fc2ブログ

ブログのお友達からいただきました。

20061213001726.jpg

Fujikaさんaiwhasさんからおいしいものをたくさん頂きましたのでご紹介します。

(写真多めです。)
まずFujikaさんからは2弾にわけて届けていただきました。
20061213001514.jpg

aiwhasさんのところで種なし柚子をみて、種なしなんてあるんだと興味をしめしたので送ってくださったのです。
20061213001706.jpg20061213002141.jpg

これが種なし柚子。花柚子くらいの大きさでとっても可愛いです。スライスしたのがトップの写真。本当に種がなくてレモンのようです。とってもジューシーです。
20061213002555.jpg

Fujikaさんは干し柿の研究家のようにいろいろな柿を干し柿にされてます。西条柿と平核無の干し柿です。私が作ったのとは雲泥の差があります。とってもきれいで売り物みたいです。

20061213002929.jpg

いろいろなジャム類と緑のはバジルペーストです。
Fujikaさんはジャムもコンポートも研究家のようでいろいろなものを作られててちゃんとリストも作られてます。私はブログを拝見してただただ感心して読んでます。バジルペーストは私がリクエストしました。
家のバジルは虫の餌になってほんの少ししかできなかったんですもの。
20061213002948.jpg
ジャムやコンポートはレモン汁とお砂糖で煮ただけでなくスパイスや他のフルーツとミックスになってたりで私も来年からは少し見習いたいです。
20061213003023.jpg

これはFujikaさんのお宅の近くのフィナンシェです。とっても美味しかったです。
20061213003034.jpg
20061213011724.jpg
野菜もいろいろと送ってくださいました。写真にないのですがこの味しめじの他にスティックセニョール、バナナピーマンもありました。バナナピーマンは名前がユーモラスです。肉詰めにでもしようかと思います。
このほかに干しリンゴ、北海道の昆布、チーズが入ってました。
もうたくさんでビックリです。

そして第2弾はこちら

20061213004539.jpg

Fujikaさん手作りのお菓子が3種類もはいってました。
上から時計回りにインドのお菓子のにんじんのハルワ、カヌレ、ダグワースを乗せたママレードタルトです。カヌレは蜜蝋でつくるそうです。失敗作と言われてますがなんのなんの。とっても美味しいです。
どれも甘さ控えめで美味しいです。私が作ったことないものばかりです。こんなお菓子もつくってしまうのですからすごいです。お店にだせそうなものばかりです。
こんど教えていただきたいです。私が送りつけてしまったクランベリーのケーキは恥ずかしいです。
20061213004554.jpg

野菜も送って下さいました。
ちょうどバターナットのことが話題に上ってたのでバターナットを送ってくださいました。色はベージュなんですね。そしてかわいい形です。
日本のカボチャのようにホクホクしてないのですがsalahiさんがギリシャのコロッケや、リゾットなどを紹介してくださってますので作ってみたいです。そしてハヤトウリと大きい赤い蕪です。
ハヤトウリは昔、鎌倉に居たとき子供のお家で採れたといただいたことがあります。どうやって食べるのと聞いたら漬け物が一番と言われ、漬け物に弱い私はギブアップです。それ以来いただくのを拒んでましたが先日楽子さんがサラダにして下さったのが美味しかったので大丈夫です。赤い蕪はなにしましょう。
20061213004607.jpg
そしていろいろなさつまいもも。さつまいもってこんなに種類があるんですね。スーパーでは紅あずまと金時くらいしかみかけません。紫芋もとうとう見かけなかったです。生協で安納芋という白いお芋は見かけました。まずお味比べをしたいなと思います。


aiwhasさんからも頂きました。
20061213010246.jpg
こちらもまたたくさん入ってます。

20061213010257.jpg
昔懐かしい感じの石けん、ジャンボニンニク、レトルトの牛タンのシチュー。ご本人はデミグラスソースが苦手だそうですが送ってくださったのです。最近牛タンは焼き肉ばかりでタンシチューは久しく作ってません。牛タンも最近は高くなってしまいました。昨日肉屋さんで珍しく冷凍ですが皮剥きのタンのブロックがありましたが、小さめなのに3000円以上でちょっと手がでませんでした。
このレトルトのシチュー一人のお夕飯の時にでもいただきたいです。
20061213010310.jpg

Fujikaさんの種なし柚子のゆべしとピールです。
ゆべしまで作ってしまうのですからaiwhasさんもなんでも作られる方です。もう少し乾燥させておきます。どんな味なのでしょうね。タ・ノ・シ・ミ。

20061213011854.jpg

お手製サワードリンク三兄弟。ブラックベリー、レッドポットワン、いちじくです。
20061213011740.jpg
これ医はサワードリンクをミルクで割ったもの。私は水で割ったものは酢の味が強く感じるのでミルクで割ったものの方が好きです。ミルクでわると色がこんな感じ。上左からいちじく、レッドポットワン、下はブラックベリーです。瓶のじょうたいだとレッドポットワンとブラックベリーはあまり変わらないような色ですが、ミルクで割るとベリーの方は赤いです。
20061213011750.jpg

