スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごち報告

20070129011028.jpg

salahiさんのブログにのっていたカラスミのスパゲッティ。とっても贅沢なスパゲティを作ってみました。
からすみを買ってまででは作りたくても作れないレシピと思いますが、以前台湾に行った時のカラスミがに冷凍庫の隅に入ってました。大部経つのですが、真空パックだったので空気に触れず酸化してなくて大丈夫なようです。

普通につまみに食べるだけではつまらないので早速室温で戻し、セラミックのおろし器で半分をおろしました。夫には内緒です。
ルッコラは庭に細々とですがまだあります。
赤ピーマンごキャベツも入れてみました。台湾産とはいえ高価なカラスミです。どのくらい入れたらいいのかわかりません。ついケチケチになります。


油は楽ちゃんから頂いたハバネロオイルを使いました。味見してからいれればいいのにティースプーンに2杯入れて作ったら辛いです。
で上からもタップリ振りかけました。

カラスミがこくがあってとっても美味しいスパゲッティです。
まだおろしたものが少しあります。これがなくなるともう二度と口にははいらない可能性が大です。

柚子大根

あちこちで作られてるあまおうさん柚子大根
レシピを載せて頂いたので早速作ってみました。
これは青首大根でなく土曜日にきまぐれに来る農家の人が持ってきた三浦大根(中太大根)があったので使いました。
これ三浦大根と言ってましたが、煮たら三浦大根より食感が軟らかいです。そして苦みを少し感じます。
三浦大根って三浦の土地で作られないと本来の三浦大根の食感にはならないのでしょうか。

苦みが少し気になるので少し味を濃いめにしてみました。
切り方をよく読まずにやったのでちょっと短めの棒状になりました。
ほんの少し苦みを感じますが美味しいです。漬け物苦手な私でもパリパリと食べられます。
これがなくなったら普通の青首大根で漬けてみます。

20070129011044.jpg

ミリアムさんカリフラワーと鶏のグラタンです。
カリフラワー最近安くなってスーパーでもよく見かけます。中華の炒め物にしようと思って買ってきたのですが、ミリアムさんのグラタンを見たら急遽変更です。
ゆで卵があったのでホワイトソースの下に茹で卵を入れました。
そして上にはミニトマトを乗せて焼きました。

ホワイトソースのグラタンにトマトを乗せて焼くとトマトの酸味も和らぎ、後口がスッキリします。これはあるレストランのドリアに使われてましたのを拝借しました。
写真は食べる前に撮るのを忘れ、食べかけになってしまいました。
カリフラワーとミルクはよく合います。
IMGP7792350.jpg


この肉みそにはメープルママさんの豆味噌を使いました。昨年秋にお味噌交換会で名古屋の方と交わしたお味噌です。こっくりした豆味噌です。肉みそにはこの黒い豆味噌が見た目も味もいいですね。

今年もお味噌作りの時期が来てあちこちでお味噌仕込みの報告がのってます。のんびりしてたので私も少々焦り気味です。
昨年は少ししか作らなくてほとんど自家消費だったのですが。あと200gくらいしか残ってません。今年は倍量を仕込む予定で大豆と麹を注文しました。

皆さんごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

からすみのパスタ、作って下さったんですね。ハバネロオイル入りの、美味しそうです^^

大根にカリフラワーと、冬野菜の料理がとても美味しそう。漬け物苦手なポメマルさんが柚子大根?!って思いましたが、ポメマルさんが食べれるなら私も大丈夫かも。でも、まともな大根も柚子も無いのが残念です。


からすみ

ボンジュール ポメマルさん

作られたんですか

では

大きな声で!

ご主人~~~~~~~~~~~!

冷蔵庫のすみ カラスミ までご覧下さい

ご主人のお酒のあての

高価なものが

一つ減っておりませんか

ほーら

ボラの卵のほれあれそれ

salahiさん

こんにちは。

ごめんなさい。作りましたのご報告がまた後になってしまいました。
いつもUPするのが遅くて明日なんて思ってるとヨーロッパの時間差で先にみてくださってるんです。

とって贅沢なパスタ(この先はあるのかしら?)を食べられて幸せです。
ボッタルガのパスタは知ってましたがsalahiさんが載せて下さらなければ作ろうとは思わなかったです。

柚子大根はあまり漬け物っぽく無かったのでたべられました。この先しばらくあって漬け物らしくなったらわかりませんが。
柚子が好きなのでこの二文字に惹きつけられます。

レアールシェフさん

シ~~ッ! シェフさん
内緒ですよ。
主人のつまみ用はまだ少しありますのでごまかします。

カラスミのパスタは私がお昼に贅沢します。
ワンコのハンナには1,2本お裾分けしたえら喜んでました。

シェフさんも当然この美味しさはご存じですよね。
つまみだと何となく私の口には入らないですが、こうしてパスタにしたら食べられます。

どっかからお土産で来ないかな~~。

ポメマルさんへ

わ~いe-343ポメマルさんも柚子大根を作って下さったんですね!(嬉)
お漬物が苦手なポメマルさんが気に入って下さったとは!とても嬉しいです。

でも、確かにこの柚子大根は漬物臭さはないんですよね~♪(自画自賛?)
私なんて、サラダ感覚でおやつ代わりにボリボリ食べてますe-278

からすみ・・・・。
私は未だに口にしたことがありませんe-263
万が一誰かにからすみを頂いたらe-144このレシピで作ってみたいです~(笑)

あまおうさん

ご報告が後になってしまいました。

柚子大根作らせていただきましたよ。
私でも食べられます。ごちそうさまでした。

今度は苦みのない大根で作ってみますね。

からすみは簡単に買ってスリスリできませんね。
どうかあまおうあさん所にもどなたかから届きますように。
私も一生に一度かもしれませんよ。

カリフラワーグラタン、とっても美味しそうですね。ゆで卵入り・・・
ますます美味しそうです。トマトの赤もとってもきれい。

からすみのパスタ、私も大好きです。
だんな様に内緒でっていうのがなかなか・・・(^^)

私も台湾に行った時は必ずからすみを買ってきました。美味しいですよね~。

他のお料理も全てとっても美味しそう!!!

改めて言うのも何ですが、ポメマルさんって本当にお料理上手ですね。

ミリアムさん

こんにちは。

グラタンやっぱり美味しかったです。冬はグラタンいいですよね。今さらながら画像を見るとトマトの位置をもう少し考えればいいのにとおもってしまいました。
パセリを振ればもっと美味しそうでした。

からすみっておつまみくらいしか考えませんでした。
パスタがこんなに美味しかったとは。
また台湾に行ってからすみ買ってきたくなりました。

お料理上手なんてとんでもないです。気が向いた時にしか写真をとってません。ミリアムさんのように毎日美味しそうなものが出来るといいのですが。



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。