スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンサート前 レバノン料理でプチオフ

2月9日(木)夜オペラシティで森川栄子さん(ぴかままさん)のコンサートがありました。
久々に覗いたぴかままさんのブログで真っ先に目に飛び込んだのがコンサートの5文字。
前からお話をした時に歌を歌う方は知ってました。ソプラノであることも。あまり仕事には触れたくないとのことでそれ以上は深入りせずでした。やはりプロのソプラノ歌手さんでした。

お名前がわかったのですぐネット検索したら出るわ出るわ。経歴もオーすごい人だったんです。

今月末から始まるアンサンブルで指揮をしてくれるのがぴかままさんの後輩にあたるF氏です。今月末から指揮に来るのでお話してみよう。

コンサートに是非行きたいので楽子さん、めぐみくんにお声をかけました。めぐみくんは即OK。楽子さんはご主人と行かれるとのことでしたが、お仕事が忙しくて私達と行くことになりました。

その前にどこかで会って食事をしようということになり、タブレ繋がりでレバノン料理の「シンドバッド」へ。

当日は楽子さんが午後休みをとってくれたのでに待ち合わせ。

またKIKさんがコンサートに行けるとブログにかいてあったのでメールしたら、午後休みは取れないと悔しがってました。と思ってたら当日他の用もあって仕事休んだというメールです。

新宿は学生時代から敬遠していた場所なので久々に降り立ちドギマギ。すっかり田舎ものです。地下を歩いていたら方向がわからず地上に。目指すビルがわかり迷わず到着。

お店に行ったらまだ二人とも居ない。時間が過ぎても現れないのでおかしい。もしかしたら店の外かと出たら、前のパティオにいました。
20060211234504.jpg

お店の入り口 いかにも妖しげ

ここがシンドバッドの店内です。


続く
KIKさんは何時になるかわからないので早速注文。まずタブレ、ホンムス、ババガヌージにピタパンが出てきました。
タブレはレバノンのパセリサラダで12種類のものが入ってるとのこと。
私のと違うのはキュウリ、ミント、ピーマンが入ってました。そしてバルガー麦でなくクスクスでした。酸味はあまり強くなかったです。私のレシピが酸味が強いのかもしれません。
タブレ20060211234053.jpg
タブーレ(パセリサラダ)         ホンムス(ひよこ豆のペースト)
ババガヌージpitapann
ババガヌージ(焼き茄子のペースト)        ピタパン

ホンムスはひよこ豆にごまペーストが入ったもの。とても滑らかでおいしいものでした。お店の人に聞いたら作り方を教えてくれません。ケチ

ひよこ豆は楽子さんが好きな豆。缶詰のひよこ豆は苦手ですが最近乾燥豆を見つけ茹でたらとても美味しい。めぐみくんもはまってる豆だそう。

ババガヌージは焼き茄子の味がはっきりします。それにピーマンも。
この三種をピタパンに挟んで食べます。
レバノン料理は意外にも口に合いますね。
世界四大料理だそうです。

その次に出たのがこれ
シャルムラ20060211234331.jpg

        シャルムラ                   シシタウク
シャルムラは白身魚の揚げ物、トマトソース。 シシタウクはチキンのガーリック焼き。ご覧のように魚と肉料理。おいしかったですが特記するようなものではなかったです。

20060211234312.jpg20060211234259.jpg

     マッシュポテトと挽肉の焼いたもの          マクルウバ               
kebabu

ケバブ3種

どれにも赤いソースがついてます。名前はわかりませんがこれはかなり辛いソースです。マッシュポテトの下に挽肉が入っててどっかで見たことある料理です。味はまろやか。
マクルウバはMIXベジタブルに挽肉入りのピラフに茄子と牛肉のトマト煮が添えてあります。これも無難な味です。
ケバブはラム、牛、鶏の3種です。素適な串に刺さってましたがお店の人がはずしてしまいました。串付きで写真撮ればよかったです。
これにレタスのサラダがついてましたがドレッシングに黒っぽいものが入ってますこれがかなり強烈な酸味です。なんだろう

過ぎてもKIKさん現れません。心配してるとそこに電話。用事が遅れてこれから出るので5時ごろになるとのこと。会場の方がいいかなと思いましたが、会ったことないKIKさんなのでとりあえずレストランにくるとのこと。
過ぎに真打ち登場。私の想像していたイメージとはちょっと違いました。私のイメージはとっても小柄でちょこまかしている人。声も高くかわいらしい声というイメージがありました。でもKIKさん大柄でゆったりとして声も低い。
でもすぐうち解けておしゃべり。もうコースを食べている時間ないのでマクルウバを注文。お酒も欲しかったらしいですがコンサートで眠くなると大変で食事のみ。
そしてお土産交換。

