スポンサーサイト


ハンナのお風呂

20070120200559.jpg

これは1年前のハンナです。仰向けにひっくり返って『おばけ~~』の手をするのがお得意です。Ojouさんのブログでみて腹天という言葉を知りました。
この腹天を道端のどこででも実行するものですから1週間もたつと冬は静電気も影響し、お腹側が真っ黒になります。上の写真はきれいですね。昨年は週1もお風呂に入れて無かったと思うのですが、今年はひどいです。
犬にとって週1回のシャンプーはよくないのかも知れませんがなにしろ真っ黒で全体もグレーというか薄茶色というのか汚いハンナになります。濡れたタオルくらいでは簡単に落ちません。結局お風呂に入れることになります。
毎週土曜日の夕方、夫がお風呂に入るときにハンナをお風呂に入れてくれます。
いつからこういう風になったのかな?
春頃だったかしら?

それまでは私が短パン履いて空の浴槽に入れ、シャンプーしてたのですが、服を着てると体をブルブルしてくれるとビシャビシャになります。

夫がお風呂に入る時なら裸なので濡れても大丈夫。
始めの頃は湯船にも入れてくれるので嫌がってましたが、最近はすっかり慣れておとなしくしているようです。

土曜日の夕方は夕飯の準備などで忙しいのでホントはイヤなんですが、私がお風呂に入れるよりはいいのですっかり夫の仕事になりました。

孫とお風呂に入るのなら話しもわかりますが、犬とお風呂に入るなんて
考えただけでも可笑しい!
お風呂から出た後はそのままにしておけないのですべてを休止してタオル拭き(タオル4~5枚使用)、ドライヤー乾燥をしないといけません。
先週お風呂に入ってる写真は撮らなかったのですがお風呂から上がって乾燥させるまでの写真を撮りました。
20070120194535.jpg
お風呂上がりのハンナ。タオルでようやく水気をとった後です。






20070120194550.jpg
濡れたままだと毛がウェーブしてます。







20070120194602.jpg
胸の毛から乾いてきました。






20070120194618.jpg
背中が半分くらい乾きました。






20070120194632.jpg
頭と体全体が乾きました。足は触られるのがきらいで乾かすのに一苦労です。





20070120194642.jpg
フー!!やっと完成です。後ろ足は立ってくれないので半乾きです。室内も暖房がして暖かいので自然乾燥です。所要時間約30分です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うちも一緒

Zorroはごろりんとしないんですが、白い方のThumperが、どこでもハンナちゃんと同じごろりんするから、背中が汚れます。 泥の汚れは水洗いでおちますが、コンクリートの道を歩くと、足がくろくなるし、そこでごろりんされたら、ちゃんとシャンプーしないと落ちない(困)

ドライヤーするとき、ハンナちゃん大人しいんですね。 うちのチビ達はご存知の通り、芋虫に変心して、5分くらい好きにさせてからでないと、ドライにかかれない。 こまったもんだ。

Ojou-Chanさん

本当に白い犬は汚れますね。
今日は1時間ほど散歩させてきたら車が通る道だったからか前足の付け根のあたりまで真っ黒くろすけになりました。こうなると濡れタオルくらいでは落ちません。

お風呂に入れるまででなかったので夫が帰宅してからふたりがかりで洗面所で足だけシャンプーしました。

ドライヤーは大嫌いですが高めのイスに乗せると諦めるようです。

二人いっぺんにどうやってドライヤーかけるのかしら?

二人いっぺんにどうやって

交互に乾かすしか仕方ないんです。

まずバスルームのドアを閉めて逃げ口を押さえ、ドライヤーのスイッチオンしたら、二人が芋虫状態で床のマットに身体、顔、頭、何でもかんでもすりすりしながら動き回るんで、上から適当にドライヤーをあてます(笑) 5分くらいしたら2人も落ち着いてくるんで、1分Thumperしたら、1分Zorroってな具合で、交互に乾かしていきます。 

完全には乾かせない。 せめて背中、おなか、お尻辺りで、足はいつも濡れたまま。 でも寒い日は出来るだけ乾かします。 夏場は、洗いっぱなしで放置です。 長毛には戻れない。 Thumper見てると、毛が伸びたら綺麗だろうになぁ~と思う。 でも、穴掘り犬は毛を伸ばせない。

