FC2ブログ

ハンナのダイエットとチワワのきなこ君  

20070217010119.jpg

今年はハンナのダイエットを本気にやろうと思ってます。
11ヶ月の時に避妊手術を受けましたが、やはりホルモンの影響で太りやすくなってしまいました。
どっちかというと痩せ型の犬ではなく、ころんとした方が可愛らしいのですが、最近は少々太めになってます。

ドライフードはあまり好きでなく私たちが食事の時はどうしても自分も同じ場にいて一緒に食べたがります。いけないのはわかってますがいい子でお座りしてるとついついあげたくなってしまいます。

ネギ類がダメなのでハンナの為にネギ類の消費がかなり減ってました。
最近はわざとネギを入れて食べられないものを増やしてます。
ハンナの食事も今まではささみの茹でたものか焼いたものを与えてましたが、これだとすぐ終わって満足感がないようです。
牛肉も豚肉も大好きですが、あえてラム肉に変えました。ラム肉は脂が体内で溶けないそうです。

コストコで大きい塊を買ってきて1日分50gにカットして冷凍しました。
これだけの量では当然足りないのでキャベツ、白菜などの野菜にトマトで味の変化をさせ、ラムの細かくしたものを入れて水を入れて煮込み、おからを加えて量を増やしました。
これはハンナもかなり気に入ってるようです。
20070210235942.jpg
これはカリフラワー、キャベツ、トマト入りです。








20070210235751.jpg
キャベツに大豆入り、上にさつまいもの蒸したものをトッピングです。
ポメラニアンのお友達犬がさつまいもで体重が減ったと聞いたのでさつまいもも与えてます。






食べ物だけではだめなので散歩も夕方早めに出て1時間くらい歩かせたり、バイクで少し走らせたりしました。
少し続けてると結果がでるのではないかと期待してるのですが。先週から私が風邪をひいたり、仕事が始まってしまったのでしばらくは遠出が出来なくなりました。
仕事に行ってる間はおやつも食事も与えることがないのでいい傾向です。

今年は暖冬で暖かくてハンナにコートを作ってあげたのですが出番があまりないのです。
本当は真ん中の黒のコーディロイ(私のスカートの残り布)だけで作りたかったのですが、生地が足りなかったので上下に別布を足しました。
このコート一番毛が伸びてる時に作ったのでトリミングした後はブカブカにです。
20070210235823.jpg



「きなこ」くん
息子のところで犬を飼いだしました。
11月18日生まれのチワワの男の子で「きなこ」といいます。
耳が大きくたっていて背中に黒い毛が走ってます。
なぜ「きなこ」かというと初めて見た時はきなこ色だったとか。
とってもおとなしい子です。
ハンナはどっちかというと人間大好きで犬とはあまり仲良く出来ません。
初めて見た時はちょっと戸惑ってました。でも吠えることもないので
徐々に慣れてくるといいなとおもいます。
20070211000129.jpg
ぼく きなこでしゅ よろしくね。








20070211000147.jpg


チワワは小さいので踏んづけてしまいそうで恐いです。早く一緒にお散歩できるようになるといいわね。
きなこから見るとハンナがやけに大きく見えます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

かんわいぃ~~~~~!

私のところへのコメントを放って、早速やってきました!

きなこくん、むっちゃ可愛い! 小さくて、踏んづけないか心配なの、よーく分かる。 実家の父は、足元がしっかりしていない人なので、足に絡んで父が蘭の上にこけないか、それだけが心配です(父でなく蘭の心配・笑)

ハンナちゃんの食事ですが、ドライフードは与えないのですか? うちも心配しないといけません。 避妊手術を受けてから、Zorroは体重変動は見られないのですが、どうもThumperが、胴体パンパン状態で(爆) まだ1歳にもなってないのにぃ~~~