みなさんからいただいたのがこれです。
お土産

 
京都のお酢、はすの実、ドライイチジク、無農薬レモン 金柑 赤米 手作りジャムetcみなさんありがとうございました。

またKIKさんがぴんうさちゃんから私にお茶を預かってきてくれました。
下の方にある花のようなものがそうです。丸っこいものはバラ紅茶というものです。思いもかけないプレゼントにビックリです。ぴんうさちゃん ありがとう。バラ紅茶初めてでとっても楽しみ。写真UPしますね。
これに撮るのわすれましたが楽子さんのご主人さまが撮った写真のカレンダーもありました。
karennda-250.jpg

楽子さんのブログの表紙のイメージとピッタリ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/でリンクが載っていたので、見に来ました。また見にきます。(^^)ノシ

食べたい~

>お店の人に聞いたら作り方を教えてくれません。ケチ
にぶ~っと吹き出しましたよ(笑)

たぶん、コレってハモスの事ですよね。私も豆状だとちょっと苦手なのですが、このディップだと、パンに付けてもりもり~ひよこデビューは遅かったのですが、すっかり大量消費するようになりました。http://www.geocities.jp/yukke552000/recipe.html
こちらが私が参考にしている作り方~♪

コンサートも、しっかりチェックしてましたが、指揮者の方がですか?意外な繋がりがあってすごいなぁっ。

ナレオさん いらしゃい。
ミニオフ会に居なかったのが残念よ。

ペーストはクセがなくて美味しかったです。
お店のおじさんに豆をペーストにしてオリーブ油と塩胡椒しただけと聞いたら。そんなに簡単じゃないと言われました。
作り方ありがとう。そんなに秘密にするようなものでないのにね。

私も作ってみますね。

指揮者はぴかままの後輩だけどまだほんのひよっこよv-521
なぜが声楽科卒なのに歌わないで指揮してるの。
打ち上げで強引にうたわせてしまったらいい声なの。もったいない。

こんばんは~♪

ポメマルさん、この度は冷蔵庫解禁、コンサートと大忙しでしたね~!

写真の美味しそうなレバノン料理は見た事(もちろん食べた事も)ないので、興味深く拝見しましたv-416

ワタシは何はなくとも白いご飯!って人間なので、どれが白いご飯に合うかな?なんて、考えながら見てました(笑)

皆さんのお土産もいいな~!楽ちゃんの旦那さまの写真も素敵♪きっとラブラブなご夫婦なのでしょうねv-344

ワタシもいつか皆さんにお目にかかりたいですv-354

あまおうさん こんばんは~

コンサート当日は朝からいそがしかったですね。

冷蔵庫は手を加えてはいけないとかかれてましたから、時間がたつと手をいれたくなってしまいますのでとにかく写真をはやくと思って・・・。

レバノン料理って珍しいでしょ?
私も初めてでした。多分日本人向けに工夫はされているのだと思いますがとっても食べやすかったです。ひよこ豆のペーストはお勧めですよ。

楽ちゃんのダンナさんの写真きれいですよ。でもカメラマンではないそうです。

東京に来ることがありましたらオフ会しましょうね。

ポメマルさん、こんにちは!

レバノン料理、豪華ですねー!!
シドニーで、レバノン料理のレストランには、お目にかかった事がないのですよ。(ただ、タブーレはポピュラーですので、レバノン料理レストランでなくても食べる事ができます。)
おいしそうな料理を、本の中で眺めているだけ。
ですので、これだけの料理が、実際にテーブルに並んでいるのを見るのは、これが初めてです。
野菜が比較的たくさん使われているし、全体的にヘルシーな感じがしますね。
個人的には、マクルウバが気になります。
いいな~・・・。

楽子さんの旦那様がお撮りになった写真のカレンダー、私も、とっても素敵だなと思いました。
写真でも歌でも、その人の「人となり」が現れるものだと思いませんか?

Hummus

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

レバノン料理、どれもとても美味しそうですね。

日本に帰って、お会いできる時があれば、連れて行ってくださいね。

KIXさん こんにちは♪

東京でsもレバノン料理店は少ないのではないかと思います。楽子さんが見つけてくれました。

世界四大料理とどこかに書いてありました。四大っていうのが可笑しいですが。

マクルウバも美味しかったですよ。
日本人向けになっているのでしょうか
あまりクセもなく、食べやすかったです。トマト煮の横に赤いソースが添えられてますがこれが辛いのです。

カレンダー ステキでしょ。ふぐがかわいらしいのよ。
沖縄の海を中から見たくなりますね。
シドニーも海がきれいなのでしょうね。

ミリアムさん こんにちは♪

Hummus これ以前話題になってましたよね。

そしてミリアムさんの冷蔵庫にもはいってましたね。

とっても滑らかで美味しかったです。
今ひよこ豆茹でたのがあるのでこれ作ってみるつもりです。
でもピタパンがないわ。ナンでもいいかな?

