スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北のものが集合

20061210215612.jpg

なぜか東北のものが集まった夕飯です。

11月に鶴岡に行った時におばの家でハタハタの茹でたもの(湯引き)を初めて食べました。
今まで魚屋さんにもハタハタはあったのでしょうがあまり興味のある魚でなかったので目に入りませんでした。

ハタハタの美味しさを知ると魚屋さんでハタハタに目が行きます。
11月はじめはきっとまだ走りで大変高価でした。(4尾で1400円しました)今はかなり安く手に入ります。

夫がしょっつる鍋を食べたいというのでしょっつるを求めてきて作りました。これの前にもハタハタでお鍋をしました。しょっつるは無かったので前に楽子さんから頂いた「ととだし」でやってみました。
私の好みでは「しょっつる」よりも「ととだし」の方が美味しかったような気がします。
20061210213306.jpg

子持ちが1匹だけありました。この卵が粘りのあるプチプチで美味しいのです。夫は白子の方が好みです。
とっても実離れのよい魚で白身のわりには脂があって美味しいですよ。

ただ茹でただけもおいしいですが、冬は鍋の方が温まっていいですね。
具は白菜、しめじ、葱、水菜、ゴボウ、豆腐です。


そして先日義母の病院の帰りにこんな豆を見つけました。
10月のオフ会の時にぴんうさちゃんが下さった秘伝まめの乾燥豆です。
緑で綺麗。
秘伝まめ

スロークッカーで煮ました。この豆比較的短時間で煮えました。これはちょっと煮すぎなのかもしれません。緑色が褪せてます。
茹でまめのおろし和え


茹でただけの豆が好きです。大豆なのでぶどう豆、五目豆もいいのですがまずはシンプルに豆そのものの甘さを味わいます。茹でっぱなしに大根おろしと醤油を少しかけました。
20061210215744.jpg

そしてこれはラー油を買いに行った時近くの八百屋さんで庄内の赤かぶを安く売ってたので塩漬けして甘酢に漬けました。とっても綺麗な色になりました。
ご飯だけは東北のものでなく、先日mocaちゃんからいただいた九州で採れたべにロマンとい赤米を入れて炊きました。薄く紅色になってお赤飯のようです。
ベニロマン


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ハタハタのお鍋おいしそうです。
私、魚のたまごは、白子の目がないんです。小さいお魚を丸ごとお鍋にするなんて思いつきませんでした。ごぼうもお鍋に美味しいですよね。お主人は美味しい日本酒を召し上がったんでしょうね。うううう美味しそう!今度作ってみます。
こちらでもこのお魚買えるると良いのですが???
またおじゃましまーす。

NoTitle

すみません。ふたたび、アヤナーです。
>魚のたまごは、白子の目がないんです。
これじゃ何言ってるか全然わかりませんよね。入力間違いです。
魚のたまごや、白子に目がないんです。
すみませーん。

アヤナーさん

いらっしゃいませ。
わかりましたよ。

ハタハタっていままでも魚屋さんにあったのでしょうが、全く目につきませんでした。(笑)

このハタハタは16-17㎝ほどあります。頭はとってもよかったかもしれません。白子がトロッとしてて美味しいですよ。

主人は勿論日本酒を飲んでましたね。

NYでもハタハタがあるといいですね。

NoTitle

ハタハタは私も大好きです。
さっと出汁で煮たりして食べたりするのが多いです。
卵の独特の食感が好きで、卵入りのメスの方を買いたいのですが、オスの方がよく売ってます。
秘伝豆の乾燥したものは、使いますよ。
お正月に数の子と一緒にして、おせちに入れたりします。
庄内の赤カブ漬けは有名で、こちらでもスーパーに出来たものか゛売ってますが結構高いです。しっかり漬けると、さらに真ん中まで色が染み込んで美味しいですよ。
私も、いただいた赤米楽しみにしてるんです。買おうと手に持ったが止めたもので・・・。黒米と同じ、赤飯のようになるんですね。こちらの方が色薄めのよう。

NoTitle

茹でたてのお豆さん♪美味しそうですe-266
今年初めてお味噌を仕込んだ時に、茹でたての大豆がこんなに美味しいの~!?と、感動したのをポメマルさんのこの記事を読んで思い出しました。

ハタハタ。
こちらでは見かけることはありませんが、私もアヤナーさんと同じで、魚の卵&白子が大好きですe-266

>この卵が粘りのあるプチプチで美味しいのです<

このセリフにズズ~~~ッと引き寄せられましたv-363(笑)


ぴんうさちゃん

ハタハタがあんなに美味しいものだったとは。今まで知らなかったのが悔しい。
子持ちを探すのは大変ね。この前かったら全部オスでした。家の夫はこっての方が好きなのでいいのですが。

秘伝豆茹ですぎでしょ?もっと綺麗な緑になるのではないかしら?
数の子と一緒につけるんですか?彩りがきれいかも。

赤かぶって少し辛味があるんですね。ピリッとしてました。
まだこれは漬かりきってませんね。さっきみたらもっと赤くなってました。
黒米はかなり赤紫の強い色になりますが、このベニロマンは淡くて綺麗です。
赤米自体が食感が違って面白いですよ。

あまおうさん

まいど~~。

茹でただけの大豆って甘いでしょ?この甘さが好きなの。
ゆで汁事盛って、お醤油タラっとか、お砂糖一つまみくらいで食べるのがいいのよ。
保存容器に入れておいて朝ご飯代わりにしますよ。

年明けるとまたお味噌の仕込みになりますね。

ハタハタ九州までは行ってませんか?もしかして私のように
目につかないのかもしれませんよ。

もし手に入ったら子持ちだったら茹でてみてください。あの粘りが味わえますよ。

NoTitle

はたはた…食べた事無いわ~。でもプチプチした卵、美味しそ~~~♪あたしも卵とか白子とか大好きなんですよねー。
うちも昨日は鍋でした。タイ鍋。キャベツ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー、トマト…世間の鍋と大分かけ離れてるおはよう♪家の鍋です…(:-_-)

おはよう♪さん

こんにちは。

はたはたはハワイではむりでしょうね。冷凍ならあるかしら?
この卵は納豆のように粘りがあるんですよ。食べさせてあげたいわ~。

野菜いっぱいのタイ鍋おいしそうですね。レシピアップしてください。
ハワイだからタイ風が合いそうですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。