スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3人で新年会しました。

KIKちゃんから新年会をするので14日か28日はどうかというお誘いメールがきました。
13日は夫が出勤だったので義母の病院に行く予定でしたが、14日なら変更してもいいと返事をしたのにせっかく病院に来るのなら集まれる人で新年会をしようと前日の金曜日の夜に決まりました。
この時点でメンバーはおらこちゃんはOK。楽ちゃん、マンマさんは未定です。
義母にチーズケーキでもとカッテージチーズでヘルシーなチーズケーキを焼いたのですがいまいち失敗作のようです。

当日ハンナの散歩を弟に頼み、夕飯の下準備だけして9時過ぎには出ました。
途中でメールが入り、マンマさん、楽ちゃんはご都合が合わずメンバーは三人とのことでした。
府中駅近くで「くりばやし」の餃子をお土産に買い、鯛焼きがおいしそうだったので義母に1個買っていきました。
今回は何も無くお昼に病室を出ることが出来ました。

KIKちゃんが車で迎えにきてくれてまず行った所はパン屋さん。
12月のときも同じ道を通ったときに天然酵母のパン屋さんがあることを教えてくれました。     
(写真はクリックすると拡大されます。)
あこべる

「あこべる」というパン屋さんです。入ったら目の前は工房そのままです。ぴんうさちゃんがブログに載せていた「あこ庵」と同じようです。「あこ天然酵母」という酵母を使ったパンです。買うつもりはあまりなかったのですがこんなに買ってました。
パン

KIKちゃんのお家の方に戻るのかと思ったら通り過ぎておらこちゃんを迎えに行き、「角上魚類」で魚を買うとのこと。かわはぎをシャブシャブにするとか。あるかな?
車中で年末の博多オフでのもつ鍋、九州のお魚の美味しいことを聞かせてもらいました。
このあたりはあまり坂がなくどこまでも平らです。
「角上」は町田店よりずっと大きいお店です。海老フライなどお総菜までおいてあります。
買いたいものもありましたが、すぐ帰るのでないのでおらこちゃんと見るだけです。
お目当てのカワハギはなかったようです。
太刀魚と穴子でシャブシャブをするとのこと。太刀魚の生なんて初めてです。楽しみ~~。刺身ワカメがおいしそうだったのでカゴに入れてもらいました。
途中生協により野菜を購入しKIKちゃん宅へ。

時間を見たら2時半。おらこちゃんが作ってきたシェファーズパイをオーブンに売れて「あこべる」で買ってきたパンと「角上」のお寿司を頬張りました。おらこちゃんからお土産で梅の塩「梅塩」をもらったのでさっそく試してみたらお寿司が美味しい。お醤油と違って梅のほのかな酸味がちょうどいい塩梅(あんばい)です。    
20070117101034.jpg

20070117094811.jpgコハダの寿司

パンもお寿司も美味しくお腹もやや満足。
おらこちゃんが作ってきてくれたシェファードパイが焼けました。マッシュポテトがとってもきれいに絞り出されて美味しそう。
挽肉の他にお豆もいろいろ中にチーズも入っててるのでスプーンで掬うと糸をひきます。熱々が美味しい。
シェファードパイ

KIKちゃんが出しを作っていよいよお鍋です。
20070117095312.jpg

まずは野菜(立派な生椎茸とエノキ、春菊)とワカメです。
これがさっぱりと美味しかったです。ワカメはハワイのおはちゃんがみたら怒るでしょう。
「おはちゃんごめんね、刺身ワカメ美味しかったわ。」
20070117095340.jpg20070117095331.jpg

そして野菜の後は太刀魚と穴子をシャブシャブです。
太刀魚が生で食べられて、穴子もこういう食べ方はお初です。
その間にいさきのごま和えと赤貝(写真忘れた)のお刺身を出してくれました。
20070117095352.jpg

穴子は家の方は柴漁港が近いのでいい穴子が漁港にいけば買えます。
こんどやってみたいものです。

ちょこちょこ食べてたら満腹です。お酒もワインをいろいろ出してくれて私はリンゴジュースで割ったりしながらもたくさんいただいてしまいました。

博多オフの時にmocaちゃんからお土産を預かって来てくれたのでいくつかいただいてきました。mocaちゃんありがとうございました。
これは三人からいただいたもの。
20070117100530.jpg

