スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お味噌2回目も終了!

20070212200221.jpg

昨日2回目の味噌造りを完了しました。
大豆を一度に煮ることが出来ると楽なのですがそんな大きな鍋はあいにくありません。
1回目の時はお鍋2つでやりましたが大きさが違い、素材も違うので同時に同じように煮るのはちょっと難しかったです。
それで2回目は我が家の一番大きい鍋は1段の蒸し器です。
ただ素材がアルマイト(だと思う)で薄いのがちょっと気がかりでした。
分量は1回目と同じです。
20070212200244.jpg

でもタップリ入るので吹きこぼれの心配もなく、全部が同じ状態に煮上がりました。1回目もこの鍋で煮れば良かったと来年の反省事項です。
午後から煮始めたので結局麹合わせは9時過ぎになってからになりました。
皆さんのところではご家族の方が手伝って下さってますが家の夫は全く無視。私の風邪が移ったらしく早々に部屋にひっこんでました。
ハンナでな手伝ってくれないし・・・。
マッシャーで潰すのも結構力がいりますね。
ようやく潰し、麹を混ぜてタッパーに詰めて完成。
今度は全体に塩を降り、唐辛子を2本置き、ラップで覆いました。

20070212200253.jpg



微妙に煮え方、つぶし状態、酒粕蓋などが影響するのでしょうか?
半年後が楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お味噌いっぱい

こんにちは!
お味噌って、作り方が一つではないのですね。私は造詣が浅いので、どう意見していいやらわからない状態ですが…ん?唐辛子?これは消毒用のみでしょうか、それとも味にも影響するのですか?どちらにしても興味深いです。

この前のコメントに、「カナダに飛ばします」と書かせてしまいました。確かに読み返すと、催促しているように聞こえてしまいましたね。ゴメンなさい!見ているだけで満足ですよ、しかも半年後はもしかしてまだ日本にいたりして…という状態ですものね?その時は、是非ポメマルさんお手製の味噌料理を…あら、余計図々しくなってしまった!

裕美さん

催促だなんて  今年はたくさん作ったから押しつけで飛ばすつもりでいますよ。
そうですね。カナダではないかもね。日本ならなおさら飛ばしやすいわね。

唐辛子ね。他の方のをみたら唐辛子を載せてるのがあったので真似してみたの。もっときれいにたくさん並べてる方もいらっしゃるけど辛くなっても困るから2本だけです。

タッパーウエアで作るときは真空状態になるので本当はいらないのです。多少殺菌用、カビよけのおまじないのつもりです。

日本からだったら

航空便で4~5日あれば着きますもんね。こないだ、ロンドンまでベルリンから送ったらもっとかかりましたが大丈夫だったみたいですので、しっかり密閉してやれば大丈夫じゃないかしら、カナダまででも(爆)。

リンク

ボンジュール ポメマルさん

やっとこさポメマルさんのリンクを貼る事ができました

よろしかったですよね

では

では

ぴかままさん

そうですよね。意外と早く着きますね。

裕美さん 秋から冬にかけてカナダだったらお味噌飛ばしますよ~。

この前ロンドンに送ったものはお味噌だったのかな。

レアールシェフさん

こんにちは ようこそ!

は~い!リンクどうぞどうぞ貼って下さいな。

・・・プラスα

>この前ロンドンに送ったものはお味噌だったのかな。

・・・と、プラスα、なんですよ~(笑)
ミリアムのPCが入院してしまったそうですが、PC手元に無くて余った時間をそれに回してくれてる・・・かも知れません(爆)。

私も・・・

今年は挑戦してみようと昨日ネットで注文しました。
何しろはじめての経験なのでうまくできるかとても心配ですが師匠がたくさんいらっしゃるので心丈夫です。
いろいろ教えてくださいね。
セットで注文しました。いつとどくかしら・・・。

ぴかままさん

こんばんは。

やはりそうだったんですね。ぴかままさんの美味しいお味噌が届いて美味しいおみそ汁を飲んでるでしょうね。

昨日PCの入院を知りました。ご本人でなくて良かったです。
PCが快復するまでにお味噌を使ったお料理をつくってますよ。

kuisinbouさん

こんばんは♪

とうとうお味噌デビューですね。セットだと必要なものは全部届くので安心ですね。

あとは大きなお鍋と容器(容器も入ってるのかしら)です。

たくさんの方が作ってるから絶対に大丈夫ですよ。

わ~いっぱい!

