スポンサーサイト


海外からのお土産

salahiさんから

ギリシャ在住のsalahiさんが10日間ほど日本に帰国されてました。
ご実家が関西の方なのでオフ会でお目にかかるのはちょっと無理がありました。
楽子さんのところに送られて来たお土産の中に私の分もあるというではないですか。
電話をかけたらお留守だったとかで翌日またかけるというメールが来ました。

翌日は義母の病院に行っていて、帰りの電車の中でメールを受信しました。今日お帰りになるのでご実家には5時半ごろまでならいっしゃるとのこと。
家に帰ってからでは間に合わないので途中乗り継ぎをすることにして途中下車し、ケータイの充電が最近妖しくて、すぐなくなります。
公衆電話を探し、テレフォンカードを久しぶりに買って電話しました。
初めてお話するので何を話していいのかわかりません。

最初出たのは妹さんでしょうか?
少しして聞き覚えのあるお声が聞こえてきました。そう先日ラジオで
聞いたので2度目です。とってもおとなしいおっとりした話し方の方です。
何を話したのかあまりよく覚えてません。
でもお声を聞けたのが嬉しいです。

楽子さんから送って頂いたのがトップのものです。

salahi1250.jpg
ミルクで溶くチョコレートドリンク、レモンのキャンディー、ギリシャのはちみつ







salahi2250.jpg
オリーブオイル、ハンガリーのスープ白ボルシチ、山のお茶、オレガノ、トラハナ







salahi3250.jpg
お菓子のいろいろ








20061215010522.jpg
20061215010531.jpg
salahiさんの妹さんが焼かれたフルーツケーキ。
バターケーキなのにビックリするほどしっとりしてます。そして軽いのです。さすがにお店に出しているようです。







そしてこちらはkuisinbouさんが先日ドイツにいらっしゃるお嬢さんの所にいらした時のお土産をいただいました。
20061215010551.jpg
シリコンのケーキ型3種類です。シリコンのケーキ型欲しいと思っててなかなか決断がつかないものでした。なのでとっても嬉しいです。








20061215010601.jpg
丸型と、ローフ型、マフィン型とシリコンの刷毛です。そしてドイツと言えばぴかままさんがお土産で持ってきて下さる粉ドレです。それもこんなにたくさんです。






20061216012526.jpg
そして昨日リンゴのケーキを焼いてみました。
いつもは角形で作るのですが、丸型で初めて作ってみましたが。大部雰囲気が変わります。


20061216012140.jpg

このケーキの作り方はこちらに載せてあります。


そして昨日カナダの裕美さんからこちらが届きました。
裕美さんから
黒オリーブのペーストとオーガニックのスペルト小麦です。
この瓶の蓋が途中で開いてしまったらしくお手紙が読めないところがありますが大よそがわかりました。
このペーストは超有名シェフのアラン・デュカスが冷蔵庫に常備してるものだそうです。
スペルト小麦はパンのトッピングにいいようです。最近パンをあまりつくってないのでまた焼きたくなってきました。

salahiさん、kuisinbouさん、裕美さん ありがとうざいました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひぇー

こんにちは!先日の素晴らしい贈り物の数々を拝見して、「ああ、私のと重ならなくてよかった…というか、もしかしたら重なったけれど、ポメマルさんのご配慮で敢えて黙っていて下さるとか?」などと深読みまでしていましたが。クリスマス時期だから?またまた別のギフト達が!?うわー、私ってばこの程度ですみません!でもまあ言い訳になりますが、「ほんの気持ち」のつもりだったの。お会いできて楽しかった!ということで…私はクリスマスを祝わないので、「カードを送りたい」と言ったのは住所をお伺いする口実!でも、何だか郵送に非常に時間がかかったのね…クリスマスラッシュより早めに、郵便局へ行ったのですが!

オリーブペーストね、私の書き方が悪かったです。デュカスが「冷蔵庫に常備しているもの」という質問に対し、ブラックオリーブのペーストと答えただけなのです…同じメーカーとか、大それた物ではありません。期待させてしまってゴメンなさい!あ、でもそう信じたら、この瓶が妙に神々しく見えてきたりして?デュカスに近づけますように!でも、蓋が開いていたのは残念ですねぇ…私がもっときちんと梱包すればよかったです。

お久しぶりです(><;

ご無沙汰してます、eribowです。1年ぐらい不義理をしてしまいました。年末の身辺整理?で、ご無沙汰してたポメマルさんのことを思い出して探したら、こちらへたどり着きました。辿っていって楽子さん、KIKさん、おらこさんのページにコメントしてきました。うーん、皆さん交流を(すごく)深めてらしたのね‥(;_;)羨 すっかり浦島な私ですが、また時々遊びにきます。またよろしくです(__)

裕美さん

こんばんは~。
嬉しい贈りものをありがとうございました。
スペルト小麦もオリーブのペーストも初めてのもので、珍しいもの大好きな人間にとっては嬉しいです。
ちょうどこのご報告を書いてる時にいただいたので一緒にご紹介させていただきました。
裕美さんのお気持ちがとっても嬉しいんです。ありがとう。
よくみましたら11月1日という数字が見えました。
袋が開いてしまったようでその上から破損された時に使うらしい大きいビニール袋に入ってました。

