FC2ブログ

明日からしばらくお仕事。 今日は友人とランチ♪

先週から引いた風邪が治りきらずゴホゴホしてますが、明日からしばらくの間お仕事です。
最近何年かこの時期は区役所へ出勤です。1年に1度だけの社会復帰です。

いつもダラダラ生活をしているので規則正しい生活に慣れるまでが一苦労です。
当然ハンナの散歩も早くなります。そして可哀想ですが約9時間お留守番の日が続きます。

昨年までは朝お弁当も作ってましたが今年は果たしてお弁当まで手が回るのでしょうか?
とりあえず明日は今夜の残り物を詰めておきました。

今日はバレンタインデーで初めてチョコレート(もち市販のもの)でなくチョコレートケーキを作ってみました。
BS-iでみたあつさんのしっとりチョコレートケーキです。
20070214233340.jpg

沈没しないように少しづつ冷ましたのですがやはり陥没してしまいました。

20070214233407.jpg

待ちきれず一切れいただいてしまいました。すご~くしっとりして美味しい。甘さもほどよくとっても大人のチョコレートケーキです。最近はチョコレートケーキも全く作ってませんでした。今まで作ってきたケーキとは違います。
これは前日焼きました。

夫も息子も気に入ったようです。
今日はしばらくはお友達とも会えないのであいにくの天気でしたが遊びに来てくれてたのでランチに精出しました。
オードブルとしてほうれん草と生ハムのキッシュ。(写真取り忘れたので前のを使い回しです)

20070214234325.jpg


メインは先日melocotonさんのところで見かけた豚肉とチョリソーとリンゴのキャセロールです。
20070215002551.jpg

付け合わせにはアヤナーさんからいただいたワイルドライスを茹でてバターをからめたものとブロッコリーのレンジ蒸しをそえました。ワイルドライスは友達はヒジキと思ったようです。サクサクした食感で楽しいです。

煮込みはびっくりするほどお肉が軟らかく煮えて美味しかったです。シードルとりんごの作用でしょうか。リンゴを1個しか入れなかったのでちょっと甘酸っぱさがはっきりしませんでしたのでもう1個いれても良かったかもしれません。長い時間煮込んだらリンゴは形がなくなってました。
チョリソーはブログでみたような大きい物は手に入らず、ハム、ソーセージ専門店の細いものを使いました。スパイシーな味が残っててとっても美味しかったです。そして一緒に煮たじゃがいもがまた美味しいです。

20070214234113.jpg

サラダは私の定番のタブレ(写真なし)でmelocotonさんから頂いたブルグルの出番です。このタブレ友達に出すのは初めてだったのでパセリのサラダに驚いてました。
それとチコリとラディッシュ、パルミットのサラダです。パルミットもアヤナーさんからいただきました。見た目はアスパラのようですが筍のような食感が初めてです。友達も初めてで興味深くいただきました。

20070214234127.jpg

これはハッサクのゼリーです。ちょっと苦みがある爽やかな味でお口直しにはピッタリです。
前日のケーキの写真ではきんかんを添えましたが、ランチにはこのゼリーと苺とFujikaさんの手作りの山栗の渋皮煮を添えました。この時の写真は取り忘れました。
友達もこのあつさんのチョコレートケーキの美味しさには感激してました。
お茶はsalahiさんからの山のお茶です。
20070214234151.jpg

このお花なんというのかわかりませんがとってもきれいな黄色いお茶になります。ハーブティーよりも軟らかい味で飲みやすいものです。

パンを用意しなかったのですが、十分満腹になったようです。

みなさまからいただいたもので素適なランチになりました。
あつさん、melocotonさん、アヤナーさん、salahiさん、Fujikaさんありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

これで完璧ですよね?