ずいぶんたくさん仕込みましたね♪
お疲れじゃないですか?
うちも全く反応無しの夫です!
密閉容器が、お洒落ですね^^
もしかして、眠り場所は階段下ですか?(もしかして一緒かしら~)
ご主人様、大丈夫ですか?
最近、風邪が大流行。かかるとかなりヒドイみたいなので
ポメマルさんも、気をつけてくださいね!

ばうちゃん

おはようございます。

お味噌もゆで大豆を潰すのに結構力がいりますね。
翌日は腕が痛かったです。

タッパーは面倒くさい事が要らないので不精者にとってはありがたい容器なんですよ。
そうですこの階段下の奥にしばらく眠ってもらいます。ばうちゃんの所も同じなのね。

今日からしばらくフルタイム仕事モードになります。
風邪なんていってダラダラしてられません。
ばうちゃんも風邪をひかないようにして下さいね。

いや実は

時間がかかるのは+αのほうなんですよ(^_^)うふふ。
彼女も巻き込んでしまおうと思って布教中~♪

お味噌、ご馳走様~♪

ポメマルさん、こちらはお久しぶりです!
昨日、ポメマルさんのコシヒカリの麹の香り高いお味噌頂きました。
本当はお味噌汁にするべきなんでしょうが、それでは家族に行き渡らないので迷ったすえにスープにしました。香りの良いお味噌でした。来年はぜひ100gでお願いしたいです~(笑)

>マッシャーで潰すのも結構力がいりますね。
私も最初の年は、手作りだからと「すりこぎ」やら「マッシャー」にこだわりましたがすぐにギブアップし、フードプロセッサーに頼ってます。でも、昨日たまたま図書館で見た本には「フードプロセッサーなどで均一に潰したものよりすりこぎなどのほうがツブツブが残って味わいがある。」とありました。なるほどな~と思いはするけど、さてさて自分はどうかというとやはり機械に頼ってしまいそうです。
今度の交換のときは、そのツブツブ感も心して味わいたいものです。

お仕事始められたのですね。
テキパキお仕事されてるポメマルさん,容易に想像できます。

ぴかままさん

うふふ 布教中なんですね。 
頑張って下さい。

メープルままさん

こんばんは♪

お味噌使っていただきありがとうございました。
私もメープルままさんの豆味噌は肉みそにしていただきました。
豆味噌もいつか作ってみたいです。でも難しそうです。
来シーズンは100gOKですよ。倍量仕込みましたのでたっぷりあります。

私もめんどうくさくなってハンドミキサーかFPでやってしまおうと思ったのですが、それを出すのもめんどくさくなってポテトマッシャーでグシャグシャと潰しました。
昨年より丁寧に潰してないので豆が残るかもしれません。
どんな風に完成するのか楽しみですね。

今日は確定申告初日、人出の多さにげんなりです。明日は土曜日で休みだわ~。こんな状態でどうするんでしょうね。

人生初めての・・

手作り味噌に挑戦してみました。
わたしのブログにも載せてみましたので覗いてみてくださいね。何しろ初めてなのでどの行程もよく分からず、セットについていた説明書を読みながらの作業でした。

トラバさせてくださいね。

kuisinbouさん

こんばんは♪

とうとう手作り味噌を作られましたね。
そんなに難しいものでは無かったとおもいます。
秋が楽しみですね。

ブログにおじゃましますね。
TBありがとうございました。

だいぶ遅いですが

私も味噌を仕込んだので、トラバさせてください♪
ポメマルさんとはかなり時間差で仕上がりそうですね~

mocaちゃんへ

今お味噌の記事みてきました。
たくさん作りましたね。麹が多いのできっと美味しいまろやかなお味噌ができるわよ。

九州だと麦味噌なのかと思ったけど違うのね。
麦味噌だと熟成が早いから私のより早く完成かと思いました。

お味噌作りもいろんな方法があるんだなと改めて知りました。

昨年は10月ごろから食べ始めましたが、最後のお味噌はもっと練れてまろやかで美味しくなってました。1年置いた方がいいのでしょうね。
トラバありがごうございます。
私もトラバしてきます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようやく味噌を仕込みました!

皆さんの「お味噌仕込み報告」を眺めつつ、[:しょんぼり:]あ~、そろそろやらないと…[:ショック:]いや、もう仕込まないと…[:冷や汗:]おい、いい加減 やろうよ、私…[:ニョロ:]と思っておりましたが。重~い腰をようやく上げて、仕込みましたよ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。