fc2ブログ

お味噌仕込みました。

お味噌同好会で皆さんがお味噌を作り始めたのから遅れること1月。
ようやく今日お味噌を仕込みました。

もっと早く1月中に仕込む予定だったのですが、材料が届かず、ようやく昨日材料が届き今日仕込みました。

今回は大豆1.25㎏、米麹1.4㎏ 塩500gで仕込みました。

1月中旬に容器をタッパーウエアのマキシデコレーターにしたいので最近はどこで購入出来るかをネットで調べたら近くのスーパーで展示即売の日がありました。
購入に行きましたがその日はマキシデコレーターの5㍑がなく注文して来ました。
20060212215906.jpg


つづき
販売員の方に材料はどうするのかと聞かれたのでJAのネットで取り寄せると答えたら、販売員の方が毎年お味噌は作ってて、新潟のこしひかりで作った麹を使ってお味噌を作ると美味しいと言われ、材料を購入していないのなら一緒に購入してくれると言ってくれました。

容器は来たけど材料がなかなか届かない。
やっと水曜日に届いたとの連絡ありました。お互い留守で土曜日にようやく届きました。
夕方から大豆を鍋二つに分け水に浸けました。
20060212215917.jpg


日曜日は朝から大豆を煮ます。昔お味噌を作った時は圧力鍋で煮ましたが壊れたので今回は鍋二つで長時間煮ます。
20060212215930.jpg

約4.5時間煮ました。
その間タッパーを焼酎で消毒し、大きいボールがないので洗い桶をきれいに洗って乾かし、焼酎で拭きました。
麹を大きい容器にあけ塩(分量の8割)と合わせておきました。

20060212222007.jpg

kouji250.jpg

こしひかりの米麹

ゆであがった大豆をフードプロセッサーにかけ、洗い桶に入れ、上の塩をまぶした麹を合わせました。一握りづつ空気を抜くように丸め味噌玉を作りました。
20060212215944.jpg


上の容器に味噌玉を投げ込みます。まず容器の底に塩を撒き、味噌玉を投げ込み空気がはいらないようにします。
20060212220008.jpg


全部が入ったところで上を慣らし、焼酎で容器が汚れたところを拭き取り、表面にも焼酎を振りかけ、残りの塩を全面に撒き、ラップをして蓋をして完成。
20060212215958.jpg


関連記事
スポンサーサイト



コメント

お疲れ~☆

これが、買ったタッパーですね!!
そういえば・・・実家にもこのタッパーがセットでありますよ、結構昔からありません??蓋してから真ん中を押すと密封されるって言う優れものですよねぇ~
これなら雑菌もよせつけない!!

しかし、コシヒカリの米麹~なんか白くてピカピカに光って見えるのは私だけでしょうか?やはり、材料で味って変わるんでしょうかねぇ~~~
お味噌ができたら、手作りのお味噌を持ち寄って、「お味噌オフ」も楽しそうですよね!(笑)

お味噌だ~!

ポメマルさん、マンマさん、こんにちは!

ポメマルさんも自家製お味噌を仕込んだんですねv-291
実は私も皆さんの楽しげな様子を見て作りたくなり、味噌作り講習会に参加してみました。注文した容器や材料が揃ったら挑戦するつもりです。

どんなお味噌ができるか楽しみですね!皆さんそれぞれ味が違うでしょうから、交換会とかできたら面白いなーなんて思います♪

お味噌交換会賛成

マンマさん ようやく仕込みましたよ。
早く仕込んだ人は発酵してきてるのでしょうね。
タッパーは昔からありますよ。

私も昔、子供が少し大きくなったときなにか始めたくて、タッパーの販売をしたことがあります。を買いに行ったとき対応してくれた販売員の方とはどうも当時いらした方のようでした。