その他にKIKちゃんからお寿司屋さんの大将からいただいたという鯛の身のほぐしたものと塩辛、先月忘れた中国のラー油をいただいてきました。
鯛の身は翌日さっそく鯛飯にしました。脂ののりもほどよく上品な味で美味しかったです。

20070117100931.jpg


今回は長居してしまいました。KIKちゃんのお家って居心地がいいんです。

KIKちゃん、おらこちゃん楽しかったです。
今回は三人でしたが、次は他の人とも会いたいですね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

和洋折衷

こんにちは!

豪華ですね!どれも、全部美味しそう。「箸休め」が見当たりません!イサキの胡麻和えと赤貝をささっと出してしまうなんて、KIKさんてすごいのね。おらこちゃんの芸術作品にも、目を奪われました…こうして星型で搾り出すと、美しく変身なのですね。

そして、途中のパン屋さん。「買うつもりはあまりなかったのに、結局こんなに…」というのは、私もよく陥るパターンです!

ありがとーございましたっ!

ポメさ~ん、こないだはウチまで来てもらってありがとーございました~♪お陰でまた楽しく美味しく、いい1日だったわ~♪

バスキューブ、早速その日の晩にお風呂に入る時に入れたんだけど、お肌がしっとりしていいわ~♪ウチ、いつも重曹とか米のとぎ汁とか日本酒の飲み残しとか、みみっちいのしか入れないから、ゼータクだったわ~♪ お茶も会社で大活躍だし餃子も美味しかったし~!

そして横レスごめんなさいっ!
裕美さん、魚捌くのは魚屋さんでやってもらったから、あたしの手柄はゼロなんですよ~!!!(^-^;)

トラバさしてもらいました~♪(^□^)ノ"♪

裕美さん

こんばんは。

そう和洋折衷です。美味しいものが集まるとどうしても
こうなりますね。
KIKちゃん捌くのは魚屋さんとは言ってますが、帰ってからすぐ赤貝の処理したりで、私などは座ったままでした。
おらこちゃんの綺麗でしょ。マッシュポテトを絞り出すだけでもずいぶん違います。
私が作ると面倒でただ塗りたくるだけだわ。

パン見るとどうしても買いたくなってしまいます。
三日月パンおいしかったです。バゲットはチーズフォンデ
ュ用です。

KIKちゃん

土曜日はありがとう。

いつもお宅を会場にさせてもらってすみません。
居心地がよくてついつい長居してしまいます。

バスキューブ私まだ使ってないのでよくわからないのだけどこんなもので贅沢な気分になってくれてよかったわ。あの餃子かなりにんにく入ってるのでスタミナついたかしら。

鯛飯美味しかったわ。でも写真では鯛がわからないわね。
鯛飯にごま豆腐の揚げ出しを作ったのだけど普通の揚げ出しのように作ったら衣が剥がれてごま豆腐は溶け出してきて大変なことになってしまいました。
ごま豆腐の揚げ出しはしばしの宿題だわ。

記事だけ書いて出かけてしまったのでKIKちゃんの所にTBしに行くことも後回しになってしまいました。
TBありがとうございます。

くんくん

う~む…匂いを辿って来てみればっ!わかめの匂いのでどこはここでしたか!!
美味しかったんですね~美味しかったんですね~美味しかったんですね~っ(>_<)
うちも今日は鍋の予定。鯛しゃぶ鍋もどき笑です。

おはよう♪さん

こんにちは。

匂いましたか?
刺身わかめおはちゃんに食べさせてあげたかったわ。
美味しかったわよ~~。
お宅もお鍋ですか?良かったわ。ワカメタップリで召し上がれ。

復活ですっ!

