スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとクリスマスの飾りを♪

ベンジャミン


クリスマスまであと10日なのでようやくクリスマスの飾りつけをしました。
今年のクリスマスツリーはベンジャミンに飾りつけてみました。









樅の木は、数年前に根きり虫のせいで枯れてしまいました。
生の樅の木の香りが好きなのですが、クリスマスが終わった後狭い庭に出しておくのも邪魔になります。地植えにしてしまうとこのシーズン家に入れられないので大きな鉢植えにしてたのですが、憎い根きり虫が根を全滅させてくれました。
ゴールドクレストも今いい状態のがないのでベンジャミンになりました。
赤いリンゴとリボン、あと小さい木製のオーナメント、おらこちゃんから頂いた陶器のハートとガラスのオーナメントもあるのですがよくみえませんね。mocaちゃんからの赤いフエルトのリンゴと可愛いオーナメントも吊しました。
20061214174640.jpg20061214174631.jpg
そして根本に天使と松ぼっくりを置きました。この天使、マンドリンを持ってるんです。
20061214130240.jpg


家は男の子が二人でしたが、本当にツリーなどを喜んだのは小さいうちだけでした。ピカピカのライトも大きくなると全然興味なし。
興味あるのはローストチキンとケーキなどの食べ物だけです。

子供と違って夫はピカピカの電飾が好きなのです。
私の友人宅で子供たちはもう興味ないけど天井まで届く樅の木にライトをたくさん飾って夫婦で眺めてるというのを聞いたらやりたがってライトを何本か買ってきて樅の木に飾ったこともありました。

今年はライトも出しません。

毎年リースも生のもので必ず作ってましたがこれも今年は作る気になれず、リビングに1年間飾りっぱなしになって埃を被っていたリースをそのままドアにかけようかなと思ってました。

これはユーカリの木をリースに丸めて赤い実とドライのバラをかざったもの。昨年はもっと葉が緑だったのですが、すっかりシルバーになってます。リボンもグリーンの色が飛び全体にシックな枯れた状態です。
リース
20061214131409.jpg
こちらが昨年の時のもの。









ベンジャミン用のオーナメントを探しに納戸に行ったらリースを見つけました。
そういえば昨年クリスマスが終わってから木の実のリースを作ったのでした。クリスマスが終わったらパーツが安くなってたのでただくっつけただけです。でこの木の実のリースにリボンをかけドアにかけました。
リース

昨年からのリースは最初はベンジャミンツリーの下にかけましたが、
玄関にクリスマスコーナーを作ってみました。
玄関
昨年のリースをここにかけました。













スノーマンとツリーオルゴールとキャンドル

右はスノーマンと白いレース編みのツリーはmocaちゃんから、緑の松ぼっくりはaiwhasさん手作りの物。
右はクリスマスのオルゴールとツリー型のキャンドルとmocaちゃんからの可愛らしいスノーマン。

クマのリース
これは階段の途中にかけたもうかなり昔に作った紙皿で作った3Dで立体にしたもの。この紙皿はもうどこにもみかけないので捨てられません。

おらこちゃん、mocaちゃん、aiwhasさんオーナメントをありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

くりすます~!

やっと今年の山を越えて、優雅にブログできるようになりました~~~♪

ベンジャミンのツリーも可愛らしくっていいですね~♪玄関のクリスマスコーナーもかわい~♪

ウチはでっかいバナナの葉みたいな鉢植えだから、どう転んでもクリスマス仕様はムリだし、玄関に小物置くスペースも無いし(しかも玄関、カエルばっかだし!) 小物も揃ってないから、季節感ゼロです!

でも今年はイブが日曜日だし、ディナーくらいはがんばってみま~す!