ミリアムさん帰国される時はご一報下さ~い。
みなさん すぐ呼び集めますよ。
オフ会しましょう。

ポメさ~ん!くやし~!!!

こんな美味そぉなもん食べてたなんてむっちゃくやし~!!!あーもぉ、あたしのバカ~!!! 絶対別口で行って堪能してやるんだからっ!ビールでも何でも飲んでやるぅ~!!!

そうそう、トラバさせて下さいね♪

ポメさんの冷蔵庫バトン、かわしたと思ってほくそ笑んでたら、ぴんうーから回って来ました!!!やっぱり男らしく正面から受けとくべきだったわ~!!! もぉスッパリあきらめてやります!食料庫から!(ん?)

ごめんね~!

KIKちゃん 体調は良くなったの?
そうなのよ。私たちこんなもの食べてました。ごめんね。

ミリアムさんからふられちゃたからKIKちゃんと思ったのだけど、ぴんうさちゃんにお礼をいいに寄ったのでお願いしました。ぴんうさちゃんからKIKちゃんのとこに流れたみたいね。
楽しみにしてますよ。

お疲れ様でした~

ポメさん、こんばんは~(●^o^●)

こうやってよくよく写真で見ると、よくこれだけ食べたもんだと思いますよね。
レバノン料理、予想以上に食べやすかったです。
タブレもポメさんからバルガー麦もらったことだし、今度はピーマンなんかも入れて作ってみるつもりです。
フムスもひよこ好きとしては是非作ってみたいアイテム♡
いくつかレシピをチェックしましたが、やはりあのなめらかさは皮を面倒でも取り除いたほうがいいみたいです。

レタスのサラダについてた黒いもの、もしかしたらタマリンドかしらなんて思いました。
あの酸味はちょっと梅に似てどろっとしてましたよね。
ただ私もタマリンドはまだ数回しか口にしていないので、はっきりとはわかりませんが…。

こちらに私のコンサートとレバノン料理報告、トラバさせてくださいね~。

またおいしいものを食べる会、是非ご一緒したいです!!!!

お土産、もうホントに沢山ありがとうございました~。

ポメマルさんこんにちは^^
ゴマペーストを消費したくて、ペースト、数回作ったのですが、私、本当のを食べた事はないのです。塩、砂糖加減を自分なりに調整して、あそこに書いてある「ウニっぽい感じ」で想像してつくってるんです。そのうち、またお会い出来たらポメマルさんに試食してもらいたいですv-8

お疲れ様!

楽ちゃん 風邪はよくなりましたか?

このところ気温の差が激しいからまたぶり返さないようにして下さい。

レバノン料理いくつかはつくれそうですね。

昨日カルディでジャークシーズニング見つけてきました。めぐみんのケバブを作ってみるわ。また食品庫の仲間が増えました。v-16

タマリンド いつか話題になったヤツね。そうかもしれませんね。梅干しっぽかったもの。絶対そうよ。

私も塩レモン作ったのよ。
今日ギリシャ系列でUPさせます。

こちらからもTBお願いします。

ウニ?

ナレオさん こんにちは。

今日は暖かくて小さい子供が外で遊ぶにはいいお天気でしたね。

フムスってとっても滑らかでした。ウニのような味はしなかったけど。
今度作ってみますね。今日とおもいましたがレモンが切れてます。

ひよこ豆のピクルスでつくってもいいかな(少しカレー味です)とも。

またみんなで会いましょうね。



Hummus

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

Hummusのレシピですが、Geocitiesのレシピには生姜が使われていますが、生姜はいれませんよ(^^)v



ありがとうございます。

ミリアムさん こんばんは。

食べた感じでは生姜の存在はなかったようです。
とにかくとても滑らかでまろやかな味でした。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぴかままさんのコンサートとレバノン料理~♪

何かとバタバタしてまして、ご報告が遅くなってましたが、先週の木曜日、2/9、待望のぴかままさんのコンサートに行ってきました♪いや~、ぴかままさんとは多くの方が去ってしまったあの料理サイト時代から仲良くさせていただいてましたが、こんなにすごい方だと知り、びっ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。