FC2ブログ

スケッチ展

20070126004448.jpg

20070126004458.jpg

お友達のJさんのスケッチ展に行ってきました。
もう初めて数年になるのでしょうか。ランドマークタワーのNHK文化センターの五十嵐吉彦氏のお教室に通ってます。

スケッチなので横浜周辺に出かけていって2時間ほどで書き、先生の寸評を受けるそうです。
寒くても暑くても外で書くのは大変ですが、毎年腕を上げてきてます。

初めの頃は描けないと悄げてる時もありました。
こういう時に描けないくせに生意気にも「絵は慣性のもので先生と同じでなくてもいいんじゃない。自分の見たままに描けばいいのよ」なんて無責任なことをアドバイスしてしまいました。

会員さんは昔から好きで描いてる方が多いようですが、Jさんは昔から絵を描いていた訳ではないので軌道に乗るまでちょっと大変だったようです。
初めての展示会ではかなり大胆でスケッチの線がスッキリしてませんでしたが、今年はかなり洗練されたいい出来になってきたように思えます。昨年のも写真に撮ってあるので見たのですが今年の方がステキです。

本人はまだ初心者のように思ってますが先輩さんたちに見劣りしない作品になってます。
ji-ta.jpg ji-ta2.jpg

ji-ta3.jpg

この3枚の絵がJさんの作品です。本人が知ったら怒るかも知れません。

私は絵はだめなんです。
トールペインティングは習ったことありますが、これはストロークという書き方があります。
またパソコンで書く水彩画ならと道具を買い、齧ったのですが何枚か描いてそのままになってます。

スケッチが描けたら旅先にもスケッチブックを持って行ってその場でスケッチブックに書き残してくることができますね。
そういうことができるのも夢ですが、私には無理そうです。

なんでも長く続けて行くのは大変なことです。
Jさんもここまでくると楽しくなってきてることでしょう。楽しいのが一番です。
今年もたくさん描いて来年の展示会で素適なスケッチを見せて下さいね。


展示会鑑賞の後、会場の隣のインドカレーのお店でランチをいただきました。
20070126004554.jpg


大きな焼きたてのナンにチョイスした3種類のカレーです。
ナンは40㎝くらいあったでしょうか。ギーが塗ってあるようですが、少し甘みがありました。
カレーは左からほうれん草、チキン、ダルカレーです。
このほうれん草のカレーが甘いのにはビックリしました。
チキンカレーはサラッとしてます。そんなに辛味を感じないと思いましたが後で辛味がきました。
この中で一番辛味があったのはダルカレーです。
友達が頼んだキーマカレーが一番辛かったです。でもこれが一番カレーらしかった。
インドカレーも場所によって味つけが違うのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

素敵♪

素敵な絵ですね~。
私は全く駄目=!本当にヒドイものです(笑)
書けたら、いいなぁって、心から思いますけど。
なので、素人以下なのですが、Jさんの絵、素敵だと思います!
暖かみと優しさがありますね~。
何でも、続けることって本当に難しいことですよね。
応援されているポメマルさんも素敵ですね。

遅くなりましたが1周年おめでとうございます。
これも続けるとなると、意外と大変ですものね~。
題材が豊富で、楽しく美味しいポメマルさんのブログ、楽しみにしています。

ばうちゃん

こんばんは。

ばうちゃんも絵は苦手ですか?
音楽をやる人は音楽も絵もというのは欲張りかな?

Jさんの絵温かみと優しさがあるなんて言っていただけるともっとやる気を出すと思います。本人に伝えておきます。ありがとうございます。

すべてに言えますがコツコツ続けるのって努力が要りますね。
私はただ見守ってるだけです。

お祝いのお言葉ありがとうございます。
そうですよ。ブログも長く続けるのは大変です。

1年たったらだんだん話題がなくなってきてます。
マイペースで更新していきますのでよろしくおつきあい下さい。

ポメマルさんへ

前にも書きましたが、私が尊敬するのはポメマルさんやばうちゃんのように何かしら楽器を操ることが出来る人と絵が描ける人、そしてお裁縫が上手な人です。

Jさんの絵、優しい感じがしてとても素敵e-420
でも、ここまでお上手になるには御本人の天賦の才能もさることながら、日々の努力も相当なものだったでしょうね。

旅先でスケッチブック!
昨年の北海道旅行でも良く見かけましたが、私には永遠にムリでしょうね。
何しろ、大食いの才能?だけはしっかりと持って出てきたのに、絵と音楽の才能は母のお腹の中に忘れてきましたからね~(笑)


大きいナン!とても食べ応えがありそう!
最初は手前から写してるから大きいのかと思いましたが・・・。
こんなカレーを見ると、あの合羽橋でのランチで入ったお店を思い出します(懐)

あまおうさん

こんにちは。


ありがとうございます。あまおうさんに尊敬されるなんて光栄ですわ。

Jさんも初めはもう一人の友人に誘われて始めたのですが(彼女はお父様の看護、そしてこの春転勤で絵から離れました)二人でずいぶんと戸惑ったこともあったようです。
それでも続けていたのでこんな素適な絵を描くようになりました。

私も旅先でのスケッチは一生縁がなさそうです。

カレー屋さん、合羽橋思い出しますね。あそこのは結構辛さがありましたね。ここのほうれん草カレーびっくりするほど甘いのよ。でもインド人が何人もいて作ってるから本場のものなんでしょうね。
やっぱりカレーは辛い方がいいわ。ナンは美味しかったです。

素敵ですね!

こんにちは!素敵なお友達をお持ちですね!この方、本当に始められてまだ数年なのですか。好きな事って、グングン能力が発揮・発達されるのですね。私は人物画が大好き、風景画は全く描けません…ですから、モネ初め全ての風景画家の方を尊敬してやまないのです。

そして、最後のカレー!こちらも食い入るように見つめてしまいました!行ってみたいお店がどんどん増えます…

裕美さん

絵を描けるってステキですよね。
友人はまだ始めて数年なので今面白くなってきたところなのかと思います。

裕美さん 人物画をかかれるんですか?
人物画は顔の表情が難しいでしょうね。お人形にしても目をかくのが一番難しくて魂を入れるような感じです。
モネ いいですね。私も好きです。

綺羅ちゃんはどんな絵を描くのかしら?
そういえばルカ画伯はどうしてるでしょうね。

カレーもいろいろありますね。ほうれん草の甘味のあるカレーは始めてです。一度お試し下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)