今扱う商品も大部変わってきてるようでした。
シリコンのケーキ型、収納BOXもあるのにはビックリしました。
それに使わない時は折り込めるものもありましたよ。

こしひかりの麹ちょっと高めでした。
当たり前ですよね。お米の単価が高いのですから。
おいしい味噌が出来てくれないと困ります。
出来上がるのが楽しみになってきました。

秋空さんもこれから仕込むのですね。

20何年ぶりにお味噌を仕込みましたよ。
この分量で十分です。これ以上だと豆煮るのも、潰すのも大変です。
この分量で洗い桶いっぱいになりました。

秋空さん 講習会に参加されたので本格的なお味噌ができますね。
まだ材料、容器はこないのですか?
早く仕込みたいでしょう。
結構楽しいですよ。

是非交換会したいですよね。

タッパー

これ、マキシデコレーターっていう名前なんですね。実家にもあったので懐かしいです^^

実は私も遅れ馳せながら、味噌作りしようと思ってるんです。味噌はあまり使わないので、少量で作るつもりですが。もうすぐ日本から乾燥麹&麹菌が届く予定^^

ポメマルさん こんばんは~

お味噌仕込み完了したんですね。
お疲れ様でした~♪

今年の秋は皆さんのお宅で自家製味噌が大活躍するんですね~。
楽しみですね!!

私の味噌も今日覗いたら、水が上がってきていたのでペーパーで吸い取りました。
暑くなってきたらカビが出ないように気をつけなくちゃ~~~☆

コンサートとっても楽しそうでしたね。
お財布が見つかって良かったですね~。
皆さんと美味しい食事&音楽を楽しんで良い一日を過ごされた事でしょう♪

私もポメマルさんとまた会いたくなっちゃった~。

salahiさんもお味噌作るんですね。

5㎏のがマキシデコレーターで10㎏のがマキシクイーンデコレーターというらしいです。

20年以上前からありますね。

アテネでお味噌作りですね。お味噌作りも世界に広がってますね。

おいしいお味噌ができますように。

遅ればせながらやっと仕込みましたよ

場所はそれぞれですが、皆さんと作ると楽しみが増えますね。マンマさんのいうお味噌オフ会も面白そうです。

分量、豆・塩の種類、麹もそれぞれ違うし、発酵する環境も違ってくるので同じ味噌は出来ないでしょうね。

熟成3か月と聞いたけど、半年くらいの方がおいしいのかしらね。

2月9日はとても楽しい日でしたよ。
今度は一緒にいきましょうね。

またみんなで会いたいわ。

お味噌オフ会やりましょうよ~

ポメマルさん、みなさん、こんばんは~
お味噌オフ会やりましょうよ~
まだまだ先の話ですが~皆さんのお味噌の出来上がりの色、香り、味なんか比べてみたいわ!!

適当な量を持って集まって~
みんなのお味噌を一緒にして合わせ味噌にして持ち帰りましょうよ(笑)
みんなの愛情たっぷり味噌!!

salahiさんもお味噌を作られるんですねぇ~こんなにお味噌作りが広まるなんてうれしいわ♪

コシヒカリの米麹気になる~~~

こちらにもこんばんは~(●^o^●)

これがうわさのタッパーですね。
なんだか私も昔見たことがあるような気がします。
うちは味噌は作ってなかったような気がするけど、これで漬物なんかもできるものなのかしら。
私のバケツと比べると、とってもスタイリッシュです。(*^_^*)

コシヒカリの麹、なんだかとっても良さそうですね~。
やっぱり出来上がりに差が出そう♪

お味噌交換会、是非実現させたいです!!!
あ゛っっっ、私のだけ塩っ辛いかもしれないんだった…。(>_<)