のっぽの瓶はパプリカケチャップで低い瓶は柚子茶ですがなんとショウガ入りです。
今回はこのケチャップの味見をしてと言われてます。なんでも苦いとのこと。
ケチャップはトマトで作るものとばかり思ってました。パプリカなので綺麗なオレンジ色をしてます。味見をしましたら開けてみたらとっても滑らかです。香りはまだ鼻の状態が安定して無くて香りはよくわかりません。食べてみたら確かに苦みがあります。でもイヤな苦みではないです。このケチャップでベーコンとキャベツでケチャップライスを作りました。トマトのケチャップより色が淡くて綺麗です。バターや具材の味でそんなに苦みは感じません。確かに大人のケチャップかもしれません。マヨネーズに入れてもいいと思います。
20061213020012.jpg

柚子茶は風邪の時によさそうです。

これは何でしょう???
20061213011909.jpg

IMGP7449.jpg

松ぼっくりの可愛いクリスマスツリーです。私よりずっと手先が器用な
aiwhasさんです。仕事がきれいです。昔ツリーを作ったことあるのですが。こんなにきれいには仕上がりませんでした。

こんな風に私の近くでは見かけないものや美味しい物を送っていただけてブログをやってて良かったなと思ってます。

Fujikaさん aiwhasさん ありがとうございました。そしてごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

NoTitle

ステキに紹介してくださってありがとうございます。
そして味見の感想ありがとうございました!
(来年へのステップにいたします!)

バターナッツ、よかったですね!
先日届いた「タキイ」の通販カタログにバターナッツの種が載っていたので来年には首都圏でも珍しいものではなくなるのではないでしょうか。
「ゆべし」昨日1個味見してみたのですがもっとおいしいものだと思っていたのに予想以上に苦くておいしくなくてショックです。
いつも変なもの送ってしまってすみません~。

Fujikaさんのお菓子素晴らしいですよね!(私もご馳走になったのです)
ポメマルさんもクリスマスプディングなど本格的なものを作られますし、私ももっとお菓子作り勉強しないといけないな~と思います。

別嬪にみえます

綺麗に撮って下さいましてありがとうございます。
よれっとしたお菓子が5割増し素敵に見えます~。
バターナッツは皮は固いと思いますのでそいで使って下さい。
サワードリンク、私はソーダ水で割ってみました。スパークリングワインみたいでおいしいのです。ミルクやヨーグルトもよさそうですね。

NoTitle

ポメマルさん、こんばんは!

最初の写真!てっきり『レモン』だと思っていました。これが『柚子』なんて、びっくりです。

でも、こんなに美味しいもの盛りだくさんの贈り物が届くなんて、まるで少し早いクリスマスプレゼントみたいですねe-420

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

aiwhasさん 

こんばんは~。
このところバタバタしてたのでお二人のを一緒に紹介させていただきました。
みなさんにこんな風においしいものを届けて頂いて本当に嬉しいです。
パプリカケチャップですが今夜ポークピカタのソースに使いました。普通のケチャップ少しとバルサミコ酢を少し入れてブレンドしてみたらまた美味しかったです。かすかに苦みが心地よいです。

ゆべしとっても手がかかってるのでもう少し見てたのしみたいです。時間が経つと変化するかもしれませんよ。

バターナッツ早く食べてみたいのにまだ作るチャンスがないのです。

Fujikaさんのお菓子はプロのようです。私、変なお菓子押しつけてしまってちょっぴり後悔してます。
私のはいつも焼きっぱなしのものばかりです。

Fujikaさん

こんばんは~。
どこがよれっとしてるんですか?どれもとっても素適なケーキですよ。お味も美味しかったです。
私もこういうケーキを作って見たいです。

バターナットまだお料理するチャンスがきません。
皮が固いんですか?カボチャなので仕方ないですね。
昔大きなカボチャをカットしようと包丁が滑って手を切ったことがあります。注意して切りますね。
サワードリンクは普通は冷水ですね。ミルク割もやってみて下さい。ドリンクヨーグルトのようになります。



あまおうさん

こんばんは~。

パッとみたらレモンですよね。でも柚子なのよ。
種なし柚子の存在を初めて知りました。
いろいろと改良されてるんですね。

ほんとうに一足早いクリスマスプレゼントですね。あまおうさんにもケーキ食べさせてあげたかったわ。とっても美味しいのよ。にんじんのハルワはただ煮てるだけのようです。
Fuijikaさんのブログに作り方を載せて下さってますよ。

NoTitle

鍵コメさん

ありがとうございました。訂正しておきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)