うちは1日2回の食事で、朝はドライフードだけ、夜は牛ひき肉(またはチキン)とミックス野菜+ドライフードの食事なんですが、羊も取り入れるべきですね。 私自身が羊苦手なんです。 あの味はもちろん臭いが・・・ それからレバー系もダメなんです(食べるのも、臭うのも、触るのも) でも、ワンコのために、母ちゃんはえんやこらするべきですね。 だって、犬の肥満は命取りって言うから。 

獣医に言われたのは、ZorroはThumperと同じ両の運動や食事でも、新陳代謝率が激しいので、背骨が触れるくらい太らないのに対し、Thumperは気をつけないと確実に太るといわれました。 同じ姉妹でどうしてこうも違うのでしょうか? 私はThumperと同じタイプだから、Zorroちんが羨ましいです。

Ojou-Chanさん

早速入らして下さってありがとうございます。
きなこ可愛いでしょ~~。名前がちょっと変だけど。

ハンナもThumperちゃん、Zorroちゃんも同じくらいのサイズなのでチワワが本当に小さく感じますよね。小さくて恐いし、ちょっとした隙間でも入ってしまいますね。ハンナも小さい時ソファと壁の隙間によく入り込んでたもんです。

ドライフードも少しは食べてます。朝はドライフードを入れておくのですが、ガツガツ食べることは滅多にないです。午後になってお腹空いたら完食して時もあります。
確かに羊はちょっと匂いがありますね。、コストコのラムの塊(ももなのか部位がよくわかりません)はあまり匂いが強くないような気がします。(花粉症の時期で風邪も影響してるのかあまり匂いをかんじないのですが。)

人間と同じですね。新陳代謝がよければ決して太らないんですよね。
私もZorro ちゃんが羨ましいわ。

なんとかハンナをダイエットさせますね。

ポメマルさんへ

ハンナちゃん、そんなに太っているようには見えないけど、やっぱり避妊手術のあとはどうしても大きくなっちゃいますよね。

うちのふうも手術をした後はちょっと太りました。
でも、彼女の場合は元々がかなり細かったので、今がちょうどいいくらいかもしれません。

何かのTVで見ましたが、ワンコはおからが大好物らしいですよ。
繊維質も豊富だし、きっとダイエット効果が出るでしょうね。
手作りゴハンは手間がかかって大変だけど、頑張って下さいね。

きなこくん♪可愛いですね!
息子さんの犬好きはポマメルさんの影響なのかな?
でも、チワワって、本当にびっくりするくらい小さくて軽いんですよね。
あの小ささに慣れていないから、抱っこしたら落っことしそうでおっかないです(笑)
きなこくん、元気に育ってくれるといいですね!

かわいい♪

いつもながら、可愛いハンナちゃん♪
輝かしい白の毛と愛くるしい目に釘付けです。
やっぱり避妊したワンコは太り易いんですよね。
小さなワンコはドッグフードもドライフード○個であげるって聞きました。
分量もキメ細やかで大変そうですね。(あいなんて、カップでだいたい2杯弱とか適当~~その日の気分で^^;)
それにしても美味しそうな御食事♪
私が食べたいですよ~~。
目標は何キロ(グラム?)減なのでしょうか?
きなこくんと遊んで(逃げて・・?笑)カロリー消費っていうのは、どうでしょう?

チワワ~!

ポメマルさん、おはようございます!
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい~(最近どうもブログのさぼりぐせがついてしまって・・・)

私も昔(結婚前実家で)チワワ飼ってたんですよ~。
4匹飼ってました。(うち一匹は自宅で生まれたんですよ!)
食事同じにしてしまうとどうしても太ってしまいますよね。
お母さんだったチワワは出産後特に太ってしまい、獣医さんに「これはチワワとは言えないね~」なんて言われちゃいました。
4匹ともみんな可愛くて大好きでした。
ポメマルさんの記事でいろいろ懐かしい思い出がよみがえりました!
きなこくん可愛いですね。
きっとすぐにハンナちゃんと仲良くなると思いますよ♪