こんにちは!バラエティに富んで、すごく豪華ですね!はっさくのゼリーが気になりました…

このチョコレートケーキは、陥没するのが正しい姿だと思います。ガトー・クラシック・オ・ショコラ(バターが入りませんので、正確には同じ物ではないのですけれど)って、こうやって凹むのが王道ですよね?でも反面チーズスフレなどは表面が割れてはダメだと聞きます…美味しさには変わりないような気がしますが、色々定義があるのですねぇ。

ありがとうございます!

ふふふ、私の超てきとーな煮込みを作ってくださったんですね! ありがとうございました! こういう小さいチョリソでもコロンと入れられてかわいいですね。 豚肉がやわらくなりますよね~! 果物の酵素のおかげなんでしょうね。 

ブルグルも活躍しているようで、うれしいです。 なくなったら言ってください。いつでもお送りいたします(笑)。

お料理おいしそうなものばかりです。 パルミットのサラダもおいしいですよね。
ハッサクのゼリーに目が釘付けです(笑)。

裕美さん

こんばんは♪
ハッサクはカナダではないものですか?
少し苦みがありますね。私はあまり好きでないのですが、レモンを取り寄せた時セットにしたら入ってた物なんです。
グレープフルーツでこういうゼリーをよくやるのですが、ハッサクもゼリーにしたらやはり苦いです。
でもこのチョコレートケーキと一緒に盛り合わせたら、この苦みがさっぱりして美味しかったです。

チョコレートケーキ裕美さんの二口ブラウニーと迷ったのですが、TVでみた時美味しそうで今度ブラウニーはトライしてみます。

凹むのが王道なんですね。あつさんのも凹んでましたね。本当にしっとりして大人のチョコレートケーキです。

melocotonさん

こんばんは♪
おいしいレシピありがとうございました。テキトーだなんて。また作ってみたいと思います。
普通のソーセージでもいいかなと思いましたがやはりこのスパイシーな味がいいのですね。
本当に豚肉が軟らかくなりますね。豚の肩のブロックってあまり扱ってなく肩ロースなんです。スーパーで肩ブロックを仕入れてもらいました。肩ロースほど脂がなくてももよりぱさつかずいい感じです。

ブルグルはタブレには欠かせない食材なので本当に助かりました。
なくなりましたらまたお願いします。

あらそちらでもハッサクに目が釘付けですか?
TBありがとうございました。

ポメマルさんへ

これって、ポメマルさんが全てご自分で用意なさったんですよね!?

まるで、レストランのランチメニュー・・・いや、それ以上の充実ぶり!素敵です!
私なんて大抵はスパゲッティ&サラダで終わりですから~(汗)
ポメマルさんのおもてなしの心&腕をちゃんと見習わないといけませんね。
美味しいランチと楽しいおしゃべりで充電完了ですね!
久しぶりのお仕事、頑張って下さいね。

あまおうさん

そうですよ。一応私が作りました。

>まるでレストランのランチメニュー 
ウワー!!そんな風にみえますか?嬉しいなぁ。ありがとう。

スパゲッティだと前もって作っておくわけにはいかないじゃない。
茹でてソースと和えたりで鍋類は出しっぱなしになるし、でアルデンテの最上の状態にならないんです。
こういう煮込みは多めに作っておけばおしゃべりが長引いて、夫が帰ってきても
あわてずにすむんです。要は横着者のやり方です。

わたしも花粉症の症状が出てきました。このところ目がむずかゆいです。
クシャミも出ます。風邪と花粉症のダブルパンチだわ。
明日は紅ふうき茶を持って行きます。

ガトーショコラ

ボンジュール ポメマルさん

ガトーショコラは真ん中が落ち込むのがいいんですよ

そして表面がヒビが入った物が上出来の出来栄えなんです

ですからポメマルさんのガトーショコラは売り物に負けないくらい

最高の出来栄えです!