もうすっかりクリスマスですね

おおお~私のオーナメントも仲間に入れてくださってありがとうございます!!
ポメマルさんのお家はすっかりクリスマスの雰囲気ですね。
我が家はなーーーんもしてません☆

玄関前に置いてある木(義母が持って来たもの)に飾りでも付けようかしら・・・。
昔からクリスマスツリーのない暮らしをしていたので何をしていいのかサッパリ分からないんですよね(笑)

追伸☆

私のオーブン陶土の日記をTBさせていただきました。

KIKちゃん

こんばんは~。
忙しいのが終わったのね。お疲れ様でした。

クリスマスのデコレどうでもいいと思ってたのですが、頂いたオーナメントもあるので思い切って飾りました。
玄関のコーナーなんてだれも反応ないの(怒)

そうだわねあの観葉植物(ミッキーが木の下で寝てたわね)にはオーナメントは付けられないわね。
季節感なくても美味しいディナーでクリスマス気分を味わってね。ご報告を楽しみにしてますよ。

おらこちゃん

こんばんは~。

かわいオーナメントありがとうね。皆さんからいただいたもの全部飾っちゃいました。

飾り付けがなくてもKIK家と同じくおいしいディナーをダンナさまが作って下さるのでしょうね。

何の木かわかりませんが、赤いリボンをいくつか付けるだけでもそれらしくなりますよ。今100円ショップでもいろいろあるのね。
おらこちゃんお手製のオーブン陶土でハートをたくさん焼いて飾るのも可愛いですよ。

TBありがとうございます。

NoTitle

クリスマスの飾り、私も今年はまったくやる気がおきず、せっかく森に行って採ってきたリース用の枝とかも放ってあるんです。色々なところでクリスマスデコレーションを見て、最初は焦る気持ちもあったのですが、もうあと10日だと思うと間に合いそうにないので、ちょっとあきらめ気分です。
ポメマルさんのリース、どちらもとても素敵です!
大き目の観葉植物に飾り付けっていいアイディアですね。

懐かしい

こんにちは!もう、クリスマスの時期なのですものね。お会いしたのはつい先日のことのように感じられますが…なんだか懐かしかったりして。

我が家は宗教色が薄く、飾りは一切なし…しかし、義母の持ってくるクリスマス絵本や子供達の集まりのパーティーなどで、綺羅はなんとなくわかってきているよう。街へ出ると、それこそトナカイやサンタさんが出没しっぱなしですし!

昨日パン屋さんへ行った際(綺羅の大好きなフーガスのため)、そこで待っていたのは美味しそうなカヌレ達。ポメマルさんの日記で見たのが忘れられず、思わず「これもください!」と指さしていました…食べるのは久々でしたが、ああこんなに美味しかったかぁ!と嬉しくなりました。どうもありがとう。

ポプラさん

こんばんは。

フランスでしたら、こんな観葉植物をツリーの代わりなんて考えられないでしょうね。
やはり樅の木が一番です。
フランスの森にはリースになりそうなものがたくさんありそうですね。
まだ10日ありますよ。頑張って作ってブログにのせて下さいな。
ユーカリの葉が1年も持つのにビックリしてます。1ねんたった方がシックで好きです。

裕美さん

こんばんは。
先ほどメールを入れました。

水族館から3ヶ月もたったのですね。子供たちは3ヶ月でずいぶん成長したでしょうね。早くまたお会いしたいですね。
時々綺羅ちゃんがカエルさんの前掛け(名前がわからない。こぼれ止めエプロン?)が出てくるのが懐かしいです。

お家に飾り付けがなくても一歩外に出るとクリスマス一色なんですね。

Fujikaさんお手製のカヌレ美味しかったです。こんなのがうちで出来るのにビックリです。
モントリオールのも食べてみたいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家で手軽に陶芸気分

今年の四月まで陶芸教室に通っていました。かなり楽しくて、今も作品を大切に使っています (カテゴリの陶芸ギャラリー参照)引っ越してから、お手軽に通える陶芸教室もなく諦めていましたが・・・見つけました、良いものを!!!株式会社 ヤコから発売されているオーブン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。