可愛い~♪♪

ハンナちゃんもきなこくんも可愛いですね♪
カメラ目線が何ともいえません・・・うちのお嬢様はちっともカメラを気にしてくれませんのでうらやましい限りです。
きなこくんはきっとうちのお嬢様とあまり変わらないくらいの大きさなんだろうなあと思っています。いつも足元を気にしていないといけませんね(^^;)

避妊したコは、体重管理が大変のようですね。
姉のところのトイプードルも、一時はラムのドライフードを1日50gなんて言われていました。ほんとに「粒単位」だったようです。
かわいそうな気もしますが、肥満が原因の病気になってしまったらそちらの方がもっとかわいそうですものね。

いい子にしてたらあげたくなっちゃう気持ち、わかる気がします!
おいしそうにぱくぱく食べてる姿もかわいいですよね。
ふっくらしてるほうが見かけはかわいいですが、健康のためですものね。
それにしてもハンナちゃんのダイエット食、おいしそうです、
ラム肉も煮てもらって、いいなあ。
私も最近おからに凝っているのですが、やせるのは無理みたい・・・
(お通じにはいいみたいですが)
ハンナちゃんと一緒に散歩してたら人間のほうもいい運動になりますね。
花粉が飛んでなかったら散歩にはいい季節です。

あまおうさん

こんばんは♪

なんとなく丸っこい方が可愛いのですが太りすぎまではいってないのですが背骨が指に感じません。やはり太りすぎなのよね。(笑)
首のまわりとか座るとお尻のあたりの肉がだぶついてます。(飼い主と同じ)
犬はブルブルとやるのである程度は肉がつまめるのかなとは思うのですが。重症になる前に戻しておかないとね。

おからもお店によって大部違うみたいです。生協できれいなおからをあげてたのですが近くのスーパーのものはバサバサして美味しくないみたいです。たべてくれませんでした。仕方ないからフワフワに乾煎りしてやったら食べてくれました。
おから食べさせるとお通じはいいですよ。

チワワは本当に小さいですね。先日連れてきた時はフェレットのくるみのケージに入れられてましたよ。
そういえばフェレットは紹介してませんでしたね。今度写真撮ってきます。

ばうちゃん

こんばんは♪

>いつもながら、可愛いハンナちゃん♪
ありがとうございます。シャンプーした直後はとってもきれいなんですが1週間たつとグレーに変色してきますよ。

ハンナのドッグフードは洗濯用洗剤についてる計量スプーンにすり切り2杯ほどあげてます。あいちゃんのように大型犬はカップなんですね。フードもすぐなくなりますね。

>それにしても美味しそうな御食事♪
私が食べたいですよ~~。

美味しそうですか?味見したことないですよ。さつまいもは私と取り合いで食べるときがあります。

出来れば1㎏ぐらい痩せさせたいとは思うのですが、まずは500gを目標です。
小型犬の500gはそう容易いものではないですね。現在6.?㎏くらいありそうです。

>きなこくんと遊んで(逃げて・・?笑)カロリー消費っていうのは、どうでしょう
きなこに追いかけられるのもいい運動になるかもしれませんね。

aiwhasさん

こんばんは♪
お忙しいのが終わりましたか?

ご実家でチワワを4匹ですか?うわ~可愛いでしょうね。
チワワ4匹でもお散歩はお家の中でも十分ですものね。小さいから場所もとらないわね。まだみんな元気なのですか?
お母さんチワワは何㎏くらいになったのかしら?そんなに大きくなってしまったの?見てみたいですね。

ハンナは最近犬見知り(?)です。前は鼻をくっつけてご挨拶はしてたのですが最近は特定の犬以外は鼻をつけません。

margoさん

こんばんは♪

息子の所にはmargoさんのところおのお嬢様と同じフェレットもいるんですよ。
きなこはまだ3ヶ月ですからフェレットの方が大きいです。
きなこはカメラを向けたらちゃんと向いてくれるのですが、最近のハンナはなかなかカメラを見てくれません。
あんなに小さいと踏んづけてしまいそうです。