あっ そうそう 今度作る時に 溶かしたショコラにラム酒とかブランディーとか

大匙1杯ほど加えてみてください

それはもう美味しさ倍増ですよ

では

では

お料理もお菓子もすごく美味しそう!
山のお茶も登場させて下さって、ありがとうございました^^
さすがポメマルさん、盛り付けも美しいですね。
裕美さん、melocotonさんと同じく、私もハッサクのゼリーが気になりました。日本の柑橘類が食べたいです...。

ポメマルさん!

お早うございます!

ポメマルさんのところは早めに来ておかないと、お腹が空くので…と思って来たら正解!もう、いきなりガトーショコラで動揺してしまいました。チョコのこってり感がケーキになったって感じですね~。
八朔のゼリーも美味しそうです。私は苦味系の柑橘は好きなので(八朔とか高知文旦とか)肉料理の後にはぴったりですね。ああ、ポメマル家のお客様が羨ましいです。

ご本家のタブレも作られたのですね。ポメマルさんにレシピを頂いてから、ウチではもうタブレは定番です!パセリは西友で買うのですが、いつも3束買うのでレジの人の間でもうわさになったそうです。(お友達がパートしているの。)
友達と持ち寄りのランチをするときには必ず持っていくので、なんだか私の特許になっています。ふっと突然濃い緑の強い香りのパセリが食べたくなるんですよ!

お仕事頑張ってくださいね。

豪華!!!

本当にすごく豪華なお料理~すばらしい~
私にはとっても無理だわ~♪
まず、こんなに素敵に作って盛り付けができない(涙)
タブレにも挑戦したいと、ずっと思っているんですが・・・
まだ作れてないんですよねぇ~食べてみたいんですが

そうそう、このアツさんのチョコレートケーキはおいしい!!
とっても家で作れるような感じがしないくらいにリッチに出来上がる
誰に出しても感動するよねぇ~♪

レアールシェフさん

こんばんは~
ウシシ 凹んで正解なんですね。それにヒビ割れてるのも。
最高の出来だなんてシェフさんに褒められるなんて嬉しいなぁ。
自慢したくなっちゃいますよ。ありがとうございます。

実は今夜もこのケーキにトライしたんです。同じように凹んでヒビ入りです。
明日義母の病院に行くのにお土産と思って作ったのです。
今夜のは老人向けなのでお酒は入れませんでしたが、先に作ったものはブランデーを少し入れたんです。
リッチな味わいはブランデーも関わってるんですね。

チョコレートケーキは太るんじゃないかと敬遠してましたがこれから何度も作りそうです。

salahiさん

こんばんは♪

山のお茶そのまま飾ってもとってもきれいです。もっとクセのある味なのかなと思いましたが、柔らかな味で飲みやすいですね。
友人達もすごく気に入ってました。もっと早く飲んで見たかったのですが、夫なんて味がわからないかもしれないのでつまらないとお茶の好きな友人が来るのをまってました。
盛りつけが美しいなんて嬉しいです。 salahiさんありがとうございます。

海外の方は皆さんハッサクが気になるんですね。私なんてそちらのブラッドオレンジの方が気になる存在ですが。

ぴかぴさん

こんばんは♪

チョコレートケーキ本当においしいのよ。今まで作ったチョコレートケーキはなんだと思う位です。さすがあつさんです。ブラックチョコを使ってるのでそんなに甘くないんです。薄力粉は使わずアマンドプードルなんです。
しばらくこのケーキにはまりこみそうです。

苦みのある柑橘が好きならハッサクはぴったりですね。是非ゼリーにして見て下さい。

そうよねパセリ3束を買う人はあまりいないものね。パセリ農家の方にも教えてあげてもっとパセリを広めて欲しいですね。付け合わせ、みじん切りを振るくらいではもったいないですよね。

>友達と持ち寄りのランチをするときには必ず持っていくので、なんだか私の特許になっています。ふっと突然濃い緑の強い香りのパセリが食べたくなるんですよ!

