スポンサーサイト


三浦大根

ミルフィーユステーキ

年末の30日には早朝から三浦で行われてるまぐろ祭りに行くのがここ何年かの我が家の定番になってます。
ハンナが加わってからはハンナも一緒に連れていきます。
ここはペット同伴でも大丈夫です。その代わり踏まれてしまうので抱っこです。
朝6時30出発で途中で日の出も見れます。

まぐろの他に三浦大根を買うのが大きな目的です。

三浦大根はこの時期でないとなかなか手に入りません。昔はこの大根をもっと見かけたのですが、配送などの関係で青首大根が主流になってしまいました。
おでんなど煮物にするにはこの三浦大根が美味しいです。

我が家はお雑煮に大根を入れます。これが三浦大根でないとダメなんです。
お雑煮

合鴨と三浦大根、にんじん、小松菜、三つ葉、鳴門を入れますが、大根を山のように入れるのですが、足りないくらいです。


トップの写真は大根のミルフィーユステーキです。

daikonn200.jpg


1年前にクックパッドでピックアップメニューに選ばれたものはこちらです。
この時は三浦大根がなくて青首大根で作りました。大根が細いので不安定です。何人もの方が三浦大根で作って下さいましたがこの私のよりずっと綺麗なものでした。







三浦大根をゲットしたので早速作ってみたのがトップのものです。今年は豚肉でピリ辛に味付けしてみました。
三浦大根だと軟らかすぎずしっかりした食感を得られます。

他にも大根を使ったものは挽肉と大根のカレーです。
12月のテレビで大根特集をしていた時にみたものです。
カレーに大根?と興味あったので作ってみました。
カレー

想像してるよりも美味しかったです。じゃがいもの変わりに使うのもいいです。大根にカレーが滲みて結構合います。

そして定番のふろふき大根です。
柚子味噌の変わりに鶏挽肉を入れてボリュームアップさせました。
ふろふき大根


昨夜のポトフにも大根を入れてみました。こちらもジャガイモの代わりにいれたのですが、美味しい出汁を吸って結構美味しくいただけました。
牛すね肉をスロークッカーで1日じっくりと煮てから野菜を入れてコトコト煮たのですが寒い日だったのでとっても美味しかったです。
20070108015514.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします 

三浦大根おいしそうです

私の父の実家が三浦岬の突端の町で

私が幼い頃

三浦大根を2センチくらいのブロック状に

切った上にイクラを一面にのせ

酒の肴に父達が飲んでいて

私もほおばって三浦大根の甘さと

イクラの塩加減とが絶妙でした

もちろんお酒はなしでしたが(笑)

鍵コメさん

メールありがとうございました。

レアールシェフさん

よい新年を迎えられたことと思います。今年もよろしくお願いします。

お父様が三浦のご出身だったのですね。

三浦大根(昔の大根足も)もあsまり見かけなくなりましたね。今の大根はスラッとしてます。

レアールシェフさん小さい頃からグルメだったんですね。
だからこそ今のシェフさんがあるのでしょうが。

白い大根に赤いいくら綺麗ですね。
今度やってみます。
ホントお酒が合いそうですね。

三浦大根!

そうそう、一昨年の1月に幡ヶ谷でせっかく見つけたのに買いそこなって、もう二度と現れなかったんですよ・・・。
実は、三浦大根食べたこと無いんです。
もしかしたらどこかのおでん屋とかで気がつかずに(または酔っ払って忘れた)食べたということもあるかも知れませんが、自分で買って料理したことは絶対無いはずです。練馬の大根畑の間にも住んでいたのに、もうその頃は練馬大根ではなく青首ばかりで、練馬大根にもありついてませんし・・・。

そうだ、ポメさんの柚子巻大根、去年半分だけ食べました。美味しかった!残り、近いうちにまた甘酢漬けにして食べますね!その時には忘れずに写真撮ってアップします。

三浦大根食べてみたーーーい!

おおーっコレがうわさの三浦大根ですね。(*^_^*)
切り口を見ると、何となくスジのようなものも見えるし、煮くずれしにくいしっかりとした大根のように見えます!
お味もかなり違うのですか?

大根のミルフィーユ、本当に美しいですよね。
そういえばこの冬はまだ作っていません。
また実家のデカ大根で作らなくちゃ♪

大根のミルフィーユの記事をTBしていきまーーす♪

ぴかままさん

そういえば練馬大根もありましたね。
これは三浦大根に近いのではなかったかしら。
大根足というのは三浦でなく練馬だったわ。

もう少し出回ってくれるといいのですが、見つけた時に買わないと買いそびれます。

年末は中太大根という名の少し三浦大根の小振りなのが出てましたが年あけたらもうないです。

青首すぐ煮えるのでいいのですが煮すぎると軟らかくなりすぎて夫が嫌がります。

柚子巻も三浦大根で作ったらもっと大きいものが出来るわね。今年はまだ2本分しか作ってません。来週はまた柚子巻を作ろうかしら。

楽ちゃん

こんばんは。

昨夜みたらTBが飛んでなかったので再度飛ばしました。
またコメントがうまく入らなかったのですが、melocotonさんのところでURLを入れないと入るとのことを見たのでやってみたら見事入りました。それでTBも行かなかったのでしょうね。

去年これ作って下さったのは大きい大根だったので三浦大根かと思ってました。
かなりしっかりしてるのでゆっくり火を通した方がいいみたいです。

とろける様な口当たりなら青首がいいのかも。表面積がすくないのでお肉があまり入りませんね。

昨日葉っぱが冷蔵庫にあったので数時間だけ干しました。このくらいだとまだ青々してますね。

TBありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みなさんのレシピで作った野菜料理~♪

うちのチビ冷蔵庫のチビ野菜室、只今満員御礼です。先日のキャンプのときに産直で買った新鮮野菜と、その帰りに久々に実家に寄って父の家庭菜園野菜をもらってきたんですよね~。そんじょそこらで売ってるのとは違う(笑)、活きのいい元気な野菜よ~。(*^_^*)まず作った
