スポンサーサイト


鎌倉・鶴ヶ岡八幡宮へ初詣

DVC00001.jpg 20070105234939.jpg

今日は今年初めての本格的な雨の日でした。
昨日は快晴で初詣に鎌倉・鶴ヶ岡八幡宮に行ってきました。
カメラを忘れたので携帯で撮りましたのでぼけてて見にくいですがお許し下さい。

毎年2日に初詣に行ってましたが、今年は義母の病院に行ってて、3日は息子夫婦が来て新年会だったので昨日に延期しました。

鎌倉市内に入るには3が日は交通規制があり、車は入れなくなります。その代わりバスの運行が増え、道路が空いてるのでとても行きやすいのです。その代わり新年のご祈祷をしてもらうのに時間がかかります。

5日は交通規制が解かれてるので渋滞にならない前にと少し早めに車を出しました。パーキングが八幡宮に近い所に空いてるところを見つけラッキーでした。
10時前でしたので参道もまだ人が少ないです。
大銀杏前の舞殿では除魔神事が行われるようで装束をした人が待ってました。
ご祈祷の手続きをして階段上の本宮へ。3が日は階段は上りだけになりそれも規制され、順番を待つことになります。さすがに5日は昇り降りが出来ます。本宮の待合い室もいつもより空いてます。
20070105235002.jpg 20070105235039.jpg

20070105235012.jpg 20070105235021.jpg

20070105235050.jpg 1.jpg

2日と違うのは会社の方が多いこと。スーツ姿の男性がやけに多いです。まず仕事始めが新年のご祈祷なのでしょうか。
夫に会社から来るのかと聞いたらなんと会社の方に八幡宮から宮司さんが来てご祈祷して下さるとのこと。

空いてるのですぐ終わるかと思いきや、いつまでたっても次のご祈祷の呼び出しがありません。結局4、50分待たされたでしょうか。待合い室も混雑してきました。待合い室の大型モニターには舞殿での除魔神事の大的に矢を射る様子が写し出されてます。
除魔神事は初めて見るような気がします。
4日には手斧式というのもあります。

ようやくご祈祷も終わり、お札をいただき御神酒をいただきましたが、いつももらえる絵馬が入ってません。
聞いたら予定数が終わってしまったとのこと。
絵馬をいただくには3が日に行かないとダメなようです。
古いお札と絵馬を納め、今年は絵馬付きの破魔矢を買ってきました。

3が日の間は八幡宮前の道路は歩行者天国になり、駅前のバス停まで歩き、キャラウェイで行列を横目に冷凍のカレーを買い、小町通りを歩いてくるのですが、今年はバスでなかったのでそのままUターンになりました。
帰りは鎌倉方面の道路はかなりの渋滞になってました。早めに出たので渋滞にも遭いませんでした。

これは八幡宮のお供物です。豊島屋で作ってるものでお麩のお菓子のようなもの。もっと以前に使っていた鉱泉煎餅のようなものの方が美味しかったです。
20070107014410.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

これが…

こんにちは!初詣も無事に済まされたのですね…お疲れ様でした!

私、初詣って行ったことがないのです。地域によって特色が違ってくるのでしょうけれど、今回ポメマルさんの日記を読んで、疑似体験をさせていただきました。それにしましても、なんて鮮やかな色彩でしょうね!

こんばんは!

ああ!やっぱり伝統のあるところは違います~。行事ごとも綺麗ですね。建物の朱色も素敵です。

鶴ヶ岡八幡宮は学生の時に1度だけ行った事があるのですが、なんだか厳かな雰囲気で感動しました。鎌倉の家並みもしっとりと古風で、あちこちに竹林があってすごくよかったです。

京都や鎌倉や日本史に出てくる場所に行くと、日本人だな~と思い出します。

おめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
とてもお正月らしい、素敵なお写真ですね。
初詣行っていませんが、ポメマルさんのおかげで、行ってきた気分です^^;
八幡宮、混むって聞きましたが、4日でもこんなにたくさんの人出なのですね。
明日にでも、鎌倉方面、ふらっと出かけたくなりました♪

裕美さん

こんばんは。
日本で初詣は行かれませんでしたか?

海外では初詣までは無理でしょうが、日本に帰ってきたら行ってみて下さい。
ご祈祷までしないで、参拝だけでもいいのですがずっと八幡宮でご祈祷してもらってるので縁起担ぎになってます。

中国、韓国はもっとカラフルですが、日本の紅もきれいですね。



今年もよろしくお願いいたします

すっかり遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

鶴ヶ岡八幡宮の鳥居、青空に映えて美しいですね。それにすごい人出!
ここ20年ばかり初詣は観音様ですので、混雑をすっかり忘れておりました。
当地でも有名な神社は歩けないほどの人ごみです。

初詣→電気街の初売りがだいたいのパターンになっています(笑)

ぴかぴさん

こんばんは。
長崎は中国のお寺のようにカラフルなのが多いのでしょうか?

3が日は行事はやってない(というよりやれないくらい混雑)ないのですが、4日からはいろんな行事があるんです。

鎌倉も大部変わりましたが、なんとなくしっとりした雰囲気はありますね。
鎌倉から離れて10年以上になりますが、未だに鎌倉に入るとホッとします。

今住んでいるところは住宅街できれいに区画されてますが、鎌倉、北鎌倉の町並みは古いので迷路のような所もあり、散歩しながらここを上がっていったらどこにいくのかという未知探検のようでした。北鎌倉の円覚寺の方をみるとうっすらと煙が立っていたり懐かしい風景をみることができるんです。

上京することがありましたら、鎌倉にもいらしてね。





ばうちゃん

こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

八幡宮もこの連休まではきっと人出が多いでしょうね。
明日は成人の日なので成人の日の行事をやってると思います。

ばうちゃんの所からも鎌倉は近いので散歩と美味しい物食べにいらして下さい。

margoさん

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

5日は快晴で暖かくていい初詣日でした。雲一つ無い青空に朱がきれいでした。
近くの神社だったらこんな混雑はないのでしょうが、鎌倉に居たときからなのでそのまま継続してます。

観音様だと空いてるんですね。
どこも有名なお寺は大変ですね。
子供の頃は明治神宮に行ってましたがもっと人出が多かったです。

>初詣→電気街の初売りがだいたいのパターンになっています。

今のお子さんたちはお年玉でゲームを買うので電気街の初売りなんですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