オリーブペーストについて私も書き方が悪かったかも。
ディカス氏がこの種のものを常備してるんだなと思ってました。
瓶が割れないで良かったです。


eribowさん

久しぶりですね。元気ですか?
私も時々eribowさんのブログを覗いてはいるのですが。立ち読みでごめんなさい。

よく思い出して下さいました。ありがとうございます。
そうなんですよ。今年はずいぶん皆さんともお会いする機会がありました。
実は今日も急だったのですが、KIKちゃん、おらこちゃんとお会いしたんですよ。

時々いらして下さいね。待ってますよ。
来年は沖縄オフをまたしましょうね。

NoTitle

たくさんのお土産ですね。それも貴重なものばかり♪
でも、何と言っても、ポメマルさんのりんごケーキが美味しそうです!
シリコン型だと、ふんわりしっとり焼けるそうですが、いかがでした?
スペルト小麦って、オートミールのようなフロッケンのようなぺったんこ型なんですね。挽いたのは買ったことあるのですが、
そのものを見たのは初めてです。
これを使ったパン♪どんなのが出来るのかしら~?

ばうちゃん

こんばんは~。
どれも貴重なものばかりです。こうして居ながらにして海外のものを手にしてるのですから嬉しいですね。

ケーキの上手なばうちゃんには恥ずかしいわ。
シリコン型はじめてでしたが、リンゴがぎっしりのせてあるのであまりよくわかりませんでしたが、しっとりしてました。

スペルト小麦はオートミールよりも粒の形がはっきりしてます。そしてぺったんこです。
ばうちゃんのサンドイッチブレッドに使ったら美味しそうと思いましたよ。

NoTitle

わぁ~ブログで紹介してくださったのですね。ありがとうございます。
それにしても、交友関係がひろ~いポメマルさん、世界のいろんなところからお土産が届くんですね。
リンゴケーキをシリコン型で焼いてくださったのね。わたしはマフィン型でマフィンを作りましたが、他のケーキ型で焼くより熱伝導がいいのか、ちょっと早く焼けるような気がします。

紹介ありがとうございました。

NoTitle

ブログで紹介までして下さって、ありがとうございます!
レモンのはマスティハ(ヒオス島で採れる樹脂)入りのガムなんですが、あまり味はしません^^;
マスティハはピロリ菌などに効くと話題なんですよ。最近はいろんなマスティハ製品が出回ってます。一緒に送ったチョコレートドリンク(これはサーレップという野生ランの根も入ってます)、キャンディー(白いのと、ターキッシュディライト)もマスティハ入りです。

kuisinbouさん

こんにちは。ケーキ型ありがとうございました。

シリコンの型をつかってみたくて早速つくりました。シリコンは焦げ目が付かないともききましたがちゃんと付いてました。
昨日はクランベリーのアップサイドダウンケーキもつくったんですよ。

今年はいろんな所からたくさんのものを頂いてしまいました。
今までになかった初めての経験ですが、みなさまに感謝します。

salahiさん

ギリシャのお土産ありがとうございました。
マスティハのガム口にしてみました。
確かに樹脂という感じがしますね。(笑)レモンの味がエキゾチックな味に感じます。
キャンデーも楽しみにいただきたいと思います。
チョコレートはとっても美味しかったです。
サーレップ入りのチョコレートドリンクもとっても興味あるものです。
本当にごちそうさまでした。

私も~♪

私もやっとsalahiさんから頂いたものを記事にしました♪
ほんとにこんなに沢山のおいしいものを頂いてしまっていいのかしら~と、特に珍しいものには目がない私は小躍りしてしまいそうでした。(*^_^*)
鼻が直ってよかったですね~。
オリーブオイルのフルーティーな香りも感じることができたかしら。

あの頂いたりんごのケーキはこのkuishinbouさんの型で焼いたものだったのですね~。
リンゴがた~っぷりでさっぱりとしてとてもおいしかったです。
このキレイに重なっている技もすごいですね!

スペルト小麦もおすそわけ頂きありがとうございました。
時々ポメさんのリンクなどをたどって裕美さんのところを覗きに行っているのですが、なかなか時間がなくてコメントもしてませんでした。
今度お礼に伺わなくちゃ~♪

記事をTBしていきますね~。

楽ちゃん

嗅覚が戻ってからsalahiさんのオイルの香りを嗅いでみました。ホントにうちにあるそこらで売ってるオイルとは香りがちがいますね。味も確実にちがいました。
裕美さんからのオリーブペーストのパスタもこのオイルで作ったらもっと美味しかったと思います。

シリコン型コストコにもあるんですが、6個も入っててそんなにつかいきれないのでなかなか手が出なかったんです。
いただいて嬉しくてすぐ作ってみました。
リンゴが生なのでわりとさっぱりしてるでしょ。中に混ぜ込むのはよくありますが、上に差し込むので4個も使うんです。

スペルト小麦 楽ちゃんなら何に使うのかなと楽しみにしてますよ。

TBありがとうございます。私もおじゃまします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギリシャからのプレゼントとオリーブオイル考

最近、とてもおいしいオリーブオイルに出会ってしまい、とても感動している私です!おいしいオリーブオイルって、ただそのままパンにたらり~んとしただけでもおいしいって本当なんですよね~。もうこの香りったらジューシーで素晴らしい!!!さて、そんなおいしいオリーブ
