スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年そうそう美味しい物をありがとうございました。


記事にするのがすっかり遅くなってしまいましたが、今年になってすぐの土曜日に楽子さんから荷物が届きました。

いそいそと箱を開けてみたら目に入ったのがロングマカロニです。
楽子さんが昨年秋にカルディでロングマカロニを見つけたと言ってました。去年のうちに渡せなかったからとわざわざ送って下さいました。
ディチェコのzita(ヅィータ)というパスタです。パスタは見たことありません。母が昔使ってたロングマカロニはこういうものでした。
私もあちこち探しましたがもっと細いのに穴が空いたようなものは一度見かけましたがこれではないです。
これでギリシャのパイが作れます。

一緒に沖縄のクーブイリチーに使う刻み昆布(こちらで売ってるのと違います)、レトルトのフォンデュ、お父様の家庭菜園で採れた大きなヤーコンをいれて下さいました。

ギリシャのパイはまだ作るチャンスがないのでマカロニの出番がまだ来ないのですがフォンデュは早速出番がありました。
フォンデュ以前作ったことあるのですがちょっと油断して焦がしてしまい家族に不評でした。
夕食にパンとチーズだけは私はどうってことないのですが、夫はどうかなとそれ以来作ったこと無かったのですが、最近は居酒屋さんのメニューにあるそうな。
そしてその日の夕刊にチーズフォンデュの記事があり、食べたそうなのでレトルトのお出ましになりました。フランスパンも残りでしたがありました。本来の使い方をめったにしないのに専用の鍋もあったのですがどこを探してもありません。
どうやら割ってしまったということをぼんやりと思い出しました。(あまり記憶にないですが)
仕方ないので電磁調理器と14㎝のクリステルの登場です。

意外とよく食べました。パンがたくさんは無かったのでチーズが少し残ったのでひとまとめにして冷蔵庫へ。横浜に出た時にエメンタールとグリエールチーズを買ってきて残りのチーズに足して再びフォンデュをしました。今度はパンのみでなくブロッコリー、グリーンアスパラ、ポテト、ウインナソーセージなどもお皿に盛りました。これだけいろいろ揃えれば、バランスもよくなりこれだけでも十分です。
20070119014232.jpg


20070119014245.jpg

我が家でもフォンデュが定番料理として登場しそうです。


その後Fujikaさんからも荷物が届きました。
20070119011808.jpg

私が暮れに送ったものに使った容器を戻して下さいました。返さなくてもいいと言ったのですが・・・。
その容器にいろいろなものが詰めこまれてました。
クグロフ パネトーネマザー

左上からパネトーネマザーを使ったクグロフです。右上はパネトーネマザー
麦味噌 フルーツケーキ

下左は麦味噌右下のホイルで包まれたものはフルーツケーキでした。

クグロフから先に食べてとかかれてありました。甘さ控えめで優しい味わいのクグロフです。
パネトーネマザーも送って下さったので作ってみたいです。
麦味噌はFujikaさんお手製のものではないとのこと。お味噌交換会でも麦味噌をいくつかいただいてます。麦味噌は少し甘めで優しい味がします。
風邪気味の時に作る葱のみそ汁です。インスタントみそ汁みたいなものですが、普通に作るみそ汁よりも煮ないのでタップリ葱が歯触りよく、お味噌も香りがよく体が温まります。
20070120001253.jpg 20070120001303.jpg


そしてフルーツケーキにはドライフルーツと胡桃などがたくさん入ってます。バターケーキなのにフワッと軽い口当たりです。とっても美味しいフルーツケーキです。
ホールなので食べきれないので冷凍保存にしました。そのうち解凍してボールに丸めチョコレートをかけてラムボールに変身させようかなと思ってます。

楽子さん、Fujikaさん ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

クグロフかパネトーネか

ご紹介ありがとうございました。
クリスマスプディングは、来年も誰かにプレゼントされるのでは、と思い容器お返しいたしました。ご馳走さまでした。

お送りしたパンはクグロフだとするとこの向きなのですが、型にこびりつき気味で美しくありませんね。かといって、パネトーネと呼んで反対向きにしても今度はコゲコゲだったんですよね。失礼致しました。

麦味噌を買ったとき、本物のけずりぶしとネギでお書きのとおり簡単みそ汁にすると教わりました。記事拝見して久しぶりにやってみました(ネギのみ)。ネギのせいでちょっと冷めて、猫舌には丁度、おいしいものですね。

Fujikaさん

こんばんは。
クリスマスプディングの型受け取りました。来シーズンはもう少し早めに仕込もうとおもいます。

パンの向きはどちらでもよろしいですよ。パネトーネとしていただきました。ドライフルーツがたくさんで美味しかったです。
ごちそうさま。

上の簡単みそ汁本当は鰹節を削ったものを入れると香りよくできますよね。このときはパックのはあったのですが
インスタントだしの素でつくりました。

前仕事に出てた時に、若い男性がお料理が好きでお昼にお味噌に削り節と葱の刻んだものを丸め味噌玉を持ってきて熱湯を注いで飲んでました。
きちんと作るみそ汁とは違いますがわりといけるでしょ?

あわわわ…、記事にしていたただきありがとうございます。
こんなちょっとなのに申し訳ない…。
ギリシャのパイもおいしくできるといいですね。(*^_^*)
チーズフォンデュはうちは小さな土鍋でやりました!
ポメさんのはクリステルでおしゃれだわ~。

あ~ん、Fujikaさんのを見て、なんと私も容器をお返ししていないことに気がつきました…!!!
すみませーーん。
今度会ったときでいいでしょうか。

楽ちゃん

こんばんは。

もっと細くて小さい穴が空いてるのは一度見かけましたが、このパスタはどこにも見かけませんよ。

まさにロングマカロニね。貴重品ですよ。大事に使います。ありがとうございました。

チーズフォンデュは土鍋でやれば良かったんだわ。
専用鍋は土鍋みたいだものね。
頭が働かなくて一番小さいのはクリステルしかないからこれが登場したの。オシャレでもなんでもないのよ。

容器はどうでもいいのよ。お邪魔ならいただきますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。