味噌作りの記事、トラバさせてくださいね~♪

お疲れ様でした♪

ご連絡いただいてきてみたら・・・
あら~、交換会で盛り上がってますね♪

私も参加したいなー。
皆の味に興味あります。

このタッパー、うちはのりが入ってたように思います。

私の味噌の資料もTBさせてくださいね♪

おはようございます♪

マンマさんとカイエさんが呼びかけをしてくださったお陰ですね。

本当にやりましょうよ。お味噌オフ会。

持ち寄って合わせ味噌にして持ち帰る。いいアイデアですよ。

海外の方、遠くにいる方には申し訳ないですね。
写真で参加・報告しかありませんね。

おはようございます♪

楽ちゃん このタッパーはお味噌用ではありません。入れるものはなんでもいいんですよ。干ししいたけ、海苔、粉類等。もっと小さいのから大きいものまであります。昔はオレンジ、こげちゃ、グリーン、黄色とカラフルでした。

昔はタッパーウエアのホームパーティーが流行ってたのできっとご実家にもあるのかと思います。

バケツとではうん!スタイリッシュね。
値段も違うよ。お味噌が空いたらパン用の粉でもいれようかしら。

こしひかりの麹につられてしまいました。果たしてできあがりはv-236

塩辛くても持ち寄りを混ぜて分けようとのことなら大丈夫ですよ。

TBありがとうございます。

カイエさん おはようございます。

お味噌オフ会がここで持ち上がってます。
カイエさん、マンマさんの呼びかけでこうしてお味噌作りを楽しむことができたのですから参加してくださらないと。

資料ありがとうございます。

TB

マンマさん、楽子さん、カイエさんTBさせてくださいね。

懐かしの・・・。

ポメマルさん、こんにちは~♪

このタッパー、スゴく懐かしい!私の子供の頃、母はこの容器に海苔を入れていましたe-284

それにしても歴史の長い商品ですね~!

ところで、お味噌作り、ご苦労さまでした。

きっと、秋には美味しいお味噌汁が飲めるでしょうね~e-267

私と同じ頃に仕込んだ楽ちゃん、マンマさんとも水が上がってきたりして熟成が少しづつ進んできているようですし、今年の秋はお味噌のオフ会が盛り上がりそうですね~!

*ポメマルさん、先日、私もFC2にお引越ししました~!

あまおうさん こんばんは。

海苔が入ってたのはグリーンのでしょ?昔流行ったもの。
このマキシはそれのデカイやつです。


もう、仕込んだのでしばらくわすれて熟成させます。納戸に入れてしまいました。

あまおうさんオススメのポンパドールのパン今日みたのですが、こっちでは作ってないみたいです。残念v-237

あまおうさんFC2にお引っ越しなんですか?良かった仲間が増えて。わからないことがまだたくさんあります。
教えて下さいね。

ポメさんありがとう。

ポメさんの味噌の記事で、ペンチ返しするのを思い出した。
日曜の予定だったのに・・・すっかり頭からぬけてました。
思い出させてくれたポメさんに感謝♪
うちの冷蔵庫にもマキシデコレーターでいいのかな?(ちいさいサイズです。)はいってます。漬物用に使ってます。

思い出してよかったね

お味噌仕込んでもう大部経ちましたか?

1月も出遅れてます。

冷蔵庫にありましたね。ちゃんとチェックしましたよ。漬け物に匂いがもれなくていいですね。

これを機会に少しタッパーを集めようかなと思ってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味噌を仕込む!!!!!

私って計画性のない女なのです…。マンマさんから誘われて、そしてみんなで盛り上がって、よ~し!今週末に仕込むぞ!!!!とそこまでは良かったのですよ。あ~それなのに、それなのに、作る直前まで塩の分量も決めていなかった~~~。あ~行き当たりばったりの人生そのもの!!!

まとめ資料

皆さんのおかげで、初心者の私でもなんとか味噌作りができそうです♪コメント欄にいろいろ書き込んでいただいたものや資料を見やすく纏めました。各コーナーの見たいところをクリックしてくださいね。なお、変更・修正・削除あれば対応しますのでご連絡ください。情報は常時