スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おつきあいありがとう

20061222024820.jpg


先週の土曜日のことで1週間もたってしまいました。

1月ほど前に義母が外で階段を踏み外し大腿部とかかとを骨折し、手術、リハビリで入院してます。
病院がちょっと遠く、私のところから片道2時間かかり病院に居る時間も含めると1日がかりになります。今の所平日1回、週末に病院に行くようにはしてます。
先週の土曜日は夫も仕事で、弟夫婦も用があり、誰も行かれないので私が電車で行くことになりました。
せっかく時間をかけて出かけるので、義母には悪いのですが1日を有効に使いたいのでお友達とお食事なども入れてます。

前日の金曜日の夜になって、KIKちゃんにランチおつきあいしないとメールを入れました。
KIKちゃん宅と病院は目と鼻の先といっていいくらい近いのです。平日はKIKちゃんはお仕事なので会えませんが、土曜日なら大丈夫かもしれないとメールを入れてみました。
でも土日は主婦業で忙しいかもしれないなと思いながら。

すぐOKのメールがきました。なんとプランを3つも立ててくれました。
始め、お昼を食べてから病院に行くつもりでしたが、早めに家を出て、お昼まで病院にいれば後はフリーになれます。
KIKちゃんがお昼頃に病院まで車で迎えにきてくれるということになりました。

当日11時過ぎには病院に入り、予定通り行くはずだったのですが、かかとのギブスをこれから切断すると義母が言います。「えー! 時間がかかりそう」と心の中でブツクサ。

厚い石膏を切るのですから結構時間がかかりお昼近くになってしまいました。メールをするともう駐車場にいるとのこと。
やっと切断したらレントゲンを撮るので車いすでレントゲン室に行ってしまいました。帰ってくるまでは出られません。
12時15分くらいになって帰って来たのでゆっくり(心では焦ってる)ベッドに戻し、お昼の用意をして慌てて病室を後にしました。
「病院にハプニングはつきものよ」と言ってくれたのでホッ。

おらこちゃんも近いので誘ってくれてて、おらこちゃんを迎えに行き、お昼どこで食べる?ということになりました。
KIKちゃんが美味しい物を買って家で食べようということになり、KIKちゃんがよく行く、スモークハウス、紀ノ国屋国立店、業務スーパーにいきました。紀ノ国屋国立店は興味あります。
スモークハウスでソーセージ、レバーパテ、レバーの燻製を買い、紀ノ国屋では真っ先に見切り品コーナーへ直行。鎌倉店より見切り品の種類が多いような気がします。
ここでドイツパン、クラッカーなどを、私は夕飯用にコロッケ、見切り品の黄ニラ、イベリコ豚のパテを購入。

特別コーナーに北鎌倉「円」のお寿司を発見。こんなところで「円」のものが置いてあるのにビックリ。
実はこの「円」は北鎌倉駅前広場の並びにあります。奥さんは私のケーキの先生なのです。ダンナさんが日本料理の花板さんで、ケーキを習いにいってダンナさんが仕込んだからすみを食べさせてもらったりということもありました。で味見でこのお寿司を購入。
見切り品の中の苺もゲット。
その後は業務スーパーにも足を伸ばし、いろんなものがあるのに量が多くて買えない。KIKちゃんが李錦記のラー油発見。私はパネトーネをゲット。そしてKIK家に。なんと今年3回目です。
買ってきたものを並べ、ランチタイムです。
円のあなご寿司
これが「円」のあなご寿司。朴の大きな葉に包まれてます。
3つにカットし、3口でおしまい。ご飯がちょっと柔らかめでした。
もう少し固めの方が美味しいですね。後ろはドイツのライ麦パンです。
いちご
見切り品の中からゲットしてきたいちご。大きくてまだしっかりしてます。普通の苺くらいの値段になってました。甘くておいしい。
クラッカー
極薄のクラッカーです。
20061220164505.jpg

KIKちゃんが冷蔵庫からいろいろだしてくれました。左からベルペッパーのマリネ。ハワイのおはよう♪さんからのもの。楽子さんのケッパーベリーの酢漬け。オリーブのレモン詰め。アーティチョークのマリネ。これもおはよう♪さんからのものです。
20061220165245.jpg
左は私のお土産のリエット、右はスモークハウスのレバーパテ。このパテは本当に美味しいです。

写真は最初のころは撮ってましたが、途中から撮るのをすっかり忘れてしまいないです。
KIKちゃんが昨夜作った肉豆腐をいただき、ソーセージの焼いた物、レバーの燻製もあったんです。レバーの燻製は初めてでしたが、クセがなくおいしいものでした。

私は夕方夫が帰宅し、ハンナのお風呂もあるので一足先に帰りました。


急な集まだったのにお土産をいただいてしまいました。
omiyage300.jpg

KIKちゃん、おらこちゃんおつきあいありがとう。
また土曜日に一人で行くことがあったらおつきあいお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こっ、これまたっ!

これまた随分好意的に書いてもらっちゃってありがとーございます~!そしてポメさん、今年でウチ3回も来てもらってたんだ~!遠いとこ、毎度ありがとーございます~!

お義母さんの入院が長引かない事を祈ってますけど、あと1回くらい会えるといいですね。(←ワガママ?!) 今度は里帰り『後』だから、もーちっとマシなモン出しますから~!!!あ、モチロン外ランチでもいいし♪

アタシからもトラバさしてくださいね~♪
(^□^)ノ"♪

KIKちゃん

こんばんは。

写真が途中までしかなくてゴメンね。食べ出すとすぐ忘れちゃうわ。

今日も病院に行ってきました。他に寄るところもあって病院と夫の実家しかいけませんでした。
まだしばらくはかかりそうです。
お正月も一時帰宅は無理そうです。

チャンスがありそうな時は早めに連絡しますね。
TBありがとうございます。

むふふ

思いがけない楽しい時間を過ごせて楽しかったわ~♪

義母様のお見舞いもポメマルさんのお家からじゃ遠いから
ちょっと大変だと思うけど・・・
こんな楽しいおまけ?があれば楽しいのではないでしょうか?

私もまた声をかけてくださ~い お待ちしてます♪

おらこちゃん

急だったのにありがとうございました。

二人は近いから羨ましいわ。あの後二人で盛り上がったようですね。

まだしばらくは病院にいる様子なのでまた楽しいおまけを見つけておつきあいして下さいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

061216@KIK屋☆ポメさんとおらこちゃんと近所のぶらり旅~♪

金曜の晩にポメさんから『明日KIKちゃん家の近くまで行きます。一緒にランチでもいかが?主婦業が忙しいなら無理しないでね?』ってメールが入って、ソッコー主婦業は日曜に延期!(モチロン楽しい事優先!)おらこちゃんにも声かけて、いきなりだったんだけど来てくれる事...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。