Ojou-chanさん

やっぱり交互に乾かしてるんですね。
ハンナだけでも30分くらいかかりますから二人だと倍ですね。
おふたりさん やっぱり穴堀止めてほしいですね。

犬って風邪ひくんでしょうかね。
穴掘り犬でなくても毛は短い方が洗うのも乾かすのも簡単です。ハンナは毛玉が出来てしまうのでどうしても2ヶ月が限度です。
今一番モコモコです。来週トリミングに予約してきました。

ブラシしてます?

おじょーの時は、1歳を越えるまで、長毛のままにしてたんです。 毎日ブラッシングに30分。 ずぼらしたら2日目にしっぺ返しが1時間半ほど待ってるし、お互いに辛いから、短くしてしまったんですが、おじょーの時はかなり大人しい子だったので、汚れることがありませんでした。 毛が短くなってからも、耳と尻尾はブラシをしてましたが、身体は放置しても大丈夫だった。

だからZorroもThumperも、最初から短毛にしてたので、そうきにしてなかったんですが、先日カットしようとしたら、Zorroの胸の毛が毛玉になってしまってました。 毛が白かったので分からなかったし、胸や脇の下がブラシでは解けないほどの毛玉なのできってしまった。 やはり子犬の毛って、柔らかくて繊細なんだと思い、それからはきをつけてるんですが、あんなに乱暴でお転婆で穴掘る犬でも、やはり子犬で毛も肌も繊細なんだと、ちょっと意外だった。

うちもモコモコしてきたけど、また今週末雪なんて聞いてるから、散髪を躊躇してしまいます。 寒くても奴等は外犬になりたいみたいだけど。

Ojou-Chanさん

ブラッシングが大大嫌いなんです。スリッカーブラシでやったのがイヤだったみたいです。それ以来ブラシの印象が悪い。それでも毎日の習慣にするえば良かったのですが仕事がある時はブラシをしてる時間がなかったりで習慣になりませんでした。

前足の付け根のあたりは特にイヤでどうしても毛玉になってます。
毛質がものすごく細くて軟らかいのでトリミングした時にリボンを付けてもらうことがありますが3日もやってるとフエルト状に固まってしまいます。
多分ThumperちゃんもZorroちゃんも同じような毛質だと思います。

夫には逆らえないのですが、私は対等と思ってるみたいで怒って猛獣ハンナに変身しますよ。

おじょーちゃんは汚れなかったんだ。本当に手がかからなかったのね。

ポメマルさんへ

可愛いハンナちゃんの写真e-266
もう、見てるだけで自然と笑みがこぼれてきますe-68

1番最初の写真なんて、まるで人間の赤ちゃんみたい!本当に可愛いお顔ですねe-266

ハンナちゃんはお散歩の途中でもゴロンしちゃうんですか?
真っ白だから、汚れると目立ちますよね~!でも、週1回のシャンプーなんて、我が家では考えられません。何せ3人ですからねぇ~!
まして、旦那がワンコのお風呂なんて、彼は不器用なので安心して任せられません。
ワンコのお風呂担当なんて、ポメマルさんの旦那さまが羨ましいです。

そうそう、ワンコ達をシャンプーするかどうかは私が彼女達の身体を匂いを嗅いで決めています(笑)

あまおうさん

ハンナはどこでもゴロンなんです。
散歩に出てゴロンをしない日はないです。人に会うたびですからね。ゴロンしてお腹をナデナデしてもらうのが好きみたい。
みなさんも心得て「ハンナちゃん」と声をかけると転がってしまうのでなるべく声をかけないようにはしてくれるのですが。

3人もいるとシャンプーも大変だわね。汚れなければ
家も週1なんてことないのですが。
Ojou-chanさんの所はへたすると毎日の様ですものね本当に大変だわ。

友達のところのシーズーは月1くらいしかシャンプーをしないと言ってます。

>匂いを嗅いで決めています。
匂いも1週間もすると埃くさいの。モップのようで道路のお掃除犬ですから。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