ぴかぴさん長崎で広めて下さいね。私も持ち寄りオフ会の定番になってます。
友人にもブルガー麦とレシピをお土産に持たせました。パセリをこんなに食べられるということに目を丸くしてました。どんどん広まるといいですね。

マンマさん

こんばんは♪

盛りつけというほど何もしてませんよ。煮込みもサラダもお皿にのせただけですよ。

タブレ 今度持ち寄りオフ会があったら持って行きますね。

ホントにこのあつさんのケーキは素晴らしいです。
レアールシェフさんにも最高の出来だなんてお褒めのお言葉をいただいてしまって舞い上がってます。

いいなぁ

ポメマルさんちのランチにお呼ばれしたい…
でもタブレは食べたことあるもん!とちょっと強がってみたり(笑)

アツさんのレシピ、そんなにおいしいんですか!
私もバレンタインデーはごく普通の日として過ごしてしまいましたが
今更チョコケーキ食べたくなってきちゃったなぁ。

お仕事、1年に1度とはいえ大変ですよね。
あ、区役所の窓口に「タブレのレシピ・ご自由にお取りください」って
置いといたらどうでしょう^^

mocaちゃん

こんばんんは♪

そうだったわね。この前のオフ会の時食べてもらいましたね。
庭のパセリ少し育ってきたから今年は自家製パセリで1度くらいは作れるかも。

アツさんのレシピ本当に美味しいのよ。先日BS-iにでたケーキですもの。
きっとダンナさん大喜びすると思うわよ。遅ればせのバレンタインでハート型にでも作ってはいかがですか?

仕事初日に残り物をお昼に持って行ったんだけど、残り物のタブレにパセリを足さずブルガー麦を戻したものが少しあったので足したら見た目が餌のような感じに。回りの人は「何それ鳥の餌?」という顔をしてたわ。(笑)
タブレの汚名挽回にちゃんとしたタブレの写真とレシピでも配ろうかしら。

素敵なランチ

ケーキの盛り付けといい、サラダ、煮込みといい、本当にお店みたいです。
というか、こんなランチ頼んだら何千円とられることか。
金柑などほろ苦いものとチョコレートケーキってあいますよね。彩りも美しいです。
タブレ、私もとっても気になります。
ブルガー麦は手に入りづらそうですが、クスクスやひえあたりで何とかならないかしら。パセリたくさんというのもとてもおいしそうです。レシピや写真、もしまだでしたら今度ご紹介くださいね!(写真は見た覚えがあるような。検索してみます)

Fujikaさん

こんばんは♪
お店みたいだなんて嬉しいです。ありがとうございます。でも盛りつけはまだまだです。
金柑もちゃんと甘煮にすればいいのに生のものをそのままなんです。
タブレは1年前の1/28の記事にあります。
http://pomemaru.blog46.fc2.com/blog-entry-8.html#comment-top
こちらの記事の中にレシピサイトにリンクさせてますので良かったらご覧下さい。
ブルガー麦は確かに入手しにくいです。クスクスでもいいようです。
このタブレを記事の載せてからいろいろアレンジされて押し麦で和風タブレに作って下さった方もいらっしゃいますよ。作ったことありませんがヒエとか粟もいいかもしれません。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポーク、チョリソとリンゴのキャセロール

先週マーケットで買った『くすくす笑うブタ』がとってもおいしかったので今週もそれでシンクロナイズドクッキングに参加しようと思っていたのですが、予定が変わって違うマーケットに行くことになったので今週はロンドンで有名なThe Ginger Pig (ジンジャー・ピッグ: 赤毛

チョコレートケーキ

デザート#食事のデザート''dessert''は本稿で記述。#''desert''は砂漠を意味する英語。----デザートとは、主食の後に出す果物、菓子、アイスクリームなどのことをいう。近年では、スイーツと呼ぶ傾向にある。:''dessert'' (デセール)からなまった言葉のようで、意味は「追