関東メンバーに入れておきますからね~♪

いい香りが~

皆さんのたくさんのお味噌がそろったら
本当にお味噌のイイ香りがしてましたよ~~♪
私もまだ、手をつけずに置いてあります
どれから食べようかなぁ~なんて思っているんですが・・・・
メープルままさんも作った肉味噌に挑戦しようと思ってます!
保存ができるので、なかなか重宝しますよ☆

おらこちゃん

私ももったいなくてまだ手をつけてないのよ。
1個誰のかわからないのがあって何度も確認したの。そしたら自分のだったわ。オフ会の時一つ余分に持って行ってそのまま冷蔵庫にはいってました。

来年はもう少し量を多く仕込もうかしら。
こしひかりの麹手に入るかしら?
年があけるとすぐお味噌仕込み時期になるわね。
メンバーに入れておいてくださいね。よろしく。

やっぱり

みなさんもまだ手をつけてないんですね~。
私もなんだかもったいなくてまだ食べられずに、時々香りをクンクン嗅いではニヤニヤする怪しい人になってます。(爆)
同じ味噌でもそれぞれの顔があっておもしろいですよね~。

↑のクリスマスプティングは無理かもしれないけど、お味噌は来年も仕込むわ~。
今のところ倍量仕込もうと鼻息ムンムンです。

私も記事をアップしたのでTBさせてくださいね~。

マンマさん 

マンマさんもまだ手に着かずなんですね。

肉みそも美味しそうだわ。ジャージャー麺もいいですね。
寒いから温かいうどんのジャージャー麺がいいかな。

どなたのから手をつけようかしら?

楽ちゃん

こんばんは。
楽ちゃんも手つかずなのね。

今お味噌の記事拝見してきました。すっごく美味しそうよ。
たまり醤油までできたのね。容器の下のほうにたまってたんでしょうが全部混ぜ混ぜしちゃいました。

黒豆お正月のがまだ残ってるわ。これ今からお味噌にできるんだろうか?
古い豆はダメかな?
私も来年はもう少し分量増やそうと思ってます。

あ、私もです。

東海オフ、
ポメマルさんなら、もしかしたら来られるかも!?
と思って、ついつい(笑

お味噌、私もまだ試してないんですよ。
どうやって食べようか、ってわくわくするのも楽しいですね。
来年はみんなスタンダード以外のお味噌も作りそうで
楽しみにしています。

TBさせてくださいね♪

カイエさん

おはようございます。

名古屋って昔行ったきり行ったことないんです。新幹線ならそなに時間かからないから今度は押しかけようかしら。

だれが一番に食べるのかも楽しみですね。
本当に皆さん研究熱心で、楽ちゃんは黒豆味噌を造ると鼻息を荒くしてますよ。

TBありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めて仕込んだお味噌、完成~~~♪

私がブログを始めて間もない今年の1月22日、生まれて初めてお味噌なるものを仕込んでみたのです。そのお味噌が暑~い夏も無事越えて、先ごろ完成いたしました~~~♪今思うと、なんとな~くみんなに背中を押されるようにして、みんなの作るわよ~という声と盛り上がりにな

第一回《東海味噌交換オフ会》!

前日、車洗ったら夜に雨。・・・確かに珍しいよっ!おらこさんから「お味噌を交換しませんか?」とお誘いを頂いたのをきっかけに、思いついた「どうせなら地区別でやりましょう!」という味噌交換オフ会企画。東海地区ではメープルままさん、三重からいらさん、岐阜からshin