ポメさん、ようやく、よ~うやく試験から解放されましたぁ!
うれし~うれし~うれし~よ~♪
で、遊びに来たら…楽しそうな新年会^^。KIKちゃんとこでも見ましたが、こちらも写真いっぱいでおいしそう。
太刀魚と穴子でしゃぶしゃぶ!?そんなの初めて聞きましたよ。
おらこさんのパイも美しいですね。これはちょっと勉強になっちゃいました。
おみやげも無事届いたようで何よりです。

やっとPCで遊べて、毎日ウキウキしながらあちこち巡ってますが皆さんおいしそうなもの満載で目移りしちゃう^^;
しばらく鍋続きだったので、たまにはおいしいもの作らないと(笑)
今年もよろしくお願いします!

mocaちゃ~ん

試験終わってよかったね。これで安心してPCに向かえるわね。

三人でちょっと寂しかったですが、美味しい物で満足です。お目当てはかわはぎのシャブシャブだったのです。
かわはぎにしても太刀魚、穴子にしてもシャブシャブには珍しい素材よね。でも美味しかったですよ。
九州の美味しいお魚ならなんでもいいのではないの。

どうしても冬は鍋に偏りますね。でも今年は暖冬なので
鍋の出番が減ってます。

ご無沙汰してます。改めて、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
梅塩でお寿司なんて、うらやましー、もう目が釘付けです。
このお鍋もおいしそう!
ところでゆずとん(名前これで良いんでしたっけ?)はどこで買えますか?
いつもミリアムさんやいろんな方のところで見かけてどうしても欲しくなっている私なんすが、、、
良かったら教えて下さい。
また伺いマース。

アヤナーさん

明けましておめでとうございます。
お帰りなさい。ギリシャでの新年はいかがでしたか?

梅塩はおらこちゃんが作ったものかと思ったら市販であるみたいです。でもスーパーで見たことないのですが。
これで食べるお寿司とっても美味しかったです。

お鍋もおいしそうでしょ。お魚のシャブシャブもいいものです。前にきんめ鯛でシャブシャブしましたがこれもグーです。

ゆずとんですがミリアムさんはじめヨーロッパの方には試食品として送ってくれるみたいですよ。
ですからそのうちアヤナーさんのところにも届くかもしれませんよ。

アヤナーさん

追伸です。

ゆずとんは「つなば本舗」ということろから出してます。http://www.tsunaba.com/

今月末まで海外の送料1000円というキャンペーンをやってる見たいですよ。よかったらHPご覧下さい。

ポメマルさん、情報ありがとうございます。早速注文しました。HP見たらもう居ても起っても居られなくなっちゃいました。かなり美味しそう!
楽しみです。

アヤナーさん

おはようございます。
アハハ 早いですね。送料1000円が安いのかよくわかりませんが、1日も早く届くといいですね。

ここで~

まとめてコメントさせていただきます~~☆

ここ2日ほどPCの前に座ってなかったのですっかり出遅れちゃった。
先日のお料理の写真綺麗に写してくれてありがとうございます~♪
なんかいっつも写真はポメマルさんにお任せだわ☆
早く軽くて小さいデジカメが欲しいです~。

お土産の餃子の味が忘れられないわ~~☆☆
あれ本当に美味しかったですね~!!!
ドライフィグは1個はそのまま食べて、残りは刻んでドライフルーツのラム酒漬けの中に入れました!

そしてそして!!
ブログ一周年おめでとうございます~!!!
初めて会った頃はまだブログやっていなかったんですね。
私もいつの間にか一周年が過ぎていました(笑)

これからも楽しいお話を聞かせてくださいね~♪

おらこちゃん

こんばんは。

カメラ持っててもいつもどこか撮り忘れてますよ。今回は赤貝撮ってなかったわ。

私は軽いデジカメより一眼レフが欲しいです。

餃子気にいっていただけてよかったわ。府中の駅前の伊勢丹の前に小さいお店があります。他にも出店はないのかしら?

いちじくはいつの日かフルーツケーキになるのね。

リトル沖縄の時はまだブログはだれも(eribowさんはやってましたね)やってなかったのよ。
おらこちゃんの方がずっと早いのよ。

これからもこんなおばさんに付き合って下さいね。お願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

070113@KIK家☆ポメさん、おらこちゃんと新年会!

ポメさんがウチの近くまで来る事になったので、近所のおらこちゃんにも声をかけて、新年会やったよ~!ポメさんを迎えに行った後、ずーっと気になってたパン屋さんに行って来たよ~!前にぴんうーが天然酵母のパン屋さんで買って来たパンをお土産にくれて、そこのパンが美..
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。