どうしても一緒にいるので私が食べるものにものすごく興味を持ってます。
居ないからお菓子でもと口に入れるとどこからか飛んできてお座りしてます。
食べるものは慎重派なのですが甘いものに関しては別のようです。
犬も美味しいものがわかるようで困ります。

Fujikaさん

こんばんは♪

そうなんですよ。欲しいよとワンワン吠えるならあげないのですがいい子で座って首をかしげてると自分一人でおいしいものを食べてるのが罪のような気がして・・・。
そして美味しそうに食べて口の周りを舌でペロンとさせるとついついです。

>ラム肉も煮てもらって、いいなあ。
Fujikaさんもラム肉はお好きなようですね。(北海道でジンギスカンたくさん購入してましたものね)
最近はラム肉ばかりなのでささみは食べてくれないかもしれません。

確かにおからでお通じはいいようですよ。(羨ましいくらい)

1時間あまり散歩できるといい運動になるのですが、仕事が入ってしまったのでしばらくは家の近くだけで運動不足になりそうです。

Fujikaさんも花粉症ですか?
花粉はしっかり飛んでますよ。目が痒いです。クシャミもでます。イヤな季節です。

たまら~ん♪

ハンナちゃん、ダイエットですか!?
ポメマルさんの愛情たっぷりフードがすっごくおいしそう。
こんなに野菜を食べてたら、めきめき痩せちゃいますよ~^^。

実家のmocaは太りすぎもいいとこなんですが、もともとの骨格が太め
だということと、この頃食い意地の張り具合が一段とパワーアップ(これも
老化現象?)したらしく、ダイエットの道はかなり厳しいみたいです。

痩せたらハンナちゃんのお洋服もリフォームしないといけないかもですね(笑)
きなこちゃん、まだ頭がおっきくて(体が小さくて?)赤ちゃん体型!!
2枚目の写真なんてヨロ~っと斜めになってません^^?かわいすぎっ

mocaちゃん

こんにちは♪
今日はこちらは冷たい雨です。午後になってやっとやんできました。

ダイエットさせてからもう10日以上たつけどあまり変化ないわ。
今日のお昼は寒いので釜揚げうどんにしたら一緒にうどん欲しがるの。
乾麺をゆでたんだけど10本くらい食べたわ。
ダイエットは犬も人間も難しいよ~~。

犬の老化現象で食い意地が張ってくるの?
では今のうちにしっかりシェイプアップさせておかないとボールみたいな犬になってしまいそうよ。(笑)

洋服のリフォームが必要なくらいになって欲しいです。

本当だ。きなこ傾いてるわね。

きなこー

千枝です、こんばんは。
わー、きなこブログに登場! ありがとうございます。
写真を撮って頂いてから二週間近く経ちますので、今のきなこよりほんの少しですが小さいような気がします。きなこ、とってもカメラ目線ですが、私たちがカメラを構えるとぴょんぴょん近づいてきて大変なので、なかなかこんな風には撮れないですよ~。あ、でも二枚目は傾いてる(笑)。

ハンちゃんのごはん、美味しそうです。
カリフラワーにトマト、さつまいも入りはダイエットにも良いのですね。私もハンちゃんはころころしている方が好きですが、健康を鑑みて丁度良い具合になるといいですね。

たあちゃんがブログを拝見して「出演料取るぞ」と言っています(笑)。でも、可愛いと言ってくださった皆様のコメントを嬉しそうに見ていましたよ。

千枝ちゃん

いらっしゃい。

2週間たつから大きくなったでしょう。今度会う時はどんな風になってるかな?
この時はいい子でお座りしてたわね。
だんだんやヤンチャ坊主になるんだね。

なかなかダイエットの成果が見られないので少々焦り気味よ。

たあに載せ代とるよと言っておいてね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【成功しても】全額返金あり!失敗しようがないダイエット特集

効果が無かったら全額返金はあたりまえ!さらに、【成功しても】全額返金します!!※成功返金とは、成功者として「写真」と「喜びの声」を掲載することに同意してくれた人への【ダイエット成功